プロが教えるわが家の防犯対策術!

これらのバイクの長所や短所、インプレッションなどを教えてください。

彼女がこれらのバイクの選択(新車を予定しています)に悩んでいて、アドバイスをしてあげたいと思っています。自転車以外の乗り物を運転するのは初めてです^-^;

カタログスペックはすべて把握していますが、スペックに表れない情報や、スペック上で注意すべき点、メンテナンス性、乗り心地、見た目、なんでも結構です。

お乗りになっていて、思う所を書いていただければと思います。

各バイクを所有されている方は、やはり自分のバイクを愛されていると思いますので、上記車種同士を比較して、「○○は△△より優れている」といった書き方は極力避けて頂けると嬉しいです。

沢山の方からの愛車情報をお待ちしています。

よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

彼女がCB400SSに乗ってます。


まず、ボルティーは絶版車です。でも、その代わりに
ボルティーの後継車であるST250があります。

ちなみに彼女が乗ってるSSは2003年式キックのみブロス店限定モデルです。
購入当初、エストレアを希望しており、僕は個人的にST250を薦めてましたが、
どうも丸っこいタンクが気に入らないらしくSSという事になりました。
さらにSSの中でも、お店にあったキックセル併用の2004式SSと上記の限定モデルでもめました。
店員と僕はセル付の04モデルを勧めまくったのですが、
最終的に限定カラーとおまけのスパトラに惹かれて03モデルとなりました。

そして予想通りのキックでの苦戦の日々が始まるのでした・・・
(今では一発始動です。)

まぁ、結局は見た目の好みでSSになったわけですが、やっぱりキックのみモデルに乗ると
苦労しますよ。僕も店員さんもさんざん苦労しました。
当の本人は「もうバイクなんて嫌いだぁ!」なんて言いだす始末・・・
彼女がキックのみモデルは大変ですよ・・・特に新車は・・・

さて肝心のインプレですが、まずSS、SRはやっぱり他に比べれば
相当加速感がアップしてよいです。
エストレアは錆び易いです。SSはノーマルでも結構かっちょいいです。
SRはキックオンリーなので同じ悪夢を経験して欲しくないので・・・です。
個人的にはやっぱり値段の安くてエンジンもかわいい
STを薦めちゃいますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

キックのみの大変さが伝わってきます・・^-^;
私も同じように思っていて、男ならまだしも、女性にキックのみは、「バイク嫌い」になる要素かなぁ。。と思っているところです。バイクを嫌いになったり乗るのがおっくうになってしまっては、なんにもなりませんよね。

SRはずっとキックのみですよね。カタチは好きなのですが、やっぱりちょっと手軽さに欠けるのでしょうか。。

STはスペック的にもよいと思うのですが、カタチがいまいちらしいです。ならばボルティーのようです。

値段、概観、スペックなどなど考え合わせると本当に悩みますね・・^-^;

お礼日時:2005/08/10 12:58

CB400SSに乗ってます。

ノーマルです。
あと友人の(貴重な)ノーマルSRにも乗ったことがありますのでその違いを。

まず走りですがSSのほうがパワーがありますし軽いですから、本気の加速はSSですね。
SRのほうが低回転でパワーが発生しますから、ふつうに街乗りするぶんには差がないと思います。

タイトコーナーでは、SSは軽すぎてフラフラ感がありSRのほうが安定してました。

エンジンのドコドコ感についてはシングルではよく言われますが、確かに低回転ではSSのほうがバランサーがきいてるので振動はほとんどなく、長距離でも疲れないです。
ただ4千回転を越えると両車の振動はほぼ同じですね。静かなのはSSですがSRの音のほうがボクは好きです。

メンテ性は自分でチェーン注油とかするのならセンタースタンドのないSSは不便ですね。SRにはあります。

キックについては賛否両論あるとこですが、最初に乗るバイクであるというなら「エンスト」が気になるところでしょう。
セルがあれば発進でエンストしてもそのままクラッチきってキュルキュルでエンジンかかりますが、SRでしかもキックになれるまでは、エンストしたらまずバイクを降りて、後続車の邪魔にならないように路肩まで押して、そこでキックってことになりますから、安全性や余裕という面で、セルがあったほうが良いのかなぁとは思います。

燃費はSRはわからんのですがボクのSSはとばして25、良くて30km/Lです。

乗り心地はシートがSRのほうがボクの尻にはなじみました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この質問で、対象車種を絞り込むことが出来ればいいなと思っていたのですが、回答を得たことでますます悩みは深くなったように思います。

実体験に基づいた貴重な情報を教えて頂き感謝しております。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 13:06

以前、エストレヤRSに乗っていました。


このバイクにほれ込んで免許を取得したぐらい、気に入っていました。

このバイクのいいところは、なんといってもその姿!
丁寧に作りこまれた車体はとても美しいです☆エンジンも専用設計だけあって、カッコイイですよ☆2年半ほど乗っていましたが、汚れたら洗車すると言う程度でも、特に錆びることもなく(カバーを掛けて屋外保管)割とキレイなままでした。

足つきも抜群でした。はじめてのバイクだったのですが、立ちゴケの不安は皆無でした。おそらく4台の中で一番足つきがいいと思われます。

街乗りからツーリングまで幅ひろくこなしてくれましたよ。高速を長時間走るのは辛いですけど…(これがネックで乗り換えることにしたのですが。)

この4台の中から選ぶときのポイントですが…
まず車検の有無。車検がないほうがよいなら250ccから選ぶことになりますね。主に一緒に走るのはご質問者さまでしょうか?もしご質問者さまが排気量の大きなバイクに乗っているのなら、もしくは高速を利用したロングツーリングがメインなら、少しでも大きなほうがよいかもしれません。
次に、始動方式。SRのキックのみというところはちょっと心配ですよね…。道の真ん中でエンスト…というのは初心者のうちはありがちですから。セルがあるのは安心です。
あとは予算。一番高いのはSS、一番安いのはSTですが、ST以外はさほどかわりませんねぇ。そう考えるとエストは割高かも?保険やヘルメットなど、乗り出すまでに結構費用がかかりますから、そのあたりも考慮にいれてくださいね。

エンフィールドはイギリス生まれですが、現在はインドでノックダウン生産されています。昔の英国車のままなのでブレーキ&シフトが逆のモデルもあるようです。
余談ですが、エストを洗車していて、近所に住んでいたインドの方に「かっこいいですね。ぼくもインドでそんなバイクに乗っていたんですよ」と話しかけられたことがあります…。

エスト以外に乗ったことがあるのはSRですが、エストに比べて、車体もスリムでひらひら曲がるなぁって思いました。

彼女さんが気に入ったものを選ぶのが一番よいと思いますが、私なら見た目の美しさでエストか、価格やスペックのバランスのよさでSSを選びますね。

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。

私は1200ccなんです。。高速も一緒に走る機会は多いと思うんですよね。悩みます。

本当にどれも一長一短ですよね^-^;

お礼日時:2005/08/25 12:59

はい SR400 昔 改造を繰り返し10年乗っていました・・・



でっ SR「ビッグシングル」の短所は沢山有りますよ。 現在のエンジンに矛盾した開発を続け居ますからね。 また 免許制度の問題で「ビッグシングル」のトルクより パワーを優先した事も複雑にしていますね。

しかし 「ビックシングル」はトルクが売りで 峠越えでは 運転テクでビッグバイクを越える性能が有りますよ。

ただ キック始動は 意外と大変かも・・・
    • good
    • 2

こちらが参考になるかと・・・


http://www.takibi.org/rider/garage/inpressions.htm
素人ライダーのインプレ集です

あとこちらも
http://my.reset.jp/~tk_nagoya/
インプレ集としてはこちらの方が豊富です。
が、全てを見るにはユーザー登録が必要ですが。

参考URL:http://www.takibi.org/rider/garage/inpressions.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これらのサイトは両方拝見させて頂いています。
これだけでは不足を感じたので、OKウェブで質問させて頂きました。

もし実車の乗車経験がおありでしたら、是非教えてください。

よろしくお願いします。

お礼日時:2005/08/10 13:16

私もSR乗りです。


SRのキック始動は女性がビシっと決めるとかっこいいですよね。また待ち乗り程度なら加速などになんの不満もありません。高速での不満はやはり振動ですかね。もしSRを選ぶならそのいいところを上げるとすれば、カスタムパーツが他の車種にくらべかなり多い。だから、いじりたいのであればいくらでも変えることのできるバイクです。目指したバイクに成れるバイクです。見た目的にはノーマルは正直あまりかっこいいとは思いません、他の方に怒られそうですけど(汗)。またメンテナンスはグリスアップなど他の車種に比べやり易いのではないでしょうか。他の車種で注入しにくいところに注入しやすい機構がとってあります。最後に車検が面倒くさい。
特にカスタムを考えてないのならノーマルの見た目ではエストレアカスタムが一番だと思っております。一度しか乗ったことはないですが、やはりSRに比べると明らかに力がなく感じます。ただ私の女性の友人が乗っているのですが、足つき、スピード、見た目などなんの不満もないとのことです。車検無しはおいしい。
もし見た目重視で選ぶなら、選にははいってないですが、ロイヤルエンフィールドなどはいかかでしょう?
レトロな感じでかっこいいですよ。おまけに値段もお手ごろ&外車&中型で乗れます。メンテナンスなどはわかりません。

参考URL:http://www.enfield-japan.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

エストレヤだとカスタムよりもRSがよいらしいす。
理由は、鞍型シート&ドラムブレーキがイヤだから、だそうです・・(笑
しかしエストレヤは確かに足つきがよいですよね。メッキパーツの美しさも好きです。価格は障害ですね(笑

ロイヤルエンフィールドを検索して拝見させて頂きました。
よいルックス&プライスですね!これは英国車なのでしょうか?
外車、という事でメンテナンス性(パーツ価格、修理に要する時間など)が気になりますが、もう少しこの車種について調べてみようと思います。

貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 13:05

SR乗りです。



女性であれば乗りやすいのはエストレア、ボルティー、CB400SS、SR400の順ではないでしょうか。セルが装備されているのとシート高、エンジンの扱いやすさから考慮した場合ですが。

初めてのバイク(乗り物)であればなおさら乗っていて楽しいと感じるのが大事です。乗りたい車種が決まっているのであればそれに乗るのが一番ですが、特になければエストレアRSをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

短い文章の中にうまくまとめて頂きました。
私も、その順序は賛成しちゃいます。ネックはエストの価格ですね・・笑

>乗っていて楽しいと感じるのが
本当にそうですね。私も長く一緒に走りたいので、途中でイヤになるようなことがあるバイクは駄目だと思っています。

エストRSの問題は価格だけに見えるんですよねぇ・・

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!