プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣がプレハブ倉庫を造っているのですが、養生シートをしていないので、
アスベストの悲惨が大変心配です。

壁の材質を見ると、表面がアルミニウム、中がベニアのようです。
木質系ということでしょうか。

A 回答 (4件)

アスベスト飛散の心配について

現在では、アスベストの使用が禁止されているのでその心配はないでしょう。

建設公害(埃、吹付け塗料等)について

プレハブの建物であれば、恐らく現地で外壁の吹きつけ塗装をすることはないと考えられます。また、現場で”切った貼った”の工事をすることも殆んどないはずなのでその面についてもそれほど心配する必要がないと思います。

通常、施工業者は着手時に近隣への挨拶をするのが一般的でもあるので、現場の入り口辺りに施工業者の建設業登録看板が貼ってあると思いますので電話を入れて直接工事内容・工事中の安全管理について説明を求めたらよいと思います。

それでも埒があかない場合は、市役所の建築指導課あたりに相談すれば、施工業者何らかの対応をするはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

#1です。

> 建材にその可能性があります。
というのは
> 壁の材質を見ると、表面がアルミニウム、中がベニアのようです。
> 木質系ということでしょうか。
の事ですか?
アスベストは日本語で石綿ですので、木材・アルミの中には存在してませんよ!
石膏ボードなら可能性はありますが・・・・

それに
> 建築に養生シート当然ではないのでしょうか。
これは別に「使わないといけない」というルールはありません。
従って使用して無くても何ら問題はありません。

そんなに気になるなら#2さんが言われてるようにご自分で施工業者さんにお聞きになって下さい。
    • 0

いま、このタイミングでアスベストを使おうという剛の者もいなさそうな気がしますが。

気になるのであれば、施行業者さんに直接お尋ねするのが良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答ありがとうございます。
業者に直接尋ねたところ、たしかに、「アスベストは禁止されているから使っていない」とのことでした。
ただ、建材で市場に流通しているものが残っているから心配したわけで、禁止されているかどうかを確認したかった
わけではないのですが。
”切った貼った”はそこそこやっていましたね。
一番評判の良い空気清浄機を買いました。「ホコリ」「有害化学物質」は探知されていません。

一体何処にアスベストを使われてるのですか?

話の中ではアスベストを使用している事が触れられていないのですが・・・

この回答への補足

>一体何処にアスベストを使われてるのですか?

建材にその可能性があります。

かりにアスベストを使用していなかったとしても、建築に養生シートは
当然ではないのでしょうか。それともプレハブはシートをしなくてもいい、というような
ルールになっているのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました