アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、なぜ生きるのがということを考えその答えがわからない状態が続いています。それを考える前は日常生活において、何らかの楽しみがあったのであまり深く考えずに生活をしてきました。
しかし、今は今まで楽しみにしていたものが楽しいと感じたなくなっりして、人生や人類などについて考えるようになりました。
今の状態が、一時的精神的に不安定なのが、憂鬱なのかわかりませんか、心の中では常に疲れている状態です。生きるということの意義の答えはどのようにしたら、わかるのでしょうか?些細なことでも良いのでお知恵をかして下さい。

A 回答 (14件中11~14件)

「なぜ生きるのか」の問いは、あまりにも深奥で、且つ哲学的、宗教的です。

それ故に、万人が肯く答えを出せる人は数少ないでしょう。

これまでの歴史上で、教祖・師・哲人・先達といわれる方々の中には、人間の生きることの意義、生き方について悟りの境地に至り、それを人に説いております。代表的な方々をあげれば、お釈迦様、キリスト、孔子、マホメット等々でしょう。

この種の質問には、「これが正解です」という「方程式の解」のような答えがないのです。故に、前述の先達の方々の書を読んだり、周りの方々の考えを聞くことをお勧めいたします。そして自問を続ける、つまり「哲学をする」のです。そして、自ら答えを「悟る」以外にないのです。
    • 0
この回答へのお礼

難しい質問に回答して頂いてありがとうございます。
みなさんの回答の1つ1つが、私にとって貴重なアドバイスになっており、自分なりに答えを見つけるキッカケになると思っています。

難しい質問ですね。

今、広辞苑で「意義」を調べました。
1.意味
2.物事が他との関連において持つ価値、重要さ。

1.の意味では「生きるということの意義」はないと思います。生命の誕生、進化、生殖についてはご存知だと思います。

しかし、2.の意味では意義は十分あると思います。あなたにはたぶん両親がいると思いますし、友人知人、同級生、先生、あるいは職場の同僚、上司、お客様との関連において何らかの価値があるのではないですか?

たとえば、私は家電量販店の販売職で平社員、家庭もちです。売り上げの成績はよくなく、上司からもたびたび叱責されますが、少なくとも僕は家族をおおむね養い、お客さんが困っていれば、できる範囲内ではありますが、解決できるよう努力しています。

子供は時々わがままを言いますが、子供の笑顔は疲れを癒してくれます。
妻は、僕がうつ病で長期休職をしたとき僕を支えてくれました。

今あなたは感じていないかもしれませんが、あなたは他の人ともつ関係の中では、十分意義を持っているのではないでしょうか?

この回答への補足

子供はまだいませんが、私も結婚しています。結婚をして、周りの人との関係において自分が存在していると実感することもありました。

• 0
この回答へのお礼

広辞苑で調べていただいて、回答ありがとうございます。「他の人と持つ関係の中で生きる」というのも考えさせられるものがあります。

真剣に生きている人は必ずぶつかる壁だと、

確かサリンジャーのライ麦畑でつかまえてのあとがきに書いてあったと思います。
自分が生きている意味・・・人だけではなく生き物全てに共通すると思うのですが子孫を後世に残す事ではないでしょうか。
本能で生きている、考えても答えは見つからないと思います。
人間の存在、宇宙の存在、全てが解明されれば分かるかもしれないけど、私達が生きている間は無理でしょう。
今、生きているからこれからも生きる、それだけだと思います。
1度きりの人生だけだから、大切に生きてください。

私達は幸せだから生きている意味を悩めるのだと思います。
下の方の言われている、過酷な環境で暮らしている人は、
今日どう生き延びようか、明日をどう生き延びようか悩んでるでしょう。
この間のドラマで、鳥は飛ぶ事を選んだ。人間は悩む事を選んだ。
どんなに幸せな花嫁さえも悩みを抱えていると言ってましたね。
(何の悩みか忘れてしまった)
そうだなぁ~と、思いました。(笑)
自分の為に生きてください。

この回答への補足

私も宇宙について調べていましたが、難しく理解できない部分が多々あります。高校性までは、宇宙物理学が学べる大学に進学しようとしましたが、難しくて駄目でした。

• 0
この回答へのお礼

子孫を残すために生きることや、幸せだから悩めるというのは、共感しました。ありがとうございました。

こんにちは。

私は「生きる事の意味や理由なんてない」と思います。
あるのは「生きているという現実」だけではないでしょうか。

生きているのに理由が必要なら、発展途上国とか後進国とか言われる地域で毎日死んでいる沢山の子供達は一体何なのか、ニュースをにぎわしてる犯罪者は、犯罪をする為に生まれて来たとでもいうのでしょうか?

そもそも理由なんか無いものに、無理に理由付けを求めるからおかしな事になってノイローゼになるんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「生きている現実」というのも存在していると思いました。