プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日タイヤ4本を購入しはめ替えとホイールバランスを依頼しました。後で見てみると4本のうち2本はバランスウェイトが打ち込んでありましたが残りの2本にはついていませんでした。ウェイトが無くてもバランスが取れているということなのでしょうか?またウェイトの取り忘れでしょうか?4本のうち2本がウェイトなしでバランスが取れているとは思えないのですが。明日高速に乗る予定なのでアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (6件)

ホイルバランサーにかけてみて、0表示が出てバランスウェイトを付けない!って事は、たまにあります。


これはタイヤのメーカーで差がありますが、某Bメーカー製タイヤは10本(位)に1本の確立で、ウェイトが必要の無いバランスの取れたタイヤあります。
逆にその他某メーカーは30~40gのウェイトが必要ってこともあります。

通常ホイルバランスは外側と内側との2箇所取りしますので、仮に外側は0gで 内側は10gとかになったりもします。

補足:アルミホイルで、外側にウェイトが取り付けれないタイプは、シングル取り(左右真ん中の一箇所だけ)でバランス取りをしたりします。
ホイルバランサーの機械の性能にもよりますが、シングル取りで140km/hまでハンドルの振れはありませんでした(過去経験)。

高速走行中にハンドルが振れて不安になったら、高速のSAのスタンドでバランスの取り直しして貰うって手もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。下のもぐってみたら、皆さんのおっしゃるとおり内側に付いておりました。もっとしっかり見なければと反省しております。

お礼日時:2005/08/13 23:07

スタッドレスを組んだ時に1本だけウェイトの無いヤツがありました。


ウェイトを付けるほどずれてなければ付けないこともあるようです。

店に聞いてみてください。
想像膨らませてもしょうがないから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/13 23:04

レシートを見れば4本とも取っているかいないかが分ると思いますが、全くウェイトのないと言うのは無いように思います。


機械に掛ければ外側のどの位置か、内側か指示が出るので内側だけで行けたのかも知れません。
車に乗る前にそこの所を確認して高速に乗り試運転をされると良いと思います。
テストは車によって違いがありますが時速80キロくらいからハンドルを片手指3本に少し力を入れるくらいで保持をしてゆっくりと徐々に100キロくらいまで加速をした時、ブレが出なければ大丈夫でしょう。
ブレが出るようであれば前後輪を入れ替えて見ます。
店によっても若干の誤差が生じる場合もあり、またブレが生じるがこれ以上取り切れないと言われる場合もあり、その場合は後輪に使用します。
実際に走行して見ないと分らない所はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。早速今日にでも取り付けた業者に聞いてみます。単なる忘れかも知れません。

お礼日時:2005/08/11 08:22

バランスウエイトはホイールの外側に無くても、内側だけにしか付いてない事もあります、確認してみてください、リヤ2本にウエイトが1つも付いてなければ、手抜きの可能性ありますね、リヤのバランスに関してはあまり神経質になる事はないのですが、長い目でみると段減り等出る時があります、作業に不安があるのであれば、別のタイヤ専門店で診てもらうことをおすすめします。



参考URL:http://www.taiyakan.co.jp/

この回答への補足

漢字が間違っていました。正解・・・早速今日にでも取り付けた業者に聞いてみます。単なる忘れかも知れません。

補足日時:2005/08/11 08:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。右の2本にウェイトがついていて左の2本についていません。早速今日にでも取り付けた行差に聞いてみます。単なる忘れ課も知れません。

お礼日時:2005/08/11 08:21

ホイールバランスは「4本とも」と注文しないと、


前輪2本だけしか作業しないお店もあります。
悪徳業者というのではなく、実用的にそれで十分だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありが頭語合います。領収書は4本になっています。

お礼日時:2005/08/11 08:18

こんにちは。



ホイールバランス用のウエイトは、
外側に打ち込むものもありますが、
ホイールの内側に両面テープで貼り付けるタイプのものもあります。

おそらく、ホイールを外すと、
内側に鉛のウエイトがテープで貼ってあると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。内側は見ていないのですが、2本の外側には新しいウェイトが打ち込んであります。わざわざ内外に分ける必要があるのですか?

お礼日時:2005/08/11 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!