アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型エヌボックスに乗ってるのですが、エアバルブのキャップを下記の写真に変えたのですが固着などなにか問題点はありますか?タイヤのホイールはアルミホイールのスチールラジアルタイヤです。

「新型エヌボックスに乗ってるのですが、エア」の質問画像

A 回答 (5件)

このエアバルブキャップは見た目からアルミ製ではないかと思います。



お乗りになられているN-BOXに装着しておられるホイールが社外品などでホイールに取り付けられているエアバルブ本体側もアルミ製のタイプでしたらこのエアバルブキャップを取り付けても問題ないと思いますが、スチールホイールや純正アルミホイールなどのようにゴム製のエアバルブが使われている場合はネジ山の部分に真鍮(←銅と亜鉛の合金。見た目が光沢感がやや鈍い金色)などアルミ以外の金属が使われていることが多いのですが、ネジ山が真鍮製のエアバルブにアルミ製のエアバルブキャップを取り付けると「異種金属接触腐食」(ガルバニック腐食)によってネジ山が固着してエアバルブが外せなくなる恐れがありますので注意が必要です。
※詳しくは検索エンジンなどで「ホイールエアバルブ 異種金属接触腐食」などのワードで検索してみてください。
※インターネット通販サイトで調べてみると、同じようなサイコロのデザインのエアバルブで本体がプラスチック製でネジの部分だけが真鍮で出来ているように見える商品もありました。

1~2カ月程度放置したくらいで固着する可能性は低いとは思いますが、いざというときに固着していて手で回したくらいでは外せなくなっていると困りますので、ネジ山の部分が真鍮で出来ているエアバルブにこの商品を取り付けたい場合はネジ山に薄くグリスなどを塗っておいたり定期的に外してエアバルブ側とキャップ側双方のネジ山に腐食が無いか確認された方が良いと思います。
※固着してしまった場合、最悪はエアバルブごと交換しないといけなくなります。エアバルブを交換するにはホイールから一度タイヤを外してホイールの裏側から作業する必要がありますので、作業をお店に依頼すると車両からのタイヤ&ホイールの脱着とホイールに組み込まれているタイヤの脱着とエアバルブの交換などで最低でも合計2~3千円程度の費用が掛かると思います。
    • good
    • 1

タイヤに小石がはさまることも良くあります。

問題ないですよ。
    • good
    • 0

改めてホイルバランスを確認しておけば大丈夫でしょう。

    • good
    • 0

きちっとねじ山を合わせてねじ込めば 問題は有りません


但し 標準キャップより 少し重くなるので 微妙にバランス調整が狂う
輩が好きな サイコロなので 盗まれるとか 車にいたずら 傷つけられるなどの被害を受ける危険性が高まります。
    • good
    • 0

エアバルブのキャップは単なるゴミよけです。


ただ写真の様な部分的に肉厚の物はきちんと出来てないと高速走行中に遠心力で壊れたりぶっ飛んだりする可能性があります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!