プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年前に購入したジーンズの裾が左右1cm強位違っていた事に今更ながら気づきました。
購入時、お直し後態々店員の方に試着を勧められて穿いた上で、片足眺めて「思ったより裾が長く感じる」と言ったら「ピンを止めた位置で仕上がってます」ときっぱり返答があり、その場ではそれ以上気づかなかったので持ち帰りました。
その後、穿いててパンプスから覗く甲の広さとか裾の擦れ方の違いとか常々バランスが悪いとは思っていたのですが、体の歪みが酷くなったのだろうと納得させていたのです。その割りに古いパンツでは気にならないのが謎ではあったのですが。
店員の方の言葉もあり加工を信じていたので、股下を自分で計るなど思いつきもしませんでした。
(大手百貨店のジーンズコーナーで数もこなしている事でしょうし、再加工には更に追加料金が掛かると言われたのも食い下がらなかった理由だったりしますが)
タイトフレアタイプで特にヒールの高さによっては本人は左右に違和感を感じます、他人は言わなきゃ気にも留めないことなのでしょう。
以来パンツの裾を計ってもらう時に「体に歪みがあるようなので左右の長さ見て下さい」と伝えるようになったのですが、その都度「特に差はないようですが」と返されるので、ふと自分でそのジーンズの左右股下計ってみて知りました。
今更お店の方に問うこともできませんが、今後はしっかり確認した方が良いのでしょうか、それとも今回のような事って稀なのでしょうか。ジーンズのお直しの店頭での確認なんて形式だけであまり細かくチェックしてる人も見かけないような・・・。
まだ穿き続けるつもりですが個人的にあまり安いお買い物ではなかっただけに残念です。もしくはジーンズの生地性質上1cmは許容範囲と見るべきとか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



結局ピンは片方にしかしていないんですよね?
だとしたら左右で1cm違えば失敗と言えるでしょう。

もちろん一日に何十本と縫う人間からすれば、時々失敗してしまう事もあるでしょうし、ピンの位置がずれることはあります。
でも「左右の長さが1cmずれる」と言うのはちょっとね。

しかしながら受け取りで確認していなかった事、ジーンズは性質上洗濯したら長さが変わってしまう事、そのまま半年放置した事などから、クレームとするのは難しいでしょうね。

ついでに言えば、ショップ内で裾上げする場合はかなり人や店によって落差があります。
ジーンズの裾上げって簡単ですからね。割と新人とかにもやらせちゃうんですよ。(僕自身、昔某ショップでバイトの身ながらやってました)
心配なら直し専門のお店へ頼む事です。ショップによっては最初からそういったお店を進めてくれる所もあるくらいです。割高にはなりますがその方が安全ですよ。
さらに言えば、ジーンズは必ず一度水洗いして乾燥機にかけるなどして縮み切ってから測る事です。ノンウォッシュなら平気で2~3cm変わりますし、普通のでも1cmくらい変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなり申し訳ございません。
これからは時間を置いて裾上げしてもらい、任せきりにせず仕上がりをすぐ確認したいと思います。
この度は有難うございました。

お礼日時:2005/08/18 01:20

デニムの裾上げですが、私はパンツ類を買いに行くときは必ずよく合わすヒールをはいていきます。


お客様によって体に歪みのある方は結構いますし、最近の方は特に姿勢が悪いので、ヒールが曲がっている方もよくお見かけします。そうすると必然的に左右の長さは変わってきます。ヒールが曲がっていると靴によって長さがかなり変わってきます。それと、やはりデニムなどのポリウレタン(ストレッチ)が入っているものは縮みますので0.5~1cm長めに取っておくといいと思います。
体にフィットする生地とさらっとする生地では長さも微妙に違うので気を付けてくださいね!
一番お気に入りのパンツの左右の長さを計って目安にすると良いと思います。また、試着の際にヒールを履いたときと、靴を履かない状態の両方を試してみて下さいね。
お店のミスで長さが左右違う場合は受け取ったその場で伝えたほうが良いと思います。その場合は当然店側のミスになるのではっきりと主張すると良いと思います。
今回はあきらめて次回からよいお買い物してくださいね。
またお店側はきちんと計っていてもお直し屋さんがいい加減に裁断することもあるので信用できるお直し家さんを見つけるのもお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなり申し訳ございません。
この度はアドバイス有難うございました。是非、今後の参考にさせて頂きたいと思います。

お礼日時:2005/08/18 01:41

ジーンズの裾くらいはもちろん、主人のスーツのパンツの裾を自前でダブルに裾上げできる程度の技術を持つ者の見地から言わせてください。



今後はしっかり確認をなさったほうが良いと思います。 
なぜなら、主人がスーツを某有名店で2着買い上げましたが、パンツの裾を両方とも(右・左)きちんと計ってもらったにも関わらずずれていましたから。
もう一度、直してもらいましたが、今度は長すぎです。・・・・もう一回出かけるのが面倒で、私がすっかり直しました・・ちょっと疲れました(汗)

出来上がりを受け取ってから家ですぐにはいてチェックしたので分かったことでした。

先週、同じ店でまたスーツを新調しましたが、今度は大丈夫でした。

直しなどをご自分でできない人にとっては相手はプロだからと安心してしまうかもしれませんが、実はそうでもないんですよね。

で、問題のジーンズですが、高価なものでしたら裾直しを安い値段でしてくれるところにお願いしてみるのもいいかもしれませんよ。 授業料だと思って割り切れれば・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼遅くなり申し訳ございません。
これからは任せきりにせず仕上がりをすぐ確認したいと思います。
加工料もばかにならないし自分でお直しが出来る方が羨ましく、不器用なので尊敬してしまいます。
この度は有難うございました。

お礼日時:2005/08/18 01:27

なぜか試着すると長さが違うんです・・



私は背が低いのでほとんどすそ直しをたのみます

1度試着して折り曲げカウンターに持っていったときに、係りの人が測り「股下72ですがいいですか?」といわれ
え~~??と思い慌てて「68で!!」と言いました^^;

私は68でちょうどなのですが、試着の時は72でちょうどだったんですね、、、もちろんそのズボンは68でジャストサイズでした

私は4センチも誤差が出たので1センチくらいならありえると思います

自分のサイズを覚えて伝えるのが確実な方法です・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなり申し訳ございません。
私もお直し必至なので自分のサイズを把握しておくと良さそうですね。
この度はアドバイス有難うございました。

お礼日時:2005/08/18 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!