アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が『もつ煮』が大好きで、家で作ろうと思うのですが、上手に作れません。そこで料理本には載っていないような、家庭的なもつ煮の作り方があったら教えてください!

A 回答 (4件)

私は主に味噌仕立てにしていました。



モツの臭み取り・コンニャクの灰汁取り、特に前者はしっかりやらないと不味くて食べられません。臭み取りは他の方が答えてくれてるので書きませんが。

大根に味がしみてるとかなり美味しいですよ、しっかり煮ないといけないので多少時間がかかってしまいますけどね。。。

最後にすりゴマ、長ネギのみじん切りをいれて、よそったら七味を少々。
友人には好評でした。結局最後は作る人の好み次第・慣れ次第なんでしょうけど、少しでも参考になればうれしいです。

美味しいモツ煮作り、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした!
皆さんの意見を参考に、自分なりに『もつ煮』をつくってみました。まだ納得のいくものではありませんが、これから自分の味にしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 15:00

本当の「モツ煮」好きなら 多少 モツ臭い方が良いと思いますが 今回は基礎から・・・



先ず モツを洗います! 流水で指を使いモツを洗います! 次に長ネギ・ニンニク・生姜で数回茹でこぼします。「あんまりグラグラ煮ない事」

でっ 日本酒でモツ・ごぼう・にんじん・コンニャク・長ネギ・「ニンニク・生姜を一片」と ほんだしは多目「砂糖・塩・コショウ・醤油を少々」味噌・みりんで味付けします。味付けが出来たら 木綿豆腐を入れ水を足しながら半日煮れば出来上がり!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした!
皆さんの意見を参考に、自分なりに『もつ煮』をつくってみました。まだ納得のいくものではありませんが、これから自分の味にしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 15:00

はじめまして。


もつ煮おいしいですね。逆に美味しくないもつ煮を考えてみてください。
もつを煮込む際、何度も吹きこぼさないと脂くさくて美味しくなりません。その際塩、しょうがの皮、にんにくを入れて煮込んでください。十分やわらかくなった後、一口大に切った、にんじん、こんにゃく(手でちぎること)、あく抜きをしたごぼう、を入れて煮込みます。砂糖、しょうゆ、酒、みりん、にんにく、しょうがの絞り汁で味付けをします。さらにあくを取ります。
最後にオリジナルの味を付けます。我が家ではココに、豆板醤を入れピリ辛風にします。友人の家では、名古屋風に八丁味噌で味付けをしていました。カレー粉を入れて、カレー風味にしても美味しいです。
よそった後に、刻みねぎを散らして完成です。
工夫してオリジナルの味を探してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした!
皆さんの意見を参考に、自分なりに『もつ煮』をつくってみました。まだ納得のいくものではありませんが、これから自分の味にしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 15:01

基本は変わらないと思いますよ。



もつ、こんにゃく、しょうが、後は好みの野菜
こんにゃくは手でちぎる。しょうがは輪切り
こんにゃくは水に入れてアクを抜いておく
もつを水から煮て、一回お湯を捨てて、再度水から煮る。
沸騰したらこんにゃく、しょうが、野菜を入れる。
野菜に火が通ったら、砂糖、塩、しょうゆ又はみそで味をつける。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした!
皆さんの意見を参考に、自分なりに『もつ煮』をつくってみました。まだ納得のいくものではありませんが、これから自分の味にしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!