アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
ここでいいのか分かりませんが質問させていただきます。

最近娘が暗い音楽ばかり聴いています。
聞くのは、3年B組金八先生の挿入歌だった
城之内ミサさんの「Il Pleure dans mon coeur ~心の雨」です。
僕の心には雨が降っている・・・、というような歌詞です。
聞いたあと暗くなって落ち込んでいます。
時には聞きながら泣いているようです。
このままほっといてもいいのでしょうか?
うつ病になったりしませんか?
それともCDを取り上げたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (10件)

こんばんは。


娘さんがおいくつなのかはわかりませんが、
2,3年前(15,16の頃)に、ナゼか好きになる曲は暗い曲、っていう時期がありました。
聴いたあと、曲にシンクロしてしまって自分まで落ち込んで、なんてこともありましたが
それは生活のあらゆることに対しての悲観的思考ではなく、
あくまで曲に対する共感から来る悲しみや滅入りだってので、
>うつ病になったりしませんか?
というのは少々考え過ぎカモ、と思います。

娘さんのお歳がわからないのでなんとも言えませんが
思春期と言われる年代なら、音楽、映画、小説などからいろんな考え方、
感じ方、物事の在り方などを吸収し、世界を広げる大切な時期だと思います。
その影響で悲観的になることがあるかもしれませんが、それもまた一つの成長、として見てみれば
また少し娘さんに対するお母さまの見方もかわっていくのかな、なんて思いました。
もしくは多感な時期、少しのことでも過敏に反応してしまいます。
それを音楽を通して考えるところがあったのでしょう。
どちらにせよいろんなことを学ぶ時期と思えば、それを取り上げてしまう必要はないでしょう。
それでも心配なら、娘さんの趣味(その暗い音楽など)を切り口に、
もう少し娘さんの内面に歩み寄ることによって、違った一面が見えてくるかもしれません。

最近母は言いました。「ここ最近大人になったわね」と。
私がその間したことは、朝まで映画を見、図書館で小説を読みあさり、レンタル代で破産するほどCDを聴きまくったことだけです。
    • good
    • 2

娘さんが今落ち込んでいる状態だとは思います。

ただ今の時期だけ落ち込んでいてすぐ元気に成る可能性もあるのでCDを取り上げずに様子を見ることも必要と思います。

うつ病は長い間(1ヶ月以上)暗い気持ちが続いた状態だとなるようです。詳しくはうつ病で検索してみると良いと思います。

1ヶ月経っても変わらず聞いていたり泣いていたら「何か辛いことでもある?お母さん何でも聞くから話してみて、貴方の味方だからね」って聞いてみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
ここで一括してお礼させていただきます。
もうしばらく様子を見てみることにします。

お礼日時:2005/08/13 20:00

はじめましてemdlmeです^^


おそらく、、、そういう年頃なのでは^^
色々と考え悩む時期、、、、、頭の中で色々な事を考え納得したりまた考えたり、、、、
それに音楽って自分が好きなものを聞くじゃないですか^^
落ち着くって言うかなんと言うか、、、、、
娘さんはそれを聞いて泣いて嫌な事を忘れてすっきりしようとしてるんじゃないですか?
何かに本当に悩んでいるようなら親が自分が娘の事を本当に心配しているのをさりげなく伝えてください^^
何を考えているのかを聞かなくてもそれで心が強くなったり落ち着いたりするものです^^
娘さんからあなたに話してきたら親身に考え自分に言える精一杯の答えを娘さんに言ってあげればいいです^^
どうせ人の心どうあがいても自分の心しか解決する方法はありませんから^^
他人の声はよりよく考えるためにあるのです^^
私が考えることが出来るのはここまでです^^
親の心っていいですね^^
私も大切にしなきゃな~~お母さんを^^
    • good
    • 0

目を離さない様になさってください。

(監視とゆうことでなく)若し食欲が落ちたり、時間のケジメや夜昼が逆転したり顔色が優れないような日が続くようならドクターに行かれたほうがいいと思います。その前にお母さんからそれとなく心配だと伝えてください。何でも相談に乗る姿勢を示してあげてください
だからといって(言え言え)と迫らないでいつでもいいから相談してとゆう姿勢を見せて置いてください。それでもこの様子が長引くようであれば躊躇せずドクターにお母さんだけで行かれて詳細にお話になり、診断の必要性についてご相談為さいますように。>それともCDを取り上げたほうがいいのでしょうか? 此れはそのままにして置いて上げて下さい。>うつ病になったりしませんか?こうしたことでうつ病になるのでなくうつ病の状態がこうであるのでお考えが反対です。これから少しお気に召さないことを申し上げます。お母さんとして、甚だ心もとないご質問で心配です。お母さんはこれこれのことを試みたが良く状態が把握できないので困っていますとのご相談なら理解できますが
いきなりのご質問での解決を望まれるのはいかがなことでしょう。難しいことでしょうが日常娘さんとのコミニケーションが窺はれて暗い気持ちになります。子育てのベテランで有られますからこうした方法も結構ですがもっと自信をお持ちくださいますようにお薦めします。それで無いと次に問題が起きれば
経験を積まれずに解決されてはまたまたお困りになられるだけです。娘さんも心配ですが、お母さんも心配です。どうか勇気と自信をお持ちになり娘さんと
向き合って上げてくださいますようお願いいたします。娘さんにとってお母さん以上の味方はこの世に存在しませんから。大丈夫です上手く行きます。
    • good
    • 0

そういう年頃なんでしょう。


暗い曲を流して、その雰囲気に浸りたい時期ありました。
そういうのを繰り返して成長していくのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お嬢さんの普段の状態はいかがでしょうか?暗いですか?あるいは感情の起伏が激しかったり、言うことが支離滅裂だったりと問題のある行動をしていますでしょうか?


普段の生活が特に問題がないのであれば、単なる音楽の好みの問題かと思われます。

精神的に思い切り暗いものに浸ることにより、かえって明るさやリラックスを得ることが出来ると聞いたことがあります。思春期には色々不安定になりがちなので、そういう感じでストレス抜きをしているのかもしれません。

ただ、不安定な時期だけに、変な方向にスイッチが入るということもないわけではありませんので、行動に問題が生じないかだけは気をつけてよく見ておいた方が良いと思います。

 私は男で世代も上ですから、お嬢さんとは違いますけど、人からは明るく真面目な人間だと思われておりますが、暗い曲や破壊的な音楽をとても好みます。時には暗い曲を聴きながら死や孤独に関する哲学書などを読んだりしてますけど、生活には影響していないですね。ただ人には見せられませんが・・・・・・・
    • good
    • 0

私もたまに暗い音楽を聴いて、勝手に暗くなっていることもありますが、


いろいろあったときに自分の心境に合った曲を聴いて、一緒に暗くなることでどうにか立ち直ろうとしていることはあると思います。
意識しているにしても、無意識にしても。

とにかく落ちられるところまでひたすら落ちていって、
とりあえずその中でどうにか足掻けるようになったら、淋しくなったりもして元に戻ると思いますが・・・。

取り上げる、ということはせずに、しばらく様子を見てあげてください。
    • good
    • 0

最近のお父さんお母さん世代は、自分がいけないと思ったものは子供からすべて取り上げるみたいですね。



取り上げるだけが子供のためですか?
違いますよ。
暗いもんばっか聞くな!
とむやみに取り上げたら、子供は悩みます。
何故取り上げられたのか、自分はいけないことをしたのか?など。

悩みがあるなら聞いてあげる。
決してお嬢さんを否定してはいけません。
いなくなったら困りますよね?

話は変わりますが、昔は性がオープンで、ふすま一枚となりで両親が…なんて事もしょっちゅうだったらしいです。
なのに、今のような性犯罪などはほとんどなかったですよね。
今は、性は隠す時代らしいです。
しかし、性犯罪の多さ、尋常じゃないですよね。

同じことだと思います。

隠せばいい、取り上げればいい。
そんなことないです。
そのような事をするのなら、その理由をきちんと、納得のいく様に説明する事が、親の務めではないでしょうかと、私は思います。

娘の立場からの意見でした。
    • good
    • 0

取り上げるという行動をしようと思うのが良く分かりません。



そのままでいいですよ。
    • good
    • 0

こんばんは。



曲を聴いていて、切なくなって、涙を流す人は大勢いるようです。
また、ドラマのシーンを思い出したりして、落ち込んでいるように見えるのかもしれないです。
とりあえず、様子を見て特に変化がなければ、ほおって置いても良いんじゃないでしょうか?
さらに、状況が悪くなるようであれば、相談に乗るなどして対処すれば良いと思います。
CDをとりあげるのは状況は把握してからにしてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!