プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウーロン茶(お茶類)と牛乳は体にいいが、飲み過ぎるのは良くないと聞きましたが、そうなのでしょうか?
1日にどれ位で飲み過ぎになるのでしょうか?
野菜ジュースや100%ジュースはどうですか?
自分は水代わりに飲んでいて、1日に1~2リットル(外仕事の時はお茶類3~4リットル)飲んでいます。

A 回答 (7件)

牛乳はカロリーが高いので、1日に500ml以上飲む場合は、低脂肪のものにしないといけないと聞いたことがあります。



また烏龍茶は、利尿効果がありカフェインなども含まれますので、やはり摂りすぎは余りよくないのでは?

果汁なら、果糖の摂りすぎになるでしょうし、野菜ジュースの場合は、いろいろな野菜が入っていますから、その成分によっては摂りすぎになるものもあるのかも。

とりあえず、水代わりに飲むと言うならば、どれか一種類ばかり摂るというのではなくて、少しずついろいろなものを摂取したほうがいいような気がします。

次のページは、水分補給などについていろいろお役に立つと思いますよ。

↓食品と栄養 > 水

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/2500-15.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、牛乳ではなくて低脂肪乳です。
果糖ってそんなに良くないんですか?
果物は沢山食べた方がいいって言われているような・・・・。
あくまで食べ過ぎ・飲み過ぎが良くないんでしょうね。
これからは水を中心に飲もうと思います。
実は昔は水を沢山飲んでいたのですが、テレビで「お茶がいい!」を連発してたのでお茶類を飲むようになりました。

お礼日時:2005/08/12 21:31

お茶のカフェインなんてたいしたことはありません。



コーヒーに比べればまったく問題にならないくらいですし、

お茶の効能とカフェインの害を比べればプラスの方が多いでしょう。

ただし、その辺で売ってるペットボトルのお茶は添加物が使われているので

論外です。あくまで自分でお茶の葉から入れることが前提です。

冷たいものを飲んだときの身体への負担は消化不良や下痢どころの話では

ありません。胃や食道を低温で刺激し、負担をかけるのでガンなどの誘発も

十分にあります。喉が乾いて潤したいなら常温のものがいいです。

冷たい飲み物に喉を潤す効果はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お茶のカフェイン量はお茶の種類によるみたいですね。
今はパックのお茶から作っているのですが、これにも添加物が含まれているのでしょうか?
冷たい物でガンになるなんてとても心配です。
早速調べてみたいと思います。

お礼日時:2005/08/13 23:14

こんにちは。



なんの場合でも「過ぎる」は余り良くないですよ。

>1日にどれ位で飲み過ぎになるのでしょうか?

個人差やがあり、精確な数値は難しいと思いますが、ただ、冷たい物を一気に大量に飲む事は体にとって余りいい事ではありませんよ。内臓が冷やされて消化不良や下痢などを起こす場合も有りますから。

水分の補給についてはNo.2さんが書かれてるURLで適切でしょう。

牛乳については皆さん色々と有るようですが、下記URLもご参考にしてください。どれ程の科学的根拠があり、かつ立証されているか疑問ですが。


話は違ってきますが、日本人の寿命は肉を食べるようになってから飛躍的に伸びた・・・と言う説もありますよ。沖縄では豚を残すことなく全て食するから長寿との一説も。まっ、基本はバランスでしょうけど。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1322685
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷たい物を沢山飲むと体に悪いとよく聞きますが、消化不良や下痢といった意味なのでしょうか?
病気になるという意味でないのなら、自分的にはあまり気にしなくてもいいような気がします(気にしていられない程喉が渇くので)。
お茶と牛乳と100%ジュースは飲み過ぎは良くないみたいなので、もしガブ飲みするとしたら水か野菜ジュースって事ですかね?
これからはバランス良く飲もうと思います。

お礼日時:2005/08/12 21:58

ウーロン茶は油っこい食べ物と一緒に飲むのなら、いいと思いますよ。

空腹時に飲むと胃に負担がかかりますね~。緑茶は利尿作用もあるし、ビタミンCも摂取できていい飲み物だと思います。3~4リットルも飲むんですか?すごいですね(^^
ただ冷たい緑茶を飲みすぎるのは胃腸によくないかも・・・

牛乳ですが、僕も身体にいいものだとは思いません。一部では有害説も出てます。牛でも大きくなれば草食になり乳なんて飲みませんよ・・・それを人間の子供や大人が飲むなんてありえないでしょう!
特に農耕民族・日本人の体質には合いませんよ~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

油っこい物を食べる時はウーロン茶がいいと思って飲みますが、その後にも飲んだ方がいいのかなーと思い、結局一日中飲んでいます。
3~4リットル飲むのは本当に暑い時です。
暑い時にかなり疲れる事をすると異常に喉が渇くんです。
以前、軽い糖尿病と診断されたことがあるので今頃は糖尿病かもしれません。

お礼日時:2005/08/12 21:47

この質問に一言。


牛乳は、身体にいいとは思えません。
牛乳がカルシウム摂取の観点から身体にいいとする考え方は欧米の押し付け的栄養学で、牛乳、乳製品は身体には元々不要なもの。
米国の一部医学者でさえ、牛乳、乳製品の過剰摂取が心臓病、高血圧、肥満等の成人病の原因と指摘する声があるのに、なぜだかいまだに日本人の中では間違った刷り込みがあります。

ウーロン茶が身体にいいかどうかはわかりませんが、日本茶は、医学会でいろいろな効用で見直されてきております。
もともと、ガンに掛かりにくいという効用が聞かれましたが、ごく最近のインターネットニュースでも、ある日本茶のカテキン作用が、花粉症の免疫効果が立証されたとか。

米国でいま、日本食のブームといいます。
牛乳にしても、肉食にしても、全部欧米の押し付け栄養学で元々、日本人の食生活のほうが健康的だったというのに、なぜ日本人はその身体にいい食文化を捨ててしまったのでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

牛乳はともかく、乳製品も不要なんですか?
そうなるとチーズもって事ですか?
チーズの栄養もいいって聞くような・・・・?
お茶類ではやっぱり日本茶ですかね。

お礼日時:2005/08/12 21:39

ウーロン茶(お茶類)と牛乳や野菜ジュースや100%ジュースを


ふくみすべての食べ物は例外なく
取り方によって毒にも薬にもなります。

まんべんなく程々に取ることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
これからはゴクゴク飲む時は水、食事時はお茶類、時々ジュース類にします。

お礼日時:2005/08/12 21:33

ウーロン茶は身体に合わなくて下痢になるという人がいます。



でもお茶類が飲みすぎるのがよくないというのは立証されてません。

100%ジュースということは自製ですか?

売ってるものだったら確実に身体にはよろしくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お茶類はカフェインが含まれているから飲み過ぎは良くないと聞いた事があります。
100%ジュースは売っている物です。
これについても、皮ごと絞るから農薬が含まれてるとか、そんな事はないとか両方聞いた事があります。
農薬が無いとしてもやっぱり飲み過ぎは良くないのでしょうか?

お礼日時:2005/08/12 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!