プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回何気なくプロパティを見たら空き容量が全然違いました。

AのCD-Rには5つのフォルダ+新しく2つのフォルダを追加して焼きました。
空き容量は95%くらいはあると思います。

BのCD-Rには5つのフォルダのみ焼いてあります。
なのに空き容量は半分くらいです。

5つのフォルダというものは、A、Bとも全く同じ画像で同じ枚数です。

こんなことってあるんでしょうか?
パソコン初心者でよくわかりません。
分かる方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

http://e-words.jp/w/TAO.html
http://e-words.jp/w/SAO.html
はちょっと難しいですが、わかりやすくしますと・・・
※リードインはここから記録してありますよという意味で、リードアウトは終わりですよ、ということです。

TAO

[リードイン]【*****データ*****】[リードアウト]
となるわけです。リードインとアウトは追記するほど無駄になるわけです。↓
[リードイン]【*データ*】[リードアウト][リードイン]【*データ*】[リードアウト]

SAOも同じ構造ですが、簡単に言うと、無駄がない構造なわけです。
どのくらいTAOが消費するかは、はっきりはわからないのですが、どうやら14MBのようです。とはいえ、5回でも100MBくらいですよね・・・。
それ以外にもどこか原因があるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても分かりやすい説明で勉強になりました。
今度はCD-RWに一回焼いてからCD-Rに一括で焼こうと思います。
また色々教えて下さい。

お礼日時:2005/08/12 06:51

通常ならばそんな事はないと思いますよ。


考えられるのは、700MBのCD-Rと650MBのCD-Rに一枚ずつ書き込んだ・・・と考えられますが、半分というのも変ですね。
あとは、空き容量が半分という方は、フォルダを一ずつ追加して五回焼いたとか・・・はないでしょうか?
フォルダを何回分けたか、というのもポイントですね。
追記(TAO=トラックアットワンス)だと一度セッションを閉じるという作業が必要(ここまでがデータだよと)なので、やるたびに容量を大きく消費します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

CD-Rは同じ700MBのものです。
でもフォルダは片方は1個づつ追加して焼いた可能性があります!!
これが原因なのでしょうか?
これをするとやるたびに容量を大きく消費するんですね。
知らなかったです。
ということは、画像を焼く際はまとめて焼いた方がいいんですね?

お礼日時:2005/08/11 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!