プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の年収(手取りで280万弱)は、平均的でしょうか?
私は、短大を卒業して、一般職の事務職をして11年目のOLです。
会社の売り上げ難が続き、給料がもう10年近く上がってません。昇給は1度のみです。これから上がる見込みはほとんどありません。
団体なので、9時から5時で残業はありません。
残業が無いのは、結婚しているので、嬉しい事なんですが、年収が年々徐々に減って行き、仕事は忙しいのに給料は全く上がる気配が無いので、転職したいなぁと思う毎日です。。。

A 回答 (5件)

手取りが280万円だと額面で300万円強、仮にボーナスが年4ヶ月だとすると額面で月19万円くらいですね。

よほど特殊な技能を持たれているなら別ですが定時退社、7時間労働の事務職で今からこれ以上の条件をさがすことは難しいと思います。一度はハローワークで他社の事務職の募集条件等を調べられると現実がわかると思います。なお、バブル崩壊後は給料のほとんど上がらない会社、業界は珍しくありません。わが社も成果主義の名のもと、年収は大幅に下がっています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!
皆さんからの言葉で色々と考えさせられる事多いです。

お礼日時:2005/08/12 12:11

仕事時間中が忙しいのはどの会社でも一緒のことのように思いますので、定時に帰れるというのは他の会社を経験されてからわかるかとは思いますが、理想中の理想の会社のように思います。

且つ、仕事時間が一日7時間となると、今では滅多にお目にかかれない会社ですね。

また、どの地域にお住まいかにも寄るかと思います。田舎の会社では、むしろ破格値の給与かと思いますし、都心だと考えると若干少ないかな?という感じもします。

且つ、手取りで280万、ということは、年収上では320~350万くらいあるということかと思います。一般職でそのくらいくれる会社は、なかなかないと思いますよ。


厳しいことを書いてしまえば、公務員や団体職員として働かれている方が、外の会社に勤めると、その仕事の大変さを再認識する場合が多いようです。休みは取れない、仕事は21時過ぎまで、上司は厳しく、家に帰っても仕事・・・なんてこと、普通といえば普通なんです。だからこそ、もし今の給与で満足されていなくても、夜や休み等に十二分に時間があるわけですから、副業で月5万円くらい稼いでみて、年収をあげてみる選択肢を選んだほうが良いかもしれません。

ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
そうですね。定時で終了できるっていうことは、きっと大して忙しくないんでしょうね。
会社内の他の人と比べて忙しくやっている方だと思って。。。
会社は都内です。
通勤に往復4時間掛かっていて、主婦もしてるので、副業は厳しいです。すみません・・・

お礼日時:2005/08/12 12:11

勤務先の「給与制度」を把握されているでしょうか?


どういう仕組みで給与額が決定されるようになっているのか、そのルールのことです。
そのルールに照らして、妥当な額であれば文句は言えないと思います。
まず、そのことを確認しましょう。
給与は、働く人にとって生活のよりどころです。当然、本人がその算定ルールを知っていなければ生活設計は成り立ちません。

まずは、組織のルールどおりに運営されているかどうかの確認をしてみることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!
皆さんからの言葉で色々と考えさせられる事多いです。

お礼日時:2005/08/12 12:07

確かに少ないですが、一般事務からの転職は条件が悪くなる場合が大きいですよ。

場合によっては初任給からのスタートも...
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!
皆さんからの言葉で色々と考えさせられる事多いです。

お礼日時:2005/08/12 12:07

少ない気がしますね。


こちらを参考にしてみてください。
http://www.roudou.net/ki_tingin.htm#step1

お金を得る為に仕事をしますからしっかり考えたほうがいいです。
場合によっては訴えることも。

参考URL:http://www.roudou.net/ki_tingin.htm#step1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!
皆さんからの言葉で色々と考えさせられる事多いです。

お礼日時:2005/08/12 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!