プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちは、鉄筋・オートロック・1kの賃貸マンションの2Fで、片隣はエレベーター下はロビーです。
上階のケンカは7月半ばから始まり、一ヶ月だけで10回近く曜日問わずです。
・男性の床(壁?)を叩きながらの怒鳴り声(ボロカス)。
・女性のまるで隣に居るかと錯覚するほどの泣き喚き声。
・何かを投げて壁にぶつかったような音。
・室内のスライドドアを強く締める音。
・ドスドス歩く音。

0時頃まではTVを付けたりして紛らわしていますが、酷い時は5時まで続けています。この暑い中、布団を頭からかぶっても我慢しています。
一度警察に通報しました。オートロックをあける為だけと言う約束で、渋々部屋番を教え、やっときたのが30分後。交番は自転車で5分なのに。
オートロックを解除して5分後、警察が尋ねてきました。通報を見つかりたくないので絶対に来ない約束だったのに…そして「ドアの前で耳を澄ましたけど静かでしたよ」「もう少し居るからまたウルサクなったら教えて下さい」と言われました。この5分間にも確かに怒鳴ってたんですが、玄関のドアは分厚いので廊下までは聞こえないんです。
さらに5分後「何もない様なので帰ります。またうるさくなったら呼んで下さい」と帰っていきました。帰るの早すぎませんか?!確かに1人に長く構ってる余裕はないかもしれませんが、思わず「警察の方が聞こえないと対応してもらえないんですか?」と聞きました。「はい」と言われてしまいましたが。うるさくなってから呼んでもまた来るまでに時間がかかると思うのですが…
騒音で眠れないのもありますが、あまりの女性の泣き叫び方なのでもしかして朝起きたら事件になってたりしないかと心配です。
上階&警察で2倍イライラしてしまいます。

興奮して長々と書いてしまい申し訳ございません。次の休日に管理人に相談に行く予定ですが、宜しければご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

A 回答 (5件)

実家にいたときに全く同じ状態でした。


女性が殺されてるかも・・・暴力されているかも・・・でも怖いし、心配だし・・・・。
静まるまで寝れませんでした。
で、親にお隣さんだからと止められましたが、「すみません、怖くて心配で寝れないので12時以降はなんとかケンカしても抑えてもらえませんか?怪我したかもって思ったら寝れないし、朝方ケンか終わっても余計心配です」って言いに行きました。ヤカラやさんみたいな内縁の夫婦でしたが男性が「飲んでケンカしたら周りがみえなくて、心配かけてすみません」と言ってくれ1時以降は静かに「テメー」とかやってくれてます。

相手の性格もありますが、普通に下手に自分の思いをぶつけてもいいのでは・・・。警察は民事未介入なので無理かも
しれません。
    • good
    • 3

まず住んでいる警察署の電話番号を調べましょう。


そして何かあれば警察署(110ではありません)
に電話して「**交番お願いします」と言えば
すぐに来てもらえます
    • good
    • 1

匿名で苦情を書いてポスト等に投函されてはどうですか?



それと、証拠として録音したものがあると警察や管理人との話がスムーズに進むと思いますが
    • good
    • 0

警察もケンカに事件性がなく、他の住民からも苦情がないと「民事不介入」として取り合ってくれないと思います。


やはり管理人や大家に相談するのが筋かと思います。
    • good
    • 0

うちの場合は、毎晩のように駐車違反・路上で大騒ぎなので、何回か警察に電話したことがあります。

ひどいときは110番にかけてOKだとアドバイスをもらったことがありました。

そのとき対応した警察官は、駐車違反の連中は半分やくざっぽいので、通報者がわかるといたずらされるかもしれないから、見回るだけにしておくと言っていたので、良心的だったのではないかと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A