アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やっとの思いでこれを書いています。
8月1日の夜から突然39度の発熱。翌日朝いちで、かかりつけの内科に行きました。いつもこのような高い熱が出る場合は、先ず解熱のための点滴をしてくれます。
そして「ボルタレンサポ」という坐薬の解熱剤。
大抵その処方で3日もすれば治るのですが、
今回は途中数日間、37度代におさまったものの、今現在も40度近い高熱が続いています。

処方が経口の「抗生剤」で、わたしはてきめんに吐き気や下痢などの胃腸障害を起こしてしまうのです。
6日土曜にも他の内科に行きましたが(その時38度)そこでは「抗菌剤」を処方されました。
間が2~3日開いているとはいえ、ほぼ2週間近く、
毎日の38~39度は辛くて、苦しいです。もうお粥さえも口にしたくありません。
しかし2度あることは3度ある。
苦しいからと言って医者に行って、また別の「抗生剤」「抗菌剤」を処方されるだけかもしれないと思うと。
重いからだを引きずって病院まで出かける体力はありません。
早く38~9度の熱から解放して欲しい。
経口でない薬を処方してもらいたいと思うのですが。

先の医師が言った様に、
こちらの希望をいうと
「ぼくの処方が信用できないのか?」ということになるのでしょうか?
つらくてたまりません。

よいアドバイスありましたらよろしくお願い致します。

満足にお礼が出来ませんこと予めお詫び申し上げます。
申し訳ございません

A 回答 (2件)

高熱の原因は分かっているのですか。


対処療法で解熱しても、原因を取り除かなければ大変なことになります。
通常、風邪で2週間も高熱が続くことはありません。

すぐに病院(医者)を変えるべきです。

私も高熱(39度~40度)で2週間解熱剤を処方され過ごしました。
その後別の病院(医者)でも解熱剤、抗生剤(風邪薬)の処方。
3つ目の病院で入院、精密検査。
結果・・・
歯槽膿漏の歯から侵入した「溶連菌」が心臓に取り付いて「心内膜炎」を発症。
50日間の入院、加療で高熱の原因は取り除くことはできました。
しかし、その時の「心内膜炎」が原因で「心臓弁膜症」になってしまいました。
症状が進行すれば人工弁に置き換える手術しか方法がありません。
取り返しのできない身体になってしまいました。
私のようなケースは稀かもしれません。

ヤブ医者は間違いなく存在します、多いです。
すぐに病院(医者)を変えるべきです。
何事もなければそれで良いのですから。
私のようなケースでは、最初と2番目の病院(医者)を訴追することが難しいのが現状です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐ろしいお話ですが、誰の身に起きても、おかしくありませんね。
他人事ではありません。
やはりきちんとした検査をしなければなりませんね。
お礼申し上げます。

お礼日時:2005/08/14 06:54

こんにちは。


熱が続くとつらいですよね。
私の場合は、幼少期に40℃代の熱が続き、救急外来へ行った所、原因が特定できない「特発性急性膵炎」でした。直ぐに入院治療が始まり、数ヶ月後無事退院できました。

#1の方もおっしゃっていますが、原因を調べて貰いましたでしょうか?
普通の医師であれば、原因を調べてから治療を開始します。

これから救急病院に行かれることをお薦めします。
病院では、これまでの治療経過(ここに書かれておられるような)と
ご自分の体質についてお話下さい。

今回、救急病院を勧めるのは
・時期的に通常業務を行っていないところがあるかもしれない為
・既に開業医の診察を受け加療したにも関わらず、好転していない事
 (本来ならば、2件目で大きな病院を選ぶべきだったと思います。)
・放置しておくと致命するのではないかと心配な事
 (私の罹患した病気では致命もありえます。)

なお、タクシーで行った場合はレシートを貰っておいて
医療費控除の際に交通費として申告して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なお答えありがとうございました。
早速そのようにしようと、近隣の総合病院、大学病院(救急指定病院)をいくつかあたって見ましたが
今日はスタッフもいないので検査などはできないから、
結局「応急処置」しか出来ないという返事でした。

明日にでもちゃんと検査の設備の整った病院に行くつもりです。
それにしても、もっと早くちゃんとした医師に診てもらうべきでした。
これ以上意味のない薬をもらっても仕方ありません。
どうもありがとうございました。
タクシー代の件も参考になりました。

お礼日時:2005/08/14 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!