アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど、ライトをつけている時に何気なくボンネットを見たら(車内から見た)右のライトあたりから少し煙が出てることに気がつきました。
すぐにボンネットを開け、見てみるとバルブのコネクタ付近から煙が出ていました。よーく見るとバルブのコネクタが溶けていました!
なるべく早くディーラーに行きたいと思いますが、何が原因で溶けたんでしょう?
また、コネクタの交換は時間かかりますか?
どのぐらいの金額かも知りたいです。

バルブは純正ではなく、ミラリードという会社の4500K(H4)のバルブです。
よく確認して取付けたので半差しということはないと思います。
(バルブの取説には半差しすると溶解すると書いてありますが・・・)

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ワット数の高いバルブつけると、車によってはカプラーが解ける場合があるみたいですよ!私も過去に同じ目にあいました。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

消費電力12V 60/55Wで130/120Wクラスという
バルブでした。
やっぱり普通のがいいでしょうかね・・・

b11sさんが私と同じことになってしまった時、
もちろんディーラーか自分で直したと思うんですけど
やはり5000円前後の費用はかかりましたか?

お礼日時:2005/08/15 12:50

他の方が仰っているように、バルブ端子の接触抵抗が増加するとそこが熱を帯びてコネクターが溶けますね。



対処法ですが、コネクターおよび端子を新しくして、バルブ端子部とコネクターの端子部に、接点復活剤を塗って置くと良いですね。

費用は#3さんの仰るとおりですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

明日は用事があるのであさってにはディーラーに
行きたいと思っています。

お礼日時:2005/08/15 12:43

バルブのコネクタはちゃんと差し込んでいてもバルブ端子への圧着が弱くなると振動で動いた時にスパークが発生して熱をもちます。


コネクターの交換はコネクタ部分だけの補修用パーツがありますので、車両コネクタの配線を切り、新しいのをつなげるだけですので1時間もかからないと思います。費用は部品代込みで5000円前後だと思います。私がいたホンダディーラーではこのように対応していました。
補修用パーツをどこの店でも用意しているかは判らないので問い合わせてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

5000円ですか・・・
溶けるなんて滅多にないことですよね・・・

お礼日時:2005/08/14 22:36

こんばんはm(__)m



コネクターはワイヤーハーネスの末端にあるので
新品交換をするとかなりの金額が掛かると思われます

NO.1さんの仰る通り解体屋などでその部分だけを
手配して御自分で取り付ける事も可能ですが
根本的な原因を直さないと同じ事の繰り返しでしょう

コネクターが溶けた時はバルブは点いていました?
点いていたならショートでは無く
単純に熱の問題だと思いますが
H4バルブの端子は平型♂ですから
コネクター側の♀の部分に正規に填め込まれていたかどうかだと思われます
最後まで刺さっていても端子同士が正規に填め込んだ状態じゃないと熱を持ちますからね

車によって純正バルブ以上の消費電力を持つバルブを使うと
熱が籠もり排熱出来なくなってリフレクター越しに
バルブに直接熱が伝わってコネクターを溶かす場合もなきにしもあらずです

まぁ考えられる要因は憶測ですが大体こんな感じでしょう
ハーネス交換不要というバルブのリスクですね

取り付けてからどの程度の期間で
今回の現象が起きたのか知りたいですが

この回答への補足

バルブは点灯していました。
バルブの交換したのはいつだか忘れましたが
最近ではないことは確かです。

補足日時:2005/08/14 22:19
    • good
    • 1

日産車なども結構あります。


解体やに行き中古の部品を探しましょう。
ただで貰えると思います。
10CMくらいのところで切り、配線を間違えないようにつけます。
半田付けしたのが良いでしょう。
ノーマルバルブでもおきるときがあります。
とりあえず、中古の部品でやった方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分でやるにはちょっと難しそうです・・・

お礼日時:2005/08/14 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!