アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳社会人の♀です。
お付き合いしてる人は会社の先輩で4つ年上です。

彼はまだまだ結婚とかは考えてなくて、また、自分でも言っていたのですが、人よりどこかひいて物事を考えてる部分があって、「生きていて『絶対』なんてことはないし、自分もkurihitujiもこれから何があるかわからないし、どんな気持ちの変化があるかもわからない」って言われました。

「まあ僕から(私を嫌いになる)ってことはないと思うけれど」って言ってましたが・・・。
今は私が彼を大好きな気持ちをすごく彼も分かっているけれど、好きな気持ちは時に「可愛さあまってにくさ100倍」みたいに重くなるときもあるし、いつか私の気持ちが変わってしまったときに、私が大丈夫なのか心配してる部分もあるようです・・・。

「厳しいことを言ってごめんね」と言われました。
冷たい事を言ってるのではなく、彼なりの優しさなんだと分かってます。

私は「これから何があるかは分からないけれど、私はあなたと一緒にいたいから努力はさせてね?」って気持ちを伝えました。
お互い「好きでいてもらえるように頑張るよ」ってことも話しました。

私も今すぐ結婚とかを考えてるわけでは全然ありませんが、彼のことが好きだし、この先も一緒にいたいと思ってる気持ちは本当だし、ちょっとやそっとの何かが起きたとしても、努力してなんとかなるならできる限りの努力をしたい、何も努力しないでダメになりたくないって思ってます。

皆さんは付き合ってて、先のことをどれくらい考えてますか?男の方で、やっぱり彼のように考えて付き合ってる人はいますか?その気持ちが少しでも先のことまで考えることになるきっかけって何でしょう・・・

また、既婚の方は、「この人とずっといたい」って思った時ってどんな時なのかお聞かせいただけたら、って思います。

A 回答 (5件)

こんばんは

なんとなーく感じたことですが、彼は過去に何か裏切られたか自分が心変わりしてしまった経験があるのでは?

本当に彼のいうとおりに私も「絶対」とか「100%」とかなんてないと思っています。
でもそれは心にしまっておいて良いのではないのかなって思ってます。
今を一生懸命に生きて、できるだけ後悔のないように努力していく。。。それでいいのでは?
結果より経過が大切と思ってるので、いたずらに不安に思って先がどうなるかわからないからと中途半端にはしたくないです。

自分の意見になってしまいましたが彼女も強い意志があるようですし、一生懸命に生きることが一番素敵なことではないでしょうか?

私は既婚者ですが過去付き合っていた人とも一生懸命につきあっていました。だから後悔はほとんどありません。
今結婚した人とは一緒にいることが自然に思えたことが一番の結婚の理由かな?素直な自分を出せていたことですね。。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
特に裏切られた経験とか、そういうのは聞いたことがないのですが、どちらかが心変わりしてしまったらどうしようもないよね、みたいなことは同僚との恋愛話の中で言っていたことがあります。

彼自身は(さすがに詳しく聞いたわけではありませんが)そのときにも、過去にそういう別れは、特に泥沼になるわけでもなく上手く別れてきたとは言っていましたが・・・。

恋愛に限らず、どこか達観というか、冷静に生きている人ですね。

彼の考えには私も同じように感じていますが、「絶対がない」それは当然のことだからこそ努力して一緒にいられるようにするものだと思ってて・・・何か言葉にされたら、逆に終わりがいつか来る様な気がして恐くなっちゃったんですよね私。

こんばんは。

私はどちらかと言うと彼みたいな考えでした。

母親から虐待されて育ったので「愛情」と言うものを
信じられないでいました。
実の母親からも愛されないのに、彼が変わらず私を愛してくれる
わけがないと、心のどこかで思っていました。

でも、彼はなんでも聞いてくれてどんな時でも私の味方でいてくれました。 常にプラス思考の彼に、どれだけ救われ癒されたかわかりません。
 (結婚5年目の今では放置されていますが。笑)

あなたの彼のように、絶対を信じないタイプの人は過去に何かあって
傷ついてしまい、ほんの少し人間不信になっているのかな?
って一瞬思いました。(なんか大袈裟になってしまいましたね(笑)

どっちにしろ彼は、大変誠実な方だと思います。
あなたはいつでも彼の味方でいてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

彼は、「人間不信」とかそういうタイプではなくて、結構自信家ですし、どっちかというと面倒見がよくて人間好きなタイプなのですが、その一方で冷静で達観してて意思の強いところがあると思います。

子供のときに父親と死別していて(物心ついてなかったそうで、記憶には殆どないようですが)、おじいちゃん子だったり、母親と今は2人で暮らしてたり、昔から結構達観した感じの大人びた子だったようなので、そういう環境が彼を作ってきたのかなとは思います。

先のことがわからないのは当然ですから、私も変わらず彼の傍にいるために努力していきたいと思います。

彼の「これから何があるか解らない」、「まあ僕から(私を嫌いになる)ってことはないと思うけれど」という気持ち、すごくよくわかります。

僕は過去、交際していた女性に「他に好きな人ができた」と振られたことがあります。
それ以来、女性をあまり信用できなくなってしまったからです。

あなたの彼は、まだ何かを警戒してるような気がします。
完全に自分の全てを明け渡すのが怖いのかもしれません。
どこかで警戒心を持っていれば、万が一、二人がうまくいかなくなってしまっても、
自分を「やっぱりな」と納得させられるのです。いわば、心の避難地帯を作っているのです。

僕の場合、今の彼女にはその気持ちをきちんと伝え、「信じてもらえるまで待ってる」と言ってもらえました。
今では彼女に会うたびに、「この人なら大丈夫。愛していてもらえる」と思えるようになってきました。
一番大切なのは、彼が「自分は愛されている」と”確信”できるようになることだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れてしまって申し訳ないです・・・。
ありがとうございました。
男性の方のご意見大変参考になりました。

質問したの自体がだいぶ前になってしまいましたが・・・
今も「いつまで一緒にいられるだろう」と不安に思うときもあるけれど、そんなことばかり不安に思っていてもしょうがないので、ずっと好きでいてもらえるように努力しながら、一緒にいる時間をお互い楽しくいられるように頑張ろうと思います。

既婚の24歳女です。

「この人とずっといたい」って思ったとき・・・
気づけばいつの間にかそういう存在になっていた、って感じですね。

「生きていて『絶対』なんてことはないし、自分もkurihitujiもこれから何があるかわからないし、どんな気持ちの変化があるかもわからない」
と言っている彼が
「「まあ僕から(私を嫌いになる)ってことはないと思うけれど」と
言ってくれたのですから、きっと彼はあなたのことを
ものすごく好きなんだと思いますよ。
軽々しく「絶対」を連発するような人よりよっぽどしっかり誠実に
物事を考えている人だと思います。
あなたもちゃんと言葉で思いを伝えているし、きっと彼にも
その気持ちは伝わっていると思います。
「絶対がない」確かにそうだとおもいます。
でも矛盾してるけど、それでも「この人とはずっといっしょにいたい。これは絶対だ」って
思えるときが来ると思うんです。
ただ、人間は他人の心をすべて理解することは不可能ですから
どんなに愛してくれる相手でも「ずっと好きでいてくれるのかな」っていう不安が
ふと心をよぎることはあるとおもいます。
それはふたりで長い時を重ねていって初めてなくなる不安なんだろうと思います。
だからすぐは無理でもあなたの好きな気持ちをずっと伝え続ければ
きっと彼も安心してくれるようになると思います。

私もダンナの気持ちが絶対に変わらないのだろうかと
ふと不安になることがあります。
今はなんの不安も不満もないしダンナのことも信じているけど
それは「絶対のない」この世の中だから、可能性として
なんとなく考えてしまうんですよ。
でも心では「絶対だ」って思う。頭ではこの世には「絶対はない」って考えてる。
矛盾してますよね~。言葉では表現しにくいですね。
でも私がダンナを好きな気持ちにも、ダンナが私を好きな気持ちにも
嘘はなくて、これからもずっといっしょにいたいと思う気持ちにも
嘘はないってことだけ言えます!!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。

質問からだいぶ時間がたってしまいましたが・・・
今もたまーにちっちゃなケンカ未遂(お互い話し合うのでケンカとは言わないかな・・・すぐその場で解決です)しつつ、仲良くお付き合いしています。

彼がとても大事にしてくれていることは分かっているし、私が彼をすごく好きだと思ってる事を彼が知ってることも分かってます・・・今はそれでいいかな、って思えるようになりました、少しずつ。

彼の側に(精神的な意味でも)い続けられるように努力するしかないですよね。

おっしゃるとおり、絶対なんてないけれど、それでも今、ずっと一緒にいたいって思う気持ちは「絶対」といえる本物ですよね。それを信じて頑張ります。

黒羊さん、既婚男性ですが、ちょっと辛口の回答をいたしますが、ご了察願います。

これは決して意地悪からではなく、あなたに妹思いのお兄さんがいると仮定し、さらにお兄さんに相談すると仮定しますと、おそらく同様の回答をするであろうと思われたからです。

黒羊よ、オレはちょっと心配だな。
なぜって、お前がアイツを好きなのは分かるが、アイツがその半分もお前を好きなようには見えないからな。

それに、「絶対」云々についても、理屈はその通りで全然間違っていないけど、オレなら、ちょっとでも好きな女の子に対して、それは絶対に口にしない台詞だな。
お前は、今は恋は盲目という病気に罹ってるから、「彼なりの優しさなんだ」なんて自分の都合の良いようにしか解釈できないみたいけど、オレからすれば、初めから自分の逃げ道を準備した上で女と付き合おうという男の魂胆が丸見えで、とても不愉快だな。

それに、お前の「私も今すぐ結婚とかを考えてるわけでは全然ありませんが、彼のことが好きだし、この先も一緒にいたいと思ってる気持ちは本当だし……」なんて気持ちも兄ちゃんからすれば痛々しいよ。
いいか、アイツがきちんとした男なら、そしてオレがお前を安心して任せられる男なら、お前にそんな健気な気遣いをさせるなんてことはありえないんだよ。

どんなに正直で誠実でウソが大嫌いな男でも、自分が心底好きになった女の子を喜ばせるためには、そうと自覚しないままにお世辞を言ったり、調子の良いことを言ったり、自分を好きになってもらうためには、自分を飾ったり、誇張したりするものなんだ。
深い関係になるときには、「一生、僕は君の面倒をみるから」なんてカッコつけて言いたがるもんなんだよ。
それは男がウソつきだからではない、女を本当に好きになるときには、オレもそうだけど、真面目な男ほど、普段の態度から考えられないほど愚直になるんだということさ。

でも、アイツはお前の好意に甘えてるから、全然自分からお前を喜ばせるようなことを言う必要はないんだ。
お前には分かるまいが、男にとってお前ほどありがたい女ってのはいないんだよ。
だって、男が頼まなくても、この関係、お前の方から重くならないように配慮してくれるし、何を言っても全部男に都合のいいように受け止めてくれるし、……。

どうだ、少しは目が覚めたか?
兄ちゃんでないと、こんな手厳しい言い方はしてくれないんだからな。
まあ、オレの言うことだけで判断するのもなんだから、一度お前が信頼できそうなアイツの同僚や友人などに、アイツの人間性や隠れた一面なんかを確認してみるがいい。
男でも女でも、一番客観的に人間性を見抜けるのは同性の目だからな。
その上で、兄ちゃんの判断が間違いで、お前の期待通りのいい男だったら、オレはお前達の関係をちゃんと認めるよ。
    • 0
この回答へのお礼

色々考えさせられますが・・・
勿論こういうところに書く以上、すべての人が同じ意見になるわけではないし、賛否両論あるとは思っているので・・・

自分なりに冷静に判断しなければならないのは勿論ですが、逆に側にいて彼の姿を(文面だけで説明するより)知っているのは自分だからこそ、その姿を見て考えて、最終的に信じるかどうか決められるのは自分しかいないのかな、って思います。