アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通二輪免許とりたてでお金がなく、保険とか安い125CCを乗ろうかと思っているのですが、お勧めのバイクはありますでしょうか?予算は中古で10~20万です。

A 回答 (15件中1~10件)

4ストで考えられているようですが、敢えて2ストである、昔乗っていたスズキのRGガンマ125をお勧めさせていただきます。



たった124cc・20馬力のエンジンですが、車体が軽いということと、2スト特有のパンチ力でもって、高い回転数を維持すればとても楽しいバイクでした。

バイクの楽しさ・特性を掴むには、手に収まる程度のパワーや重さのバイクで慣れるのは良いことだと思います。いきなり150~200kgもあったり、軽々150km/h以上出る大きなバイクに乗らなくてもいいんじゃないかな、と……

また、125クラスの4ストはとにかく走りません。それこそ50ccのカブなんかと同じ雰囲気で、トコトコ進む感覚です。音も、とてもバイクとは思えない迫力の無さで。(マフラーを変えれば音自体は変わりますが、それだけのこと)

もし通学に使うだけ、と割り切るならばスクーターが良いと思います。CB125Tなどは車格だけは一人前に大きくて、停める場所に苦労すると思いますので。
    • good
    • 2

以前、ホンダCBX125(中古)、現在スズキアドレスV100(新車)と乗っています。


燃費、ランニングコストで考えると、4ストミッションのCBX125の勝ち。荷物積載性、加速性能で考えると問題なくアドレスの勝ちです。ただし、既に出ているように、4ストミッション車は、泣きたくなるくらい加速が遅いです。通学に使われるのであれば、車に抜かれるのがかなりストレスになると思いますよ。また、雨が降った時、足下が濡れないのはスクーターの強みです。荷物もメットインに入れれば大丈夫だし。将来のステップアップを考えなければ、スクーターのほうが総合メリットは大きいと思います。
    • good
    • 0

こんばんは


小型限定免許のGS125乗りです。
近所のバイク屋さんで探してもらって、
中古で20万ジャストで購入しました。
状態も良く、絶好調で走ってます(笑)
それなりに勉強して、メンテナンスもしてます。
個人的に自分が乗っているバイクをオススメするのは当然なんですが、
どちらかというと探し方のアドバイスをできればと思います。
(ちなみに私は、いずれは中免にステップアップしようと思っています。)

いずれ金銭的に余裕ができたら、乗りたいバイクがきっとありますよね?
125ccでなおかつ自分が乗りたい物になるべく近い物に乗るのが一番だと思いますよ。
ただ、125ccというどちらかというと需要が少ない排気量のため、望んだバイクを探すと
どうしても中古になってしまうこともあると思います。
あとは信頼できるお店で探してもらうのがよいのではないかと・・・。

私はいずれ、中免が取れたらGSXに乗りたいなあ、などと考えています。
ご参考になればいいのですが・・・
    • good
    • 0

あれ!?XTZ125Eが出ていないですね


30万円だし、セルも付いてるしね
YAMAHAですが海外生産の逆輸入車です。
海外生産でもYAMAHAの品質で作られていますので国内生産の
物と代わりはないですね
販売店も大抵のYAMAHA系のお店なら売っていますよ
1年保証も付くし日本語サービスマニュアルも付くし
部品も価格的にも納期的に問題ないです。
http://www.presto-corp.jp/lineup/04_xtz125/
    • good
    • 2

私は独身時代に普通二輪(中型)にいろんなタイプに乗りましたが、現在は小遣いでまかなえると言うことでTS125Rにしました。

DT・TS・KDXなど2ストオフ車はパワーはあるしツーリングから山遊びまで対応できて、車格も立派で125だからという我慢が少なく満足度高いと思います。
マニュアルと言うことなので将来のステップアップもお考えと思いますが、125でいろんなシチュエーションを体験されて自分にあった乗り方を探すのもいいのではと思います。
    • good
    • 0

用途をまず考えられてはいかがでしょうか?



普通二輪へのステップアップと考えるなら、

・少しがんばって高年式のマシンを買って下取り要員にする。
→250cc↑を買うとき値引きが難しかったら下取り査定を高くしてもらう。というテもあるので。

・そこそこ品質の良い低年式のマシン(特に2ストオフ車)にする。
→とにかく使い倒してバイクに慣れる。

できたら、簡単な整備も覚えるとよいでしょう。
自分のマシンがどこが悪いかわからないようでは困りますので。
そういう意味では、2スト単気筒のオフ車はやりやすいと思います。
ロードモデルでもかまいませんが、車体が高いかも。

あと、2ストの方がパワーの面でいいかもしれません。


もし、ずっと乗るつもりなら、新古車あたりを狙ってみるといいかもしれません。
でも、やや予算オーバーですね(^^;)


メーカーでいうと、カワサキはちょっとくせがあるので
初めての人にはちょっと重荷かも。
スズキ・ホンダ・ヤマハあたりなら無難だと思います。

あとは・・・。
『これだ!』って思えるマシンがいいと思います。
インスピレーションは大切ですし、なおざりになりにくいですし(笑 

がんばってください!
    • good
    • 0

こんにちは。



 小型限定乗りです。ラインナップの少なさもあって、普通二輪への限定解除も興味ないわけではないのですが、今のところ小型で必要十分だと感じています。所有歴がある懐かしい車名がポンポン出てくるので、つい投稿してしまいました。

 チェックされてるかもしれませんが、GN125なら中国生産の新車が17万円前後で手に入ります。ごく少ないですがGS125も中国生産車を輸入して売ってるショップもあるようです。
 この系統のエンジンは長く作られているだけに信頼度は高く、自分も以前お世話になりました。
 
 タイホンダ車は以前「ソニック」に乗ってましたが、信頼度が高いです。回答で触れておられる方もありますが、それでもやはり近くに取り扱いショップがないと、選択肢には入れられないでしょう。地方居住の方であれば、エンデュランス系ショップが同じ地域内になければ、お勧めはできないですね。

 中古の場合、実用車の中古は、細かい傷・サビ・劣化は目をつぶることですね。通販はお勧めできません。試乗が無理でもご本人の目で車両の状態を確かめ、納得・覚悟の上で購入なさってください。
 自分はエンジン第一で、外観は少々サビていようが、補修跡があろうがお構いなしでしたが、幸いいままでハズレを引いたことはないです。ただ、結局新車を購入した方が手間が少なかったな、という経験はあります。(←ショップを見て回る手間・費用や、次に記す消耗品換装などの費用も込みで見た場合。まあ、それも楽しみの内と言えば、そうなのですが。)
 中古で購入された場合は、エアクリーナー、バッテリー、プラグ、ガスケットなど交換できる消耗品は即換装した方がいいと思います。
 お礼のコメントで記されている3車は、いいセンだと思いますが、自分ならCBXは番外(←程度のいいものがあれば考慮する)にするかなーと思いました。

 小型のミッション車はどうしても出足に難があり、気合を入れて加速チェンジをしないと交差点で置いてけ堀を喰います。自分は諦めて2,3台に抜かれたあたりで車の流れに乗ることもありますね。10馬力以上あるバイクなら、60~70キロで巡航すること自体は余裕があるのですが、バイクと見ると何キロ出してでも抜きにかかってくる四輪車は多い上、小型の4スト車だと、70キロあたりからの再加速はさすがに勢いがなくなるので、絶えず後方の状況を確認しながら走行することになります。

 抜かされることに抵抗がなく、実用車でもそれなりに楽しく走れる方なら、小型二輪は最適な相棒になってくれるでしょう。とりとめのない文章ですみませんでした。
 良いお買い物を。では。
 
    • good
    • 1

何人の方が、ちらっと触れていらっしゃるのですが、


原付二種のクラスでの中古車は、お勧めできないと思います。
kuzu0808さんがおっしゃるように、
維持費が安く感じられ、なおかつ50ccのような速度制限やパワー不足による足枷が少ないと言う理由で、通勤・通学に利用される方が非常に多く、そのため、中古市場へ出てくるものも年式が行っているとか、走行距離が非常に伸びているものが中心になっています。
購入後のメンテ費用等を考えると、同クラスの新車または上のクラスの中古もお考えの範囲に入れられた方が良いかと思い、お節介ながらも投稿しました。
    • good
    • 0

125ccのオフロードバイクがおすすめです。


親父のTS125に乗ることがあるのですが、こいつは本当に速いです!最高速は120km位だったと思います。燃費は25km/Lとあまりよくありませんが、250cc4気筒なんかと比べればいいので・・・
2ストなら結構選べますし、XLR125Rのような4ストもあります。一度goobikeで125ccオフロードのカテゴリを検索してみるといいでしょう。
個人的に、オンロードならウルフ125が欲しいです(笑)
    • good
    • 1

こんにちは、タイのバイクについて誤解があるようなので書かせてもらいます。


改めて、125ccクラスのバイクを見るとミッション車は、本当になんですね。それに比べると、東南アジアは税制の問題があって、125ccクラスは非常に活発です。特に、カブ系ですね。日本では考えられないカットビカブも造られていました。
日本におもに輸入されているのは、タイで造られたバイクです。タイでは、日本の4メーカー全てが現地生産しています。その中で、玉数、部品の供給体制がしっかりしているのが、タイホンダとカワサキです。ここで、カワサキと書きましたが、今カワサキで正式に買える125以下のバイクは、全てタイで造られているのです。カワサキは、125以下は全てタイで生産し世界中に供給してます。
次にタイホンダですが、これは大きく3つの流れがあります。エンデュランスというホンダ系のレーシングチームが輸入しているもの、両国のバイク屋が輸入しているもの、あと赤男爵ですね。それぞれの特徴をあげると、エンデュランスはどうもホンダの本社の了解を得ているみたいで全国の多くのホンダ系ショップで取り扱っていて部品の供給体制もしっかりしています。両国のバイク屋は、一番安いく部品もすぐの届けてくれますが自分でいじれるか修理してくれる店を探す必要があります、赤男爵は、1車種だけです。
で、バイク自体ですが、さすがに4メーカーの看板をつけるだけあって基本的な耐久性、操作性は、日本で通常売られているバイクと同じです。ただ、どうしても細部、メッキだとかは雑な所があります。現地では、バイクに3人4人乗るのは当たり前ですし、日本で言う1リッターの車に相当するものですから、手抜きはできませんよ。
私自身も、CBR150を乗っていますが、操縦性も素直で軽く初心者でも十分乗ることができると思います。消耗品なども、ブレーキパッドなど以前日本で売られていたものが流用できる物が多く、エンデュランス系ならば供給体制もしっかりしているので問題はありません。また、近頃は、私も購入していますが某オークションにカスタムパーツも多数出展されていますので、カスタムにもことかかないでしょう。
下手な、中古車を買うより新車で購入しても安いですから、初めてのバイクとしても問題は無いと思いますが。

参考URL:http://www.endurance.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!