アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在フレッツADSLを使用中で、30日に名古屋から千葉県船橋市に引越すのですが、引越当日からフレッツADSLが使えるようになっております。

引越しを116番に申しこんだら、オペレーターはレンタルモデムは返せと言うのです。面倒なので今のモデム(Sモデム)を向こうに持っていきたいと希望しても、現在使用中のモデムは向こうでは使えないから返せとの一点張り。じゃあ向こうではどのモデムに変わるか聞いても、東日本のことはわからないといい、モデムが違うなら今のモデムは絶対に使用不可と言い張るのです。「そんなはずはないからキチンと調べ、向こうで現在のモデムが使用できないなら、その理由を明示してほしい」と電話を切ったら、2時間後「今のモデムはNTT西日本の名古屋支店から貸しているモデムだから返してもらう規則だ。引越先が西日本内でも支店が変わればそうしてもらっている。」と連絡がありました。向こうで現在のモデムが使えるか使えないかの問題ではないと言うわけです。ばかばかしくなり、しぶしぶ返却に合意しました。

その後、転居先となる地域を担当しているNTT東日本銚子支店の工事担当者と話したら、N2モデムをレンタルしているがSモデムでも使用可で、レンタルでも西日本から東日本に持ってくることは可能だから、そのまま持ってきてほしいと言われました。NTT西日本の説明をすると「そんなはずはないけどなぁ」と言います。
結局、銚子支店からN2モデムを名古屋に送ってもらい、今日それが届いたのでそれに変えて接続してみたところ、当然ですが何の問題もなく使用できます。

で、フレッツADSLを使用中で、モデムをレンタル受けていて引越しを経験された方に質問なのですが、

西日本内(東日本内)で支店が変わる引越しをした場合、モデムは返却しましたか?
西日本から東日本に(または逆)引越した場合、モデムを返却しましたか?
返却を断った場合、NTTはOKしましたか?

A 回答 (1件)

私も北九州から東京へ引っ越した際にADSLのレンタルモデムを返却しましたよ。

西日本と東日本は別会社ですし、受けるサービスは別会社なわけですから返却をお願いします、というような表現だった気がしますが…

たぶん請求の問題ではないでしょうか?
以前は西日本から借りていて、こんどは東日本に借りることになるわけですから、西日本のモデムを持っていって東日本にレンタル料金を支払ったら西日本は損なわけですから…

たぶんそんなことを116の女性に説明された気が…
私もよくわからなかったのでハイハイと言われるがままに返却しましたが、もう少しわかりやすく説明してほしいですよね~
    • 0
この回答へのお礼

すみません、お礼が遅れました。

>以前は西日本から借りていて、こんどは東日本に借りることになるわけですから、
>西日本のモデムを持っていって東日本にレンタル料金を支払ったら西日本は損なわ
>けですから…

これは帳簿上、振り替えが出来ればいいと思いますし、もし不可能ならそう説明をすればいいと思うんです。
ところが「支店から出る場合」という苦し紛れの説明と、「システムが違うから」というウソをついてまで、NTT東西分裂の弊害を利用者に押し付けるのが納得いかなかったのです。

わたしの場合も最初は「会社が違うから」と言われ、東西分裂したことで利用者が不便になるのは納得いかないと食い下がったら、「地域が違うと使えない」と言われたのでした。