プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義弟から質問タイトルに書かせていただいた内容を質問されました。本人は運動不足もあるかとエアバイクで毎日1時間汗をかいているそうです。3年ほど前から的検査でγ-GTPとコレステロールが高く出るそうです。しっかり検査してもらうようにいいましたが,未だに検査に行っていません。どんな病気の可能性があるでしょうか。

A 回答 (4件)

私は高校時代に缶コーヒーの飲みすぎで脂肪肝になりました。

脂肪肝になると、悪玉コレステロールの検査値も増えますよ。コーヒーに限らず、お酒を飲まなくてもジュース類(ソフトドリンク)が好きな人にはよくある事です。お茶にしましょう、お茶に!
    • good
    • 0

>未だに検査に行っていません


→まずは、とにかく医者(内科)へ行って、診察を受けることを強く薦めます。

 自分もほっておいたのですが、結局大変な事態になって、入院・治療のはめになりました。

 自分の二の舞を踏みそうな方のようなので、そうならないようぜひ医師の診察を受けて、適切な治療を受けさせてあげてください。
    • good
    • 0

まず、ここで回答を得る前に病人に行くことを勧めましょう。


ここでえられる回答の中には、正しく専門的なものもありますが、回答者には責任がありません。
そこまで症状が出ている場合は、医師の診察・検査を受ける必要があります。

しかしながら参考までに、
γ-GPTは飲酒などによって肝細胞が壊されたときに、血液中に流れ出します。GPTは肝細胞の中に含まれる酵素の一つです。
γ-GPTが高いとは、どれくらい高いのでしょうか?
正常な人は数値が30くらいです。
また、γ-GPTは激しい運動をした後も数値が高くなります。これは激しい運動によって肝細胞の一部が壊れるためです。無理な運動を続けるとGPTが高くなりますので、そのせいもあるかもしれません。
コレステロールも高くなっているそうですが、これもどれくらい高いのでしょうか?
コレステロールの数値も肝機能に強く依存しています。
肝臓・胆のう機能を一度きちんと調べてもらったほうがいいでしょう。

確率は低いですが、飲酒も激しい運動もしない人が肝機能障害を患うことがあります。
そのほとんどがC型肝炎によるものです。
過去に輸血を受けた場合に感染していた例があります。

と、考えられることはありますが、上にもあげたように
医療機関による検査をまず受けましょう。
    • good
    • 1

脂肪肝の可能性もありますが、弟さんの体型(身長、体重)、仕事、食生活の嗜好性なども補足頂いた方が、皆さん回答しやすいと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!