アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「私は、23歳の女性です。20歳のときに仙骨巨細胞腫と診断され、広島の病院で手術を受けました。その10ヶ月後再発し、2回目の手術を同じ病院で受けました。そして1年半後の05年7月、再び再発しました。私は、この一年半後の間に、結婚し、子供も授かり、今は、愛知で暮らしています。これまでの広島の病院には、通えません。また、再度の再発を受けて、これまでの手術方法(腫瘍摘出・人口骨をいれるもの)ではなく、他に方法はないのか、またこの病気の専門医や詳しい病院はどこにあるのか、探しています。これまでは、医師の言われるとおりにしていましたが、自分自身も自分の病気についてよく理解して、3度目の手術を受ける病院を探し、治療したいと思います。知っている方は、どうか教えてください。よろしくお願いします。」 と言う方の友人の者です。この23歳女性の力になりたいと代筆しました。皆様からの情報は、この方に、早急に伝えますので、お力を貸してください。お願いします。

A 回答 (1件)

骨巨細胞腫は、局所再発傾向の強い腫瘍です。

ご友人のような経過をたどることは異常ではありません。

広島から愛知に転居されたということで、広島の病院に紹介状を書いてもらってください。広島の病院で愛知の適当な病院を示してもらえるはずです。その際に今までの経過(X線写真、病理標本などを含む)も合わせて受け取ってください。

巨細胞腫だけでなく全種類をあわせた原発性骨腫瘍は日本全国で年間1000例前後と珍しく、治療できる病院は限られます。まずは広島に問い合わせてください。
    • 2
この回答へのお礼

早速アドバイスを下さり、ありがとうございました。