アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC本体とデスクトップディスプレイのコンセント(アース付)をPC用タップに繋いだところ、アースから漏電しているようなのです。
※その証拠にアースに触ると『ピリピリッ!』と感電します。

どう対処したらいいのでしょうか?
このままだと火災になりそうで、怖くてPCが使えません。

是非教えてください。

【備考】
(1) 家側の2口コンセントはアース付ではない(近くにアース端子もありません)
(2) 以前の家ではそのような現象は見られなかった(引越したからなったのか、知らずに使っていただけなのか分かりません)

A 回答 (5件)

デスクトップPCですね


PCの電源の設計の関係でアースを取らないと、その様な現象が起きます

感電事故を起こすような危険はありませんが、びっくりして手を引っ込めたりしたとき、どこかにぶつけたりする危険があります

対策は アースをとること
アースが取れない場合、ピリピリくる部分(剥き出しの金属部)をビニールシート・テープで覆い絶縁します

今まで気が付かなかっただけです

ノートPCの場合、このようなことはありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビニールテープなら大丈夫なんでしょうか?
(確かに絶縁だと思いますが)
デスクトップが設計の関係でアースを取らないといけないとは思いませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/17 11:45

2極タイプのコンセントでも、片側がアースになってるんですが、ちゃんと極性を正しく接続してますか?



下記参考
http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU2003 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コンセントに向きがあるのは知りませんでした(感激!)
一回試してみます。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/17 11:43

電気的におきて当然の現象です。

故障ではありません。
デスクトップPCは筐体にごく微量の電圧がかかる構造です。
これは、アースに接続すると電圧はアースつまり地面と同じになります。
ディスプレイも同様に、筐体内部の金属部分には微量の電圧が発生し、アースに接続すれば電圧はアースと同じになります。
通常は電圧があっても筐体の金属部分にはさわらない設計のために気が付かないだけです。
アースに接続するための電線に触ったので、電気を感じるわけです。

最良の方法は、アース線を地面にアース棒を打って接続することです。
DIYのホームセンターなどでセットを売っています。
また、アースを接続しなくてもさわらない限り実害は無いのが普通ですから、そのままにしておくというのもひとつの方法です。
ただ、ノイズ対策とか、万一の故障なよる事故などを考えると、アースは接続しておいた方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

故障ではないんですか・・
なるほど・・・
アース対策をするか、デスクトップパソコンが古いのでノートPCへの変更も検討にいれて考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/17 11:42

>どう対処したらいいのでしょうか…



パソコンを修理に出してください。

>2口コンセントはアース付ではない(近くにアース端子もありません…

デスクトップなら、3ピンのプラグが付いているかと思います。「2ピン+緑色の線」と3ピンのアダプタも付いていて、多くの人がアースをつないでいないのが実情ですが、本来の正しい使い方ではありません。
電気工事店を呼んで、コンセントにアース端子を取り付ける工事をしてもらわねばなりません。アースを正しくつなげば、ピリピリくることはなくなります。
ただ、ピリピリ感じるほど漏電しているのであれば、漏電しゃ断器が動作し、停電してしまいます。
結局は、パソコンを修理することが先決ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりパソコンの修理が一番ですか・・・・
2ピン+緑色のアース線でタップに繋いでいたのですが、そのアース線の先を触るとピリピリするので、電気工事店に話をするのが一番かもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/17 11:39

ディスプレイというものは若干の漏電はあるものなんですが、アースを触るとビリビリッというのは異状ですかね。



アース端子があれば接続するのが安全ですが、無いと言うことであれば、2極コンセントを逆に接続してみればビリビリが無くなるまたは弱くなるかもしれません。

そのビリビリの程度もわからないので何とも言えませんので、ご心配でしたら電気屋さんに相談してみる方がいいかも…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね・・・
電気屋さんに相談してみます。
ありがとうございます。。。

お礼日時:2005/08/17 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!