プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゼファー400にのっています。先日後ろのウィンカーを交換したのですが、スイッチを入れると、点灯しっ放しで、点滅しなくなりました。購入したウィンカーは、NANKAIのシングル球で、電球のマイナス端子がウィンカー本体にあるとのことなので、直接つけました。点灯はするので、マイナス端子が未接続ということはないとは思うのですが、原因がわかりません。どなたか原因を教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

はじめまして。


ウインカーバルブの玉のワット数を同じかもしくはそれに近いものを取り付けないとウィンカーリレーが作動しなくなります。

今の電球のw数でお使いになりたい場合は社外のウインカーリレーなどを購入すれば解決すると思いますがこちらのほうは割高になります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど!あー絶対それに間違いないです!目から鱗とはこの事…本当にありがとうございます!

お礼日時:2005/08/20 12:40

点灯しっぱなしということは、電気はウィンカーまで来ています。


電気が来ていないと(今回は後ろのウィンカーということですので)前のウィンカーが倍の速度で点滅します。

おそらく、車体をマイナスアースにしてしまったため、ウィンカーリレーを介さずに直接ウィンカーに電気がいっている可能性もあります。

ウィンカーの取り付け基部あたりにアース線を作成して、車体側の後ろウィンカーのマイナス配線とつなげば直るかと思います。

#3の方のいうように、まずバルブのワット数を確認しあわせて、それでも直らないなら上記のやりかた。それでもだめなら、#1の方のいうようにリレーが怪しいかと思います・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほどなるほど。そういうこともあるのですか。とりあえず早速バルブを交換に行きたいと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/20 12:42

W数が違うだけです。



W数を元のウィンカー球と併せてください。
交換前のウィンカー球と入れ替えだけで済むと思いますけど。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

W数…初歩の間違いかもしれません。恥ずかしい…。ありがとうございます!これで安心して道路を走れます!

お礼日時:2005/08/20 12:43

電球の容量(W数)は近い物に変えたのでしょうか。


交換後の容量が小さいと点滅しなくなり易いですよ。
純正でも2個のうち1個切れると点滅しなくなると思います。
あからさまに容量が小さいのなら、容量に見合ったウインカーリレーに交換する必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きっとW数が違うんだと思います。いやぁお恥ずかしい…。ありがとうございました

お礼日時:2005/08/20 12:44

わたしの同トラブル時は、やはり最初ウィンクしなくなっても


なにかのショックでウィンクしたりという状態から
やがて一切ウィンクしなくなりました。
原因はリレーの故障で、交換したら直りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はどうやらリレーの前にW数のようです。早速交換しに行ってきます!リレーの故障はいやだなぁ

お礼日時:2005/08/20 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!