アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく卵の付け合せにカリカリに焼いたベーコン…と言いますが、日本で売っている
ベーコンって、べちゃっとしてカリカリにはならなくないですか?ずっと焼いてたら焦げちゃうし…油をキッチンペーパーで吸い取るとか、洗ったりしてから焼く方
がいいんですかね?

A 回答 (6件)

 よくソニプラなんかで売られている、サラダに乗せる本当に硬いカリカリにする方法はわかりませんが。


 簡単な方法があります。キッチンペーパーを敷いたお皿にお好みの大きさに切ったベーコンを乗せ、適当な時間加熱します。カリカリになります。
 また、ベーコンの種類によってはカリカリになると思います。私の記憶では、油が多いとそうなったような・・・。つまり、焦げるより揚げたようになるのでカリカリになるのだと思います。
 これは想像なので、よければお試しください。ベーコンを焼くときに植物油をひいてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、油を少なめにするのではなくて、揚げるつもりだと逆にカリカリになる
のかあ…ベーコンって油が多いので、テフロン加工のフライパンにそのまま置いて
いました。キッチンペーパーというのは、レンジの話ですよね?
早速ためしてみますね、ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/28 17:41

garden0499さん、こんにちは



フライパンで焼く場合は、大さじ1杯くらいのオイルを敷いて弱火でよく焼き、
ペーパーを敷いたお皿に取り出し、少し冷ますとカリカリになります。

お皿に、クッキングペーパーを敷いて、電子レンジでも出来ますよ。
(ラップはしないでね。)

暖かい内は、しっとりしていても少し冷めると、カリカリになりますよ。

おせんべいや海苔も湿気たら、電子レンジで温めると最初はしんなり
なっていますが、冷めるとカリッとなるのと一緒です。
身近ではトーストで経験があると思います。(冷めると硬くなりますね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、あっためた後すこし置いておくとかちんかちんになりますよね。
同じ原理なんですね…
フライパンで大さじ1杯だと油大目ですが、やはり「揚げる」イメージですよね。
みなさんのお話を読んでいて、なんとなくイメージができてきました。
そんなわけで、スーパーにこれから行って来ます!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/28 18:05

ベーコンは、ショルダーよりバラなど、脂の多いものを使いましょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり油が多いものがいいんですか~。
ありがとうございます!

お礼日時:2001/10/28 17:57

すごーく、薄く、スライスしてくれる


お肉屋さんを、みつけよう!!
そして、弱火で、じっくり。
かりかりっていうか、パリパリで、美味いぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

美味そう。本格的にお肉屋さんからスタートですね。
まあスーパーだとしても、薄いものを選んでみればいいわけですよね。
そして他のみなさんのおっしゃるように、弱火でじっくりですね。
了解です。ありがとうございます!

お礼日時:2001/10/28 17:56

弱火でじっくりガコツです。

ですからmoonstruckサンのが正解です。
油は引かなくても、ベーコン自体が油が多いので大丈夫なはずです。無理なようなら少量の油を引いてください。そして、弱火でじっくりです。
多量に油を引くと、脂っこくなってしまいます。

もうひとつは、トースターにホイルを引いて、その上で焼きます(弱火モードがあれば弱火で)それでも出来ます。ただし、時間はその機種によって違うので、調整してください。この場合、キッチンペーパーなどで、少しホイルに油を塗るとくっつきません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じっくりかあ…ここで疑問ができてしまいましたが、付け合せの卵は、いつ焼けば
いいのでしょうか?ベーコンをじっくり焼いた後、フライパンをさっと拭いて卵は
ささっとすぐ焼けば、ベーコンはさめずに一緒に食べられるかな?それとも別のフ
ライパンで作るべきかしら?トースターならいいか…
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/10/28 17:50

ひたすら弱火でじっくりじっくり焼きます。


30分くらいかけて焼くとカリカリになります。

挽肉も長時間炒めているとポロポロになります。
ふりかけ風のものを作るレシピにそう書かれていて、実際試したらそうなりました。

日本のベーコンって確かにアメリカとかのと違いますよね。

でも、じっくり焼きはカリカリのコツなので、相対的にはカリカリになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

30分はすごい手間ですね…いや、おいしいものを食べたかったらそんなことは言
っていられませんが。なるべくじっくり弱火で焼いてみることにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/28 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!