アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、IWATANIの卓上コンロを買いました。
箱の上下、左右には「ガスは必ずIWATANIのカセットガスをご使用してください」と明記してありました。

主人に「指定してあるのはダメだ、返品して来い」と言われました。

これは、同じメーカーの物を買って欲しいだけなのか、それとも、他のメーカーのだと、外れやすかったりして使えないものなのでしょうか?

どなたか、お分かりになる方、使ったことのある方が、いらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

一応規格品なので通常他メーカーのガスボンベでも使えますが、事故の際の補償はしませんということみたいです。

我が家もイワタニコンロを使用しますが、ガスボンベは、他メーカー品です
多分他のメーカーのコンロにも、同様なことは書いてあると思います。
ただ最近缶が短いのがありますが、そのタイプは使えないものもあるそうです。
事故の心配がありますので、納得したものを利用した方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際に利用している方からのアドバイスは心強いです。

>多分他のメーカーのコンロにも、同様なことは書いてあると思います。

初めての買い物で、使ったこともなかったので不安でしたが、これで安心して使えそうです。

最初は、同メーカーを使用しようと考えてますが、他のメーカーも使えると知って返品は止めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/17 23:19

 万が一何かがあったときのメーカーの逃げ口上です。



 今まで色んなメーカーのボンベやコンロ(カセットボンベを使ったストーブも持っています)混ぜて使ってきましたが問題ありません。

 JIA認証 (社)日本ガス石油機器工業会登録 
と書かれて入れば特に問題はないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実際に、使用されている方からの回答は、本当に心強いです。

初めて購入し、使用するのでドキドキでしたが、これで今回購入した物を、返品することなく使用することが出来ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/17 23:31

IWATANI製なら、製品に対する信頼感もありますし安心して使えると思います



カセットガスもほとんどのスーパーやDIYセンターなどで扱っていますし、他のメーカーよりも入手しやすいと思いますよ


各カセットコンロメーカーは、自社で開発したカセットガスでコンロの性能や機能、安全性をテストしたり開発したりしています。
他のメーカーのガスを使用して不完全燃焼を起こしたり、正常な性能を発揮することができない可能性もあります
また、万が一別なメーカーのカセットガスをIWATANIのカセットコンロに使用して爆発したり火災が起きても誰も責任をとってくれませんよ
別メーカーのガスを使用する場合はあくまでも自己責任でお願いします

また、使用するガスの指定をしていないカセットコンロが存在するとしたら、無名メーカーでコピー商品の可能性もありますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>無名メーカーでコピー商品の可能性もありますよ。

普通は、使用するガスの指定をするものなのですね…
すみません。本当に無知でした。

カセットガスも、見つからなくて困るようなことは無さそうなので、返品は止めます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/17 23:26

他のメーカー製であっても立派に使えます。


ただし、爆発事故とか起きたときにIWATANIが補償してくれなくなります。

とにかく目先のコストが安いのをご希望であれば、他メーカー製のボンベをご使用ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
初めて、卓上コンロを買ったので、メーカーによって微妙に違うのかと思いましたが、他メーカーでも使用できると、教えていただき安心しました。

返品は止めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/17 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!