プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月まで学生でアルバイトをしていたのですが、
12月~2月分のバイト代金を一向に払ってもらえません。
労働基準監督署にも相談しましたが、
「指導していますが、むこう(事務所)が支払うことは出来ないようです。」
行政指導なので、これ以上踏み込むことは出来ないようですが、大学を卒業して遠い地に来てしまっている以上、直接バイト代を取りに行くことも叶わず困っています。
バイト先に電話しても一向につながりません。
やっと通じたと思ったら、
「(販売の)売り上げが上がって、お金が用意出来たら払う。」と言われました。
そんな、いつになるのかわからないのに待てません、と言ったら、
「お金がないので払えないものは払えない。」と言って切られました。
会社の住所等はわかりますが、登記されていない個人事業主なので、果たして訴訟や督促が出来るかどうかよくわかりません。
出来るだけ速やかに払ってもらう方法などはないでしょうか。

A 回答 (4件)

これはかなり難しい問題です。

仮に少額訴訟しても貴方が勝訴すると思いますが、勝訴した所でそれは債権が確定するだけで、裁判所が取り立ててくれるのではなく、取り立ては貴方が行わなければなりません。なので、この場合は、労働問題として、ユニオン(労働組合)に相談するのが早いと思います。個人でも入れてアルバイトなどのトラブル解決を行っている若者向けの「青年ユニオン」という組織が全国にありますので、相談してはどうでしょう?、電話相談なども行っているようです。

参考URL:http://www.seinen-u.org/

この回答への補足

R48さん、googoososさん、
ポイントを差し上げられなくてごめんなさい。
感謝の気持ちは同じです。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり難しいんですね…。
悔しくて腹立たしくてやりきれません。
青年ユニオンに相談してみようと思います。
ちなみに私は首都圏に住んでいるわけではないんですが、相談は受けていただけるんでしょうかね?

事態は、会社の業績が良くなくて、バイトの賃金が不払いということですよね。

法的には、質問者様の債権は、確定して、争う余地はないし、すでに基準監督局も出動している、と。

これは、社会のつらい現実の一面ですね。倒産した会社の従業員で、給料の一部が不払いになったまま、などという状態と同じですね。通常であれば、このような債権の回収は、20%以下でしょう。ゼロの場合も多いと思います。

このような状況では、法的にいくら頑張っても、ないものはない、ということで埒があきません。私でしたら、その会社の売れそうなもの、パソコンでも、陳列台でも、何でも、を賃金の一部として要求します。そしてお金に換えます。

ですが、埒があかないままに時間だけ推移するという、そういう可能性も否定できません。その時は、せめて、債権の確認、つまり賃金の不払いがあるということを、風化させないよう、できるだけ頻繁に請求することが望ましいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
払っていただけないことも結構多いんですか?
一生懸命働いたお金をいただけないのはつらいです。
何かものをお金にかえて払ってもらう場合、
電話だけでも出来るんでしょうかね。

行政書士さんに相談してみてはいかがでしょう?

比較的身近で相談しやすいそうですよ

早く支払ってもらえると良いですね(-_-メ)

参考URL:http://www.gyosei.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

行政書士さんというお仕事がよくわからないんですが、
ようは裁判とかその他の関係のお膳立てをして頂けるんでしょうか?
お金はかかるんでしょうかね?

裁判所に小額訴訟を起こしたらどうでしょうか。

多少のお金はかかりますが、待てないなら間違いのない方法です。
場所が離れていても電話尋問も可能なようですので、検索して調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

小額訴訟は考えました。
登記されていない会社のようなんですが、
こういう場合経営者を訴えればいいんでしょう。
社長を訴えればいいんでしょうか。