アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家のチワワ(ロングコート)は女の子は生後6ヶ月です。
これまでに出来るようになったしつけ?!特技は・・・
トイレ(ワンツーワンツーと言ったらトイレをする。)
クルン(クルンと回る。左右出来る。)
バーン(仰向けに打たれたフリをする。)
お手・お座り・伏せ です。
もっと他に教えたいのですが、どんな事を教えたらいいのか上記以外思いつきません(>_<)
そこで!! 皆様のワンコさんはどんな特技が出来ますか??
また、その特技の教え方などもお聞かせ下さいませm(__)m

A 回答 (9件)

こんにちは(#^-^#)。



そうですね。
我が家の場合、最終的には遠くにいても(見える範囲)飛んで来て前足をかけてくれるようになりました。
でも、前足をかけたら抱っこしてあげないと覚えたての場合は忘れてしまうかもしれませんので、抱っこしてあげた方が良いと思います。

『抱っこ』=抱き上げる事と覚えさせる為に、前足をかけてきたら抱き上げるようにしてあげると混乱することなく覚えられると思います。
(前足をかけてくれるようになれば、上出来ですね♪)

我が家の場合ですが、散歩中ではリードいっぱいに伸ばした距離でも「抱っこ」といえば私の足に前足をかけてくるようになりました。
抱き上げる為に使うコマンドなので、ほとんど場合は抱き上げますが「マテ」も覚えているので足元で待たせることも出来ます。
でも、その場合は「コイ」「マテ」のコマンドにした方がいいですね。

室内では、だいたい「おいで(コイ)」で近くに呼んでから「抱っこ」を使用していますが、離れた距離でも同じ室内なら「抱っこ」だけで飛んで来て前足を体にかけてきます。
と、言うか飛びついてきます(^_^;)。

そうそう、取って置きの1つを思い出しました。
我が家のワンは、『頂戴』と言うと「おもちゃ」であろうと「大好きなオヤツ」「大好きなグリーニーズ(ガム)」であろうと、口から離して私の手に置きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答遅くなりました。m(__)m
只今「抱っこ」といい始めて約2週間程経ちました。。
一向に「抱っこ」と言っても来ません(>_<)
もしかしたら・・抱っこが嫌いなのかも?!と思い、
今日から「抱っこ」と言って、ワンコの前足を私の膝に掛けて、おやつをあげる事にしました。。
これで頑張っていきます☆☆
考えてみたら、服従関係が出来ていないかも?!とも
思い始めて、基本からやり直しかもとも考えてしまってます。
sakura-hanaさんみたいに、ワンコとの関係が出来てないような気がしました。ご回答を読ませていただいて・・
まだワンコが小さいので、今のうちにちゃんとした関係を
作るようにして行きたいと思います!!
有難うございました。m(__)m

お礼日時:2005/08/31 11:08

こんにちは。



うちのパピヨンは昔テレビで見た特技を教えました。
それは・・・
おやつを持って、お座り+マテさせた後に口の前におやつを持っていき、「舐めるだけ」と言って舐めさせます。
ちゃんと噛まないで舐めてくれます。
その後は「よし!」と言って食べさせます。
テレビでは噛むだけもやってましたが、難しいです。
舐めるだけなんてかわいそうな気もしますが、我慢してやってくれます(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆m(__)m
口の中におやつを入れているのに、舐めるだけしかしないなんて!!!
すごいです(◎-◎;) すごいです(◎-◎;) 
うちのワンコは舐めるどころか・・
あわよくば?! 私の手まで噛もうとしてきます。
考えましたら、他の特技を教えるまでに・・(;-_-+
ワンコと自分の服従関係が出来てないことが分かりました。。(皆さんのご回答を見させていただきまして)
1からしつけをやり直したいと思いました。。
私もいつか!! ash-grayさんみたいに、
大好物のおやつまで、我慢できるようになりたいと思います☆
ご回答有難うございましたm(__)m

お礼日時:2005/08/31 11:16

うちの犬は"ハウス"といえばどこでも入りますね。


これは便利ですよ☆
うちはよく車で出かけたりするのですが、その時に適当に見つけた箱などを指して"ハウス"というと入ってずっとおとなしくしてます。

あとは"ボール持ってきて"というと持ってきます♪(犬自身が遊びたい時に限られますけど・汗;)
これは飼い主としてはボールを取りに行く手間が省けていいです(笑)

あとは下の方のと同じで"チュ"っていうとチューしてきますね(^▽^)
それと私の"抱っこ"を教えるコツは"抱っこ"と言いながら自分のももを叩いてください。
そしたら犬も嬉しくなって飛びつくようにくると思うのでその時に抱きかかえるといいと思います。

ご参考になれば☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございますm(__)m
カワイイわんちゃんですね☆
ハウスというと、適当に見つけた箱にも入って、おとなしくして待ってるなんて!!
想像したら・・可愛くてニヤケテきます☆
『抱っこ』を早速実行しています!!
これからもワンコ技を磨いていきたいと思います!!
有難うございましたm(__)m

お礼日時:2005/08/22 13:08

お礼文を読んで・・・



『抱っこ』を教えるコツは、いつもワンコを抱き上げる時に「抱っこ」って言うようにしてみてください。
『抱っこ』=『飼い主さんに抱き上げられる』とインプットされるはずです。

小型犬は、だいたい抱っこが好きな子が多いと思うので覚えるのも早いと思います(#^.^#)。

このコマンドが便利なのは、散歩中など急に人通りや車どおりが激しい所に行った時にすぐに抱き上げられることです。

小さい子がお母さんに抱っこをねだる仕草にそっくりみたいで、見てる方も可愛いくてたまらないみたいです(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えていただきありがとうございます☆ 散歩中などにすぐ抱き上げられるのはすごくイイですね!! 早速『抱っこ』と言って、抱くようにしているのですが・・。
これは、最終的には『抱っこ』というと
遠くに居ても近づいてきて、前足を私の足などに掛けてくる用になるのですか??
それだったら、前足を掛けた時点で抱っこしてあげないと覚えないでしょうか??
何度もスミマセンm(__)m

お礼日時:2005/08/22 12:56

我が家のワンも、同じく小型犬(パピヨン)です。



定番の『オスワリ・フセ・マテ・コイ・お手・おかわり』OK
その中の『コイ』以外は、号令の声なしで動作だけでもできるようになりました。
教えるコツは、声出しと一緒に手で動作しながら号令をかけます。
後は、自然に声を出さなくても動作だけでもできるようになりました。
動作の号令前には、こちらに集中させる為に軽く手を叩いてから動作に入りるようにしています。

そうそう、我が家も『バーン』と言うと仰向けに転がるのを覚えました(#^.^#)。

あとは、No.2さんNo.4さんも書かれている『ハイタッチ』と、
同じような感じで『片手のハイタッチ』。
向かい合って座り学校の先生のように名前を呼ぶと『片手ハイタッチ』をします(#^.^#)。

・『タッチ』・・・座った状態のチンチンです。
・『反省』・・・お手とほとんど一緒なんですが、『反省』の場合は本当にイケない事をした時だけ言うようにしていたら、どんなに離れていても飛んで来て『お手』をするようになりました。
・『抱っこ』・・・室内、散歩中を問わず「抱っこ」と言うと、後足で立ち前足を私の腕にかけて抱っこされるのを待ちます。
・『ブルブル』・・・シャンプーの後や、ブラッシングの後に「ブルブル」と言うと体を振るいます。
・『ペロペロ』・・・「ペロペロ」って言うと、差し出した手や足を舐めます。
・『カプ』・・・手を出して「カプ」って言うと、手をくわえます。
・『ちゅ~』・・・「ちゅ~」って言うと顔をペロペロ舐めます。
・『ボール』・・・「ボール」と言うと、オモチャ全般持ってきます(笑)。
・『オシッコ』・・・「オシッコ」って言うと、トイレへ行ってオシッコをします(笑)。

あと、特技かどうか分からないんですが・・・ワンと遊んでいて手を甘噛みされたてもいないのに「痛い!」って大げさに言うと、慌てて手を舐めます(^_^;)。

教え方って言うほど、真剣に教えようと思って教えたわけではないんですが・・・(^_^;)
何となく、ワンがその動作をした時に『○○(その動作の名前)』を言って大げさに褒めるようにしただけなんですよね。
それを繰り返した事で、反対に言えば自然にできるようになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆
「はぁ~↑↑↑すごい!!」って感じで何度も読ませていただきました。
『抱っこ』←自分とワンコがしているのを想像したら、すっごく絵になってる(すみません(;^_^A)感じがしました☆ 顔がニヤケテきます♪ まだ、教えてもいない内から・・・。
けど、ワンコの生活の中の行動で、普段していても私が気づいていない動作が沢山あるのに気づきました!!
『ブルブル』『ぺろぺろ』『チュー』などなど。。
これらを、言葉をつけて覚えされる事も出来るんですね!!
「何を教えたらいいのか分からない??」と思ってましたけど、ワンコが沢山の芸の素材を普段から私に見せてくれていたんだ!!と強く思いました。
もっともっと↑↑ワンコの行動を見ていきたいと思いました☆
ありがとうございました↓↓↓

お礼日時:2005/08/19 15:56

#2さんもおっしゃっているハイタッチはかわいいです。



お手・おかわり・ハイタッチをコンビネーションでやると、「息が合ってるぜ~」って感じがして楽しいです。

おて(右)
おかわり(左)
ハイタッチ(右)
ハイタッチ(左)
ハイタ~~ッチ!(両方)

ってな感じ。どうしてもオヤツが欲しくて、慌てて中間を省略されるときがあります。
教え方ってほどのモノはないです。

教えようと思っても出来なかったのが「鼻パク」。
ウチの犬は、鼻パクしないでどうしても下を向いちゃいます。
合理的だ…(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆
すごい技をされるワンちゃんですね!!
左右のハイタッチが出来るんですね↑↑ビックリです。
早速、ハイタッチは教えたいと思います☆☆
ご回答有難うございました。

お礼日時:2005/08/19 15:43

 こんにちは。

ヨーキー♀です。

 特技と言うより癖なので、ご質問から外れますが…

・家族が帰ってくるたびに、御風呂マットのところまで行って伏せの格好で待機して、家族が家に上がるとダッシュしてなついてきます。これを家族が帰ってくるたびに、一人ずつ律儀にやります。

・散歩で、小をするときに、後ろの両足をあげてします。逆立ちの半分ぐらいの姿勢ですね。

・首をなでてやると喜ぶんですが、やめると、もっとやれと首を手に押し付けてきます。

・「ゴー」と言うと、家の中を走り回ります。

などなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆ いいですねぇ~♪ ワンコのかわいいところは、人間には理解出来ない無意味な行動をとるところがカワイイですよね☆
 ・家族が帰ってくるたびに、御風呂マット~~一人ずつ  律儀にやります。
想像しただけでニヤケテしましました♪♪カワイイですね!!
逆立ちすごいです!! これはどのように教えられたのですか??
ご回答ありがとうございます☆

お礼日時:2005/08/19 15:38

面白特技ではないかもしれませんが、タッチができると可愛いんじゃないかしら??


お手ができるなら、まずできると思います。

お手は手のひらを上に向けて「お手」と言ってしますよね?
タッチは、手のひらをちょっと高い位置でワンちゃんに向けて「タッチ」って言うんです。
たぶん、すぐにできると思います。

タッチが難なくできるようになったら、「○○ ○○ちゃーん」って名字から名前までフルネームで
呼びながら手のひらをワンちゃんに向けてタッチを促すんです。
タッチをしたら「はーい」って言ってるような感じに見えるんですが、
さらに頑張って距離を置いて、「○○ ○○ちゃーん」って呼びながら手のひらを
ワンちゃんに向けます。
そのうち、その場で手だけを上げるようになったらしめたもの! ここまでいけば、どこにいても
手のひらを見せるだけで手を上げるようになるかと思います。
コレができるとメッチャ可愛い~ですよ!! (*^_^*)

おやつなどを見せながら「コレ、ほしい人~?」って手のひらを向けると、我が家の3ワンは
あっちこっちで手を上げます。

この回答への補足

何度もスミマセンm(__)m
もし読まれてるのなら、教えて下さいませm(__)m
教えていただいた『タッチ』を早速実行しているのですが・・
手のひらを高い位置でワンコに向けて『タッチ』と言うと、
タッチするようになったのですが、
どうしても、手に寄りかかる感じになるのです。。
しかし、手を出して『タッチ』と言わないと、タッチしません。
また、ワンコが届かないぐらい手を上げると・・・
今度はジャンプをしてしまします。(ジャンプは教え済みです)
ずっと続けたら、寄りかからずに出来るようになるのでしょうか??

補足日時:2005/08/22 12:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!! なるほど・・・タッチですか。。 最初は立つ事から教えていって~次に手を上げさせるようにするんですね!! なるほどです。。 最終的には手のひらをワンコに向けたて「○○ちゃん♪」って言ったら、ワンコは片手を挙げてタッチする感じになるんですね?! これはかなり出来るようになって欲しいです☆ しかし・・ワンコが3ワンいると、3ワンにそれぞれ教える形になるんですか?? 私は1ワンでヘトヘトです↓↓↓ 教えていただいてありがとうございます☆

お礼日時:2005/08/19 15:33

手のひらを出して「あご」と言うとあごを乗せます。


親指と人差し指で○をつくって「はな」と言うと鼻を入れます。

ウチもチワワです。
「鼻」は鼻でつついて来た時(よくやりますよね?)に偶然に
スポッっと入ったので「鼻」と言っておやつをあげたらやるように
なりました。
「あご」は両親が教えたので判りませんが、1日で覚えていたので
苦労はしなかったみたいです。
たまに勝手に「あご」してきます(笑)
後は「ちょうだいちょうだい」しますが、教えた覚えがないんです。
なぞです(笑)

芸をやる姿って、ホントカワイイですよね~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます♪ 「鼻」「あご」は初めて聞きました。 自然にいつの間にか覚えていったんですね☆ 賢いワンチャンですね!!

お礼日時:2005/08/19 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!