プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

休みの日以外は料理をする時間がありません。
冷凍保存できる「調理済み」の料理を教えて下さい。
今は、焼き魚とハンバーグくらいしか活用していません。
ほうれん草のおひたしやひじき、きりぼし大根、などは、冷凍保存できますか?
前に、しょうがをそのまま冷凍して解凍したらぶよぶよになりました・・・。
それからは、何を冷凍していいのかわかりません。

冷凍してもおいしいメイン、副菜の料理を教えて下さい!

A 回答 (6件)

私は春巻きが一番多いですね。



揚げるだけでなく、上に油を少し塗ってオーブンで15分くらい焼いたり、フライパンで多めの油で炒め揚げしたりも出来るので、時間がない時は、オーブンに放り込んでその間にお風呂入ったりします。

あとはひき肉のそぼろ。
肉も豚でも牛でも鳥でもその時安いものを、味噌味とか豆板醤が入った辛いものやにんにく風味、ザーサイ入りやニラ入り、醤油+みりん味などそのつど気分でいろんな味にしておいて、食べる時に食べる分だけフライパンで温めて、お豆腐に乗せたり、お豆腐をいれてマーボー豆腐風にしたり、レタスに巻いて食べたり、かぼちゃの煮物と混ぜてボリュームアップさせたりしてます。

それから角煮。
サイコロくらいに小さく切って調理すると、調理時間も20分くらいです。これも食べる時に解凍して温めれば美味しいです。おひたしを解凍して付け合せてどんぶりにしたりしてます。更にうずらか鶏卵のゆでたものを一緒に煮込んでおくとボリュームでます。

トマトソース、私もよく作りおきします。
パスタ茹でる時に、野菜などを炒めてトマトソースを温めれば、茹で上がる時にはソース出来上がってますし。

私も副菜はあまり冷凍しません。
3,4日は夏場の冷蔵庫でもきちんと持ちますし。

きんぴらなどは、野菜を切った状態で(アク抜きなどもして)冷凍しておいて、メインを温めている時などに作ったりもします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

料理に活用できるものを冷凍しておくのもいいですね。
今は本当に時間がないので、
調理済みで保存できるものを探しています。
今日は、しょうが焼きを冷凍しましたが、大丈夫でしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 14:58

夫婦共働きで、私も土日しか凝った料理をする時間が無く、週末に色々まとめて作って冷凍しています。



厚みのある食材は冷凍のときに不均一に凍ってしまう為解凍の時にぶよぶよになってしまいます。
なので針生姜や薄切りにするときれいに冷凍できますよ。(にんにく等の他の薬味も同様)
ほうれん草はおひたしにする前の状態で冷凍して、解凍する時にでた水分を絞って醤油をかけるといい感じです。ひじき・きりぼし大根はそのまま冷凍OK。きんぴらや椎茸のうま煮も冷凍可能です。
ポイントは水気を切って空気をきっかり抜いて保存する事。
後は春巻き・空揚げ・肉団子等も冷凍可能です。
休みの日に作り置きするなら蒸し鶏・チャーシュー・角煮・ピーマン等の肉詰め・焼売・ギョウザ・アスパラの肉巻き等々。
基本的に水分のそんなに多くない(豆腐・こんにゃく・竹の子・冬瓜は冷凍に失敗しました)加熱食品は冷凍可能です。冷凍する時のポイントはあまり厚くしない事だと思います。
生の野菜も茹でたり塩を振って水気を切ったら冷凍可能ですよ~。

冷凍のコツとしては
・アルミトレー等を下に敷いて早く冷気が回るようにして冷凍する。(冷凍時の素材の変質を防ぐ為)
・ラップで外気をシャットアウトする。(酸化を防ぐ)
・水分の多いものは水分を飛ばす(茹でて水気を切る・塩もみして水分を切る)
・素材の細胞が壊れないように早く凍る厚みにする。(私の経験からすると3cm以内)
・味付けをした状態で冷凍する(味の劣化を防ぐ効果有り)

とりあえずこのルールに基づいて冷凍すれば大体は大丈夫かなと思います。

あとは一回冷凍してイマイチとおもえばつぎからしない、OKな物は次もする等経験が一番だと思うので一回の失敗でめげずにどんどん冷凍してみて下さい。
冷凍ぬ失敗したものはごった煮にしてスープのだしにしちゃえばいいですよ~。
私も未だに未知の素材はとりあえず冷凍してみる!というスタンスで失敗と成功を積み重ねてます♪頑張って下さいね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

しょうがは薄切りにしてから冷凍するのですね。
そのまま冷凍して解凍したらぶよぶよだったので、
ショックを受けました。
1度でめげず、なんでも冷凍してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 14:57

40代の主婦です。


しょうがは傷みやすいので私もよく冷凍します。
でも必ずすりおろすか,薄切りにしてくださいね。
それをジプロックのなかで出来るだけ薄く伸ばして
冷凍します。

しょうがに限らず,家庭用のフリーザーで食べ物を冷凍する時には出来る限り短時間で凍らせるのがポイントだそうです。そのほうが味が落ちないと聞きました。
そういう点では,ひじきとかきりぼし大根などは冷凍できますよ。ジプロックでも密閉容器でもいいですが,とにかく厚ぼったくならないように,これだけはご注意ください。

それからやっぱり定番としてはカレーとかシチューが冷凍しやすいですね。サーモン入りのクリームソースなども便利ですよ。これは容器にある程度たっぷり目に入れて冷凍しても大丈夫。ただし,カレーのじゃがいもとかにんじんとか,大きく切ってあると解凍したときぶよぶよになりますね。だから私は,冷凍するとなるとこの手の大きめ野菜はあらかじめ取り除いてしまいます。それか,薄切りにしてから入れるといいかもしれないですね。

ほうれん草はゆでてからよく水気を切って,これも薄くすれば冷凍可能です。だけど解凍後お浸しというのはあんまりお勧めできないかも。どちらかといえば加熱調理に向いています。やっぱりお浸しは茹でてからすぐ作ったほうがおいしいです。それから小松菜も一度に沢山茹でて同様にして冷凍しておくと便利ですね。

ほかにちょっと思いついた,冷凍しても味が変わりにくいものとしては牛肉のしぐれ煮,きんぴらゴボウなどがあります。お魚の西京づけ,うなぎの蒲焼なんかもいいですね。

逆に,これは絶対冷凍しないでね,というものとしてまず挙げられるのは,こんにゃく,お豆腐(当たり前すぎてすみません)そして厚焼き玉子。卵焼きは解凍するとひどく味が落ちますのでお弁当用にということなら錦糸玉子のほうがまだいいようです。

ありきたりですけどご参考になれば・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薄くするのがポイントですね。
ありがとうございます。
いろいろ冷凍してみます。

お礼日時:2005/08/21 14:52

こんばんは。



ほうれん草、小松菜などの葉モノを私は冷凍しています。
軽く茹でておいて、粗熱とって、水を絞り、ざっくり切ってから冷凍します。
そのまま食べる時は、その前に電子レンジでチーン!です。
炒める時は、ざるに乗せて自然解凍orレンジでチーン!
ひじきは、やはり軽く煮ておいて、小分けにしてから冷凍庫へ。
食べる時は、ほうれん草と同じで、レンジでチーン!です。
後は、ねぎを輪切り(タッパーに入れる)、油揚げ(味噌汁に入れるくらいの大きさに切る)とかですねー。
色々な場面に使えて、結構便利ですよ♪

調理済みだと、ハンバーグ(焼いた後)、ロールキャベツ(軽く煮てから)、餃子(焼く前)、コロッケ(パン粉つけた後)、とんかつ(パン粉つけた後)ナドナド、売っている冷凍食品の殆どがOKだと思って下さい。(例外はあるかもですが)

冷凍してもマズイ?美味しくナイのは、しょうがやイモ類。
特にジャガイモはパサパサになってしまうし、味もそっけもなくなります。(経験済み)
なので、カレーやシチューを冷凍する時、イモ類は絶対外して下さいね。

ためしてガッテン!
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1995q3/19950 …

調理の基本知識-上手な保存方法
http://www.e-shokuiku.com/elementary/7_3_5.html

それでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

葉モノでも冷凍できるのですね!
これは便利です。

揚げ物はだいたい冷凍できるのですね。
でも、揚げ物はしないのです。。。

いろいろと冷凍できるものがわかって助かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 14:51

わたしも、子持ち兼業主婦で、帰宅後は戦争です。


冷凍室は、常に満室。アイスクリームを入れる余裕もないほどです。

冷凍保存については、サイトを検索すると、たっくさん出てきますよ!

http://www.olsyuhu.net/syoku-hozon.htm

ほうれん草も、ひじきも、きりぼしも、
全て冷凍できます。スーパーの冷凍食品でも、これらの物は、ごくごく一般的に売られていますよ。
お弁当サイズで、小さいですが…。
いっそ、こちらを利用すると、もっと手間が省けるかもしれません。

冷凍に不向きなのは、水分の多い食品です。
かまぼこ、とうふなどはダメです。

解凍は、自然解凍がいいと思います。
レンジにいきなりかけると、失敗することが多いです。
前の晩か、朝に冷蔵室に入れ、食べる前に
室温に置きます。

わたしも、子持ち兼業主婦で、帰宅後は戦争です。

ギョーザを作りおきして冷凍しています。
早いです。
あと、 トマトソース、カレーやら、スープやらも
2倍作って、半分冷凍。
(解凍中に、水分と具が分離しますが、
あたためながらまぜれば大丈夫。)

副惣菜は、冷蔵で保存。冷凍は、わたしはしません。
1週間以内に食べきるようにしています。

いずれも、作り立ての方が、おいしいことは否めませんが、あるととても安心です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

スーパーの冷凍食品売り場で
いろいろ観ました。
これらのものはだいたい冷凍保存できるのですね。
私も試してみます。
冷凍保存のサイトは検索したのですが、
「調理済み」でとなると、あまりありませんでした。
肉類は生で冷凍すると調理しずらいので止めました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 14:45

はじめまして。


冷凍保存、便利ですよね!

<茹でて冷凍>ブロッコリー、にんじん、ほうれんそう、かぼちゃなど。

<そのまま、切って冷凍>ねぎ、しょうが、にら(これらは、解凍してから使うと、食感が悪くなるので、凍ったまま調理するといいようです。)

<調理済みを冷凍>鶏から揚げ、ミートソース、トマトソース、カレー、ロールキャベツ、マッシュポテト(ポテトサラダ、かぼちゃサラダも)、金平、焼きそば、ホットケーキ、お好み焼き、ひじきの煮物、ハンバーグ、コロッケ、卵焼き、ミートボール、など・・・

けっこう何でも冷凍しちゃいます(^^;)
自然解凍できるものと、レンジで冷凍したほうがいいものなど、素材によって癖があるのが、慣れるまで面倒かな。

私はこの本を参考に、色々試してます。
「フリージングと電子レンジのおかず術―176レシピ ハンディESSE 」
すごーく、使えます。おすすめです!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそく、ブロッコリーなどの温野菜をゆでて冷凍しました。
おいしく食べられるか楽しみです。
金平やひじきなども冷凍できるのですね。
今度、試してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事