アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、MRIを撮りましたところ、子宮頸部(入口)後壁に6センチ強の大きさの子宮筋腫がみつかりました。

現在34歳で妊娠経験はなく、子供が授かることを希望しています。

一つ目の病院(大学病院)では、半年間ホルモン治療で、筋腫を少しでも小さくし、筋腫核出手術をすると言われました。
二つ目の病院(市民病院)では、子宮全摘出になる可能性が高いため、手術はすすめないとのことでした。

どちらの先生も親身に答えてくれましたが、あまりにも正反対な結果にとまどいました。

手術をしない場合のデメリット
・現在のままでは妊娠しにくい
・妊娠しても流産の可能性がある
・おなかの中で無事育っても自然分娩は難しく、
 帝王切開の上、出血量がかなり多くなることが予想される

手術をする場合のデメリット
・子宮全摘出

両方を比べてみて、やはり手術をしたいと思いました。

子宮頸部の筋層内にできる筋腫は、まれにしか無いらしく、子宮動脈や、尿管などが近いため、筋腫のみを摘出するのは難しい手術だそうです。

兵庫県・大阪府で上記のような手術をするなら、この医師・病院が良いという情報をお聞かせ下さい。経験者の方、友人知人の方のお話し等でも結構です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お子さんのことを考えると、手術は踏みとどまられてはいかがでしょうか。

また、医師の腕によっては、術後に妊娠・出産以外のトラブル(排泄など)に見舞われることもあり得ます。
手術しないでも治せる方法はいろいろあります。(大学病院等の医師に相談されても一蹴される可能性は大きいですが)
婦人科系の病気は、冷え・食事などのライフスタイルの見直しだけでもかなり改善することも。
いきなり具体的な治療家やクリニックの名前を出すことは避けますが、東洋医学・自然療法・手当て・統合医療などのキーワードで情報収集されてみてもよいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も切らないで治す方法は無いものかと、本を何冊も読み、ネットでも調べてみた結果、症状(貧血や生理痛など)がやわらぐことがあっても筋腫が消えてなくなることは難しいと思っています。
また、以前、別の病気で有名な先生のヒーリング(生活指導も含む)を受けたことがありますが、私には合わなかったようです。
手術以外の方法では結果がでるまでに時間がかかる場合も多いようです。体力的にも、経済的にも、子供は早く授かりたいですし、流産も避けたいです。
説明を聞いて納得できる先生に手術をお願いしたいと思っています。

私の友人は二人宝塚市民病院で卵巣と子宮の手術をしました。

経過は上々で、元気に働いています。子宮の手術をした友人はその後出産しました。元気な男の子です。もうすぐ一才になります。

産婦人科の伊熊先生です。
ご参考にしてください。

参考URL:http://www.jttk.zaq.ne.jp/takarazukashi-hp/sanhu …

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。
宝塚市民病院のホームページを拝見いたしました。
腹腔鏡手術を得意としていらっしゃる病院のようですが、
ご友人のお二人は腹腔鏡手術だったのでしょうか?
私の場合、腹腔鏡手術は無理ですし、不安なので
開腹手術でお願いしたいと思っています。

• 1