アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名のとおりなのです・・・。
主人が職場内で不倫しました。主人は正社員、相手の女性はパート勤務(既婚者)です。
私に完全にばれたことで別れたのですが、これからも二人が同じ職場に居ることが私としては耐えられません。
法律上は相手の女性に慰謝料の請求などを出来ると思いますが、そんなのはいらないので相手に仕事をやめていただくのを代わりにしたいのです。女性の方は考えてもいなかったようですが・・法律上ではそのようなことが認められていないのは承知しているのですが・・・何とか方法はありませんか?
相手の女性の旦那様は不倫をしていたことにうすうすは感づいているようですが、女性の方は旦那様に言うことはないといっています。
なお、相手の女性はすべて悪いのは私の主人で自分はまったく悪くない無理やりだというような人です。電話で話したときは私に謝りもせず、すべて主人のせいにしていました。(もちろん私の主人も悪いので、主人にはそれなりのことをしました。)
どのように言えば効果的でしょうか?明日会うことにしました。
よろしくお願いします

A 回答 (8件)

>相手の女性はすべて悪いのは私の主人で自分はまったく悪くない無理やりだというような人です。



無理やりって言っても未成年の女性でもあるまいし、成人した女性です。判断力が有ると法律は解釈します。
それとも無理やり強姦でもしたのですか?
違いますね。結局は合意したのです。

慰謝料請求をすると告げ、もしそれが一括して支払う事が出来なければ月々の返済を要求し、もし1ヶ月でも遅延したら自宅へ内容証明を送る事にする。
この条件をまず言うとします。
支払う能力が無い、又は遅延した場合の自宅への内容証明で夫にバレたら困るからと言ったら、慰謝料請求はしない代わりに、職場を辞めるよう要求する。
強制力はありませんが、質問者さんが相手の女性に対する示談の内容としては有効かと思います。
くれぐれも脅迫のような言い方ではなく、淡々と冷静に述べましょう。


そしてもしご主人が無理やりと言うなら、強姦されたのですか?
それなら刑事告訴はするのですか?
そうなるとご主人にもわかってしまいますね。

本当は弁護士さんに間に入ってもらったほうが良いと思うのですが・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

弁護士さんの費用までは出すことが出来ないので(相手の旦那様から請求が来たときに支払えないでは駄目だと思っていますので)・・示談書や内容証明の時には行政書士さんに相談したいと思います。
一度だけなら、うちの主人が悪いのかもしれませんが1年半ほど続いた関係だったので・・peruseponeさんに言われたような方法で少し頑張ってみたいと思います。淡々と冷静にですね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/20 20:58

あなたのご主人は、女性と不貞をしていた。

この二人について、会社が懲戒処分を下せるかどうか。「私生活上の非行」が懲戒処分になるかどうか、という問題です。奥様は、女性を辞めさせたいといっておられるが、両方黙認か、辞めさせるかということになります。懲戒理由については、ご主人の就業規則を確認してください。不倫が取引先にも知れ渡り、会社の体面を著しく汚す行為とされ、就業規則にもその記載がある場合、解雇された判例もあります。が、不倫とはいえ、犯罪ではない。逆にプライバシー権の問題もあり、容易に動くことは出来ません。労働者同士の争いなので、労働局でのあっせん申請も出来ません。冷静に話し合うことが大切です。会社を巻き込めばご主人は不利です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

就業規則にはかいていないので、懲戒理由にはならないと思います。会社を巻き込むきは一切ありません。あるんだったら、もう実行しています。これから先のことを考えると、冷静な話し合いひつようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 08:34

>法律上ではそのようなことが認められていないのは承知しているのですが・・・何とか方法はありませんか?



お気の毒ですが不倫相手に退職する意思が無ければ辞めさせる方法はありません。
相手にも配偶者がいるとの事ですので慰謝料に関しても裁判に依らず一方的に得る事は難しいでしょう。


>弁護士さんの費用までは出すことが出来ない

慰謝料云々と言う話になれば相手が弁護士をたてる可能性が非常に高いと思います。
ご主人に知られたくないと言っても背に腹は変えられません。
相手に慰謝料を要求するなら覚悟を決められた方が良いと思います。プライドを守る為には相応のコストが掛かる事は避けられません。

逆に言えば弁護士費用を都合できないなら法的手段に訴えるべきでは無いと思います。

いくら貴方が「相手に否がある」と思っていても裁判でどう判断されるかは判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、やめさすのは無理のようですね。
もちろん慰謝料をきちんと頂くのであれば弁護士さんを雇います。ただ、相手の女性はどんなに悪いことをしたと思ってないらしく・・・。ホテルに行かなけば肉体関係とは言わないといってますので(でも体の関係はあったことは認めているんです)矛盾している答えなんですが・・ありがとうございました

お礼日時:2005/08/21 08:31

NO.3です。



言葉足らずだったようで申し訳ありません。

>不倫はは主人と相手との関係ですから、私は強く出れるはずです。

私が「貴方が強気に出られる材料はありません」と言ったのは不倫相手のご主人との相対的な立場を言ったものです。

貴方は不倫相手の女性に対して「強く出られる」のは確かですが逆に不倫相手のご主人も貴方のご主人に「強く出られる」訳です。
立場的に貴方と不倫相手のご主人は何ら変わりません。

貴方が「強気の慰謝料請求」をしても不倫相手のご主人も「強気の慰謝料請求」をすると相対的に有利不利と言う事は無くなります。

不倫相手が「主人には言わない」と言っているとの事ですがお金が絡むとそういった態度が変わる事はよくある事です。

変に話がこじれて裁判にでもなると費用面やご主人の仕事面等でプラスになる事は無いでしょう。
正社員とパートの立場、収入を比較したときどちらがより影響を受けるかは一目瞭然です。

失礼な言い方になりますが弁護士費用の捻出も難しい様なら「馬鹿な亭主を持った」と諦めて穏便に済ますのが様々な意味で一番得策だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、こちらこそ意味を取り違えてしまい申し訳ありません。
相手のご主人に言ってもらえるならそれもいいんですがね・・・。そうすれば、これから先会わなくて済むので。穏便に済まそうかとも考えてはいるのですが、こちらの家庭だけギクシャクで相手は・・・・?と思うと、何かひとつ犠牲になってほしいかと。相手のご主人さんには何も関係ないんですけどね。ありがとうございました

お礼日時:2005/08/21 08:26

二人はもう「別れた」のであり、あなたはご主人とまだ一緒に生きていく気持ちがあるのなら、会わない方が良いのではないですか。



>相手の女性はすべて悪いのは私の主人で自分はまったく悪くない無理やりだというような人です。
ならば、なおの事、あなたの方から会社を辞めてくれと言えば、意地になって辞めないような女ではないでしょうか。

もしどうしても会ってひと言、言いたいのであれば、どーんと構えて「遊んでいただいてありがとう」ぐらい言ってやればいいですよ。相手も負けてないと思いますけどね。だから、本当は直接会うのではなく、第三者を介した方がいいと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の女性とは仕事の関係上会った事もありますし、これからも、会わないで済むわけではないものですから・・・なんとなく引きずりたくないので仕事をやめてもらう方法はないかな?と思ったしだいです。「遊んでいただいてありがとう」このせりふは言いたいと思います。私もそう思っているので、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 08:21

>何とか(辞めさせる)方法はありませんか?


・彼女が退職するかしないかは彼女の自由です。
無論退職を強いる事は出来ません。

>二人が同じ職場に居ることが私としては耐えられません。
・職場内での不倫関係はいくら当事者が隠したつもりでも往々にして周囲の人も気付いている事が多いです。
もし仮に彼女が退職したとしても職場でのご主人の評価を考えればデメリットもあるでしょう。
彼女に退職の意思が無い場合に貴方が「耐えられない」ならご主人に転職してもらうしかないでしょう。

はっきり言って不倫は「どっちもどっち」ですからご主人の不倫相手に対して貴方が強気に出られる材料はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり無理のようですね。
慰謝料の請求を考えたいと思います。
>はっきり言って不倫は「どっちもどっち」ですからご主人の不倫相手に対して貴方が強気に出られる材料はありません。
 不倫はは主人と相手との関係ですから、私は強く出れるはずです。一応法律で守られていますし。慰謝料の請求と言うのは、強気に出れる材料なのではないでしょうか?(もちろん証拠もありますから)
多分職場内では気づいている人ばかりでしょう。忠告されたこともありますし。
彼女の方から自然にやめてもらえることを祈ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/20 20:29

ご主人が不倫相手とこれからも同じ職場で


働くのが耐えられないという気持ちはわかります。

でもご主人が職場での立場を利用して
強引に迫ったという可能性も考えられます。

相手のご主人も、あなたのご主人に辞職して欲しい
と思っても当然でしょうね。
あなたに有利に考えても、五分五分でしょうね。

話し合いでは、相手の言い分を聞いてあげてください。あなたに不倫の原因は自分にもあるかもしれないと
思えるほどの冷静さがあればいいのですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>>でもご主人が職場での立場を利用して強引に迫ったという可能性も考えられます。
  それはないそうです。相手の女性もそうではないと認めてましたので。

相手のご主人も交えた話し合いをしたいと私は思ったのですが、相手の女性は絶対に言わないとおっしゃられたもので・・(離婚したくないからなのでしょうが)

冷静さだけは十分です。いざとなれば、主人に転職でも何でも勧める気でいますし。まだ子どもが小さいのでなるべく離婚は避けたいと思っていますから。

お礼日時:2005/08/20 19:46

自分でも書いてますよね 認められないって


法的根拠のないことは 強制できません
話し合いで いたたまれないから辞めるという方向に
なればいいですが 慰謝料はいらないから辞めろというのは
普通断わられるでしょうねぇ

自分の家庭の事情ばかり書かれていますが
主に積極的だったのがご主人の場合 向こうの旦那から
慰謝料の請求がくることもお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、むこうの旦那様から慰謝料の請求ができることもわかっています。
支払う方向に(相手の女性が旦那様に言った場合)なったときの話し合いも主人と私の間では確認済みです。
やっぱり断られますよねー、慰謝料以外の方法はなさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/20 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A