プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入り口に管理事務所がありオートロックになっているマンションに住んでいます。ペット(小型犬)の移動に共用部分を歩かせられないので、以前管理人に確認してから12インチのアルミ製の折り畳み自転車を購入し、前のかごに入れるようにして毎日使ってきました。家内はペット連れで近くの事務所に出勤して働いています。
この状況が4年近く続いてきましたが、最近になり他の居住者の方からの指摘があったためか「自転車の乗り入れを禁止」と言われ困っています。もちろんマンション内で乗っていたわけではなく、引いてきました。自転車をマンション内部に持ち込むことに関し規約や使用細則には明文化されていないようです。
私は1階には駐輪場があるのでそちらを利用したらとも思うのですが、家内は今までの経緯から納得しません。自転車は引いていればただの物との考えです。
質問なのですが、「乗り入れる」とは「乗って入ってくる」ということでしょうか、それとも引いて持ち込むことも乗り入れになるのでしょうか?マンション内で事故や壁などへのキズが心配、自宅玄関前のポーチに自転車を置くのはOKだが駐輪場の利用料を払っている人との問題、さらにポーチに持ってくるのに毎回折り畳む必要があるのか無いのかなど、どなたか規約などに詳しい方のアドバイスをお願いします。家内が感情的になっていて、どのようにすることが常識なのか困っています。

A 回答 (6件)

#2,3のbest-houseです。


私の住んでいたマンションは傷や事故に対する規定のようなものはありませんでした。しかし、自転車を部屋内に持ち込む様な時は各自が共用スペースを傷つけない配慮は当然しておりました。しかしながら、タイヤのゴム跡が若干付くようなことがあっても管理人(クリーンスタッフ)がすぐに現状復帰(清掃)することから、住人全てがお互い様という感じでしたね。
つまり私の住んでいたマンションは現代版の長屋であるという意識が強く、意見は申すが個人の主張を前面に押し出す人が少なく協調性に重きを置いていました。
ちなみにバブル期に建築されたので、収入層は高めの人が多いマンションです。
今回の件はコミニュケーション不足によることが大きく影響しているのではないかと感じています。
よく、何とかをすると資産価値が下がるといいますが、そもそもマンションは買ったときから資産価値は下がるもの(減価償却)なので、そうゆうことを気にする方(今回の件を指摘した方)に対して資産価値よりコミニュティの大切さをわかっていただきたいものですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今までは私の住んでいるマンションもトラブルが少ないというか、ほとんど知らなかったのですが、個別にいろいろあったのかもしれません。でも、best-houseさんのいらしたマンションには、暮らしの余裕のようなものが感じられますね。私は利便性だけで今のマンションを選びましたので、今後の参考にさせていただきます。
今回、初めて「教えて!」に投稿しました。自分だけであれこれ悩むことも必要ですが、best-houseさんを始めとして皆さんのアドバイスをいただき、まだトラブルが解決したわけではないのですが、何かすがすがしい気持ちになりました。皆さんありがとうございます。

お礼日時:2005/08/24 09:43

こんにちは。



集合住宅での生活は、なかなか難しいですね。
また、ご配慮の上に行動されてきたにもかかわらず、それを否定されてしまっては気分を害されるのも当然だと思います。

さて、少しマンションの基本となる法律を見てみます。

(区分所有者の権利義務等)
第6条 区分所有者は、建物の保存に有害な行為その他建物の管理又は使用に関し区分所有者の共同の利益に反する行為をしてはならない。

(共用部分の使用)
第13条 各共有者は、共用部分をその用法に従って使用することができる。

これは、区分所有法の条文です。

6条では、他の人の迷惑にならないようにしましょう
という内容が書かれています。

13条では、共用部分を本来あるべき使い方をすることができる、ということが書かれています。

今回のケースで参考になる部分だと思われます。

自転車をマンション内に持ち込むのは、本来あるべき使い方と考えるのは、難しいと思います。

また、その行為を迷惑あるいは、不快に思う方もマンション内にいるかもしれません。

さらに、管理人さんに確認されてから、自転車を使用されたということでしたが、管理人は通常、管理会社から派遣されているだけで、何の権限も持っていないと考えられます。

あくまで、マンションは住人のものです。

さまざまな事柄を決定するのは法律に違反しない限り、管理規約や総会の決議です。


少し気になるのは、小型犬を歩かせることができないので、とありました。

ペットは認められているのでしょうか?

管理規約ではっきりと認められていなければとても不利な状況です。


この回答が少しでもお役に立ち、あるいは参考になれば幸いです。では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、「自分たちにとってなんでもないことが他の人には不快に感じる」ことが今回の主たる原因かもしれません。ペットは飼育が認められており、もちろん登録を済ませております。譲り合っていくことが大切とはわかっていますが、いざ自分の家庭でとなるとなかなかやっかいですね。小さな子供用の自転車の乗り入れも禁止されたため、「少子化の時代に小さな子供の自転車からも駐輪場使用料を取るようなことをする理事会もおかしい」と言われると応えに窮しています。杓子定規な規約などの解釈運用について多方面からの検討を要望するべきかも迷っています。
いずれにせよ、よい人生勉強となっています。

お礼日時:2005/08/22 15:02

現在管理組合の理事長をしています。



私でしたらこう考えます。
何故自転車の乗り入れを禁止したか。その禁止の理由を管理組合の方に聞いてはいかがでしょうか。
管理組合は毎月定例の理事会を持っていて、議事録も記録として残しているはずです。
何故乗り入れが禁止になったのか、事の経緯を知る事も大事だと思います。その上で、乗り入れられない事の不便さを訴えてはいかがでしょうか。
また、規約の上からですと専有部分と共有部分に分かれていて、更に共有部分でも専用使用権(ベランダなど)があり、「自宅玄関前のポーチ」については、管理規約をご確認下さい。
こういう事はマナーとモラルに訴えるしかなく、双方の中間点を取り解決を計るようにしています。
感情的にならず冷静に対処した方が、住み易くなっていきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
乗り入れ禁止の理由は、「居住者からの指摘を受けて管理会社を通し他のマンションの状況を調べたところ、乗り入れ禁止が多い。エレベータなどに傷をつけたり、ぶつけるなども考えられる上、エレベータに乗れない状況も発生すると思われる。子供などがぶつかったりする事故も考えられる。」というのが主な理由のようです。

お礼日時:2005/08/22 14:37

#2です。


自転車を引いて運んでもダメというのはかなり厳しいですね。
指摘された方はかなり神経質な方と感じます。
マンションの常識(規約)は全ての住民の総意で決定すべきと考えます。ですから総会等で確認した方が良いと思います。

この回答への補足

#2のbest-houseさんに質問です。
自転車の部屋への持込が可能だったとのことですが、#1の方も指摘されているような、傷や事故に対する規定のようなものはあったのでしょうか。それとも当然常識的に考えるということだったのでしょうか。また、規定あるいは使用細則のようなもので自転車の持込が可能である旨、明記されていたのでしょうか。よろしくお願いします。

補足日時:2005/08/23 17:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々アドバイスをありがとうございます。
家内ともよく話し合ってみます。通常総会は来年ですので、それまでは暫定的に許可を出してもらうよう話ができればと、現時点では考えています。

お礼日時:2005/08/21 21:36

私は以前住んでいたマンションで管理組合理事をしていました。


まず、玄関前ポーチは共用部分にあたるので自転車を置くことは本来は禁止されているはずですが、papakomattaさんのマンションではどうでしょうか?
自宅への持ちこみというよりそのことに関して、他の居住者が不満を抱いていることが考えられます。
私が住んでいたマンションは室内への自転車の持ち込みは可能でした。また、ペットに関してはペット専用籠に入れるという条件で可能でした。
まずは指摘されている事柄を正しく把握してからの対応になります。しかし、一方的に不満を申す人もいるので、その場合は冷静に管理組合の理事に相談するのが良いと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
家内が今回の件で納得できないという理由の一つがポーチの件です。
ご指摘の通りポーチは共用部分なので、今までは玄関内に入れていました。ところが今回の話では、ポーチに折り畳み自転車を置くことは問題ないが、共用部分に「乗り入れる」ことはいけない、自転車を持って(引かずに)入る分には問題無いとのことなのです。
私自身はNo.1の方の考えに近いのですが、いろいろ言われると何が常識なのか混乱しています。

補足日時:2005/08/21 16:53
    • good
    • 0

マンションの管理組合の委員をしています。



4年間認められてきた慣行を、変更しなくてはならないのは、おつらいと思いますが、マンションは、住民同士の理解と納得が重要です。規則だけで動いているのではありません。他の住民が苦情を言っていることに対しては、規則をどうこう言う前に、敬意を払ってその苦情を理解する必要があるような気がしてなりません。

ということを申し上げた上で、規則との関連について、私の考えを申し上げますね。おたずねの自転車ですが、住民の方からの申し入れで、乗り入れを禁止されれば、たとえ引いて持ち込むにせよ、おやめにならざるを得ないと思います。

管理規約は、あくまで最小限のことしか規定することができません。規定にないことが発生すれば、それは住民の合意で決めてゆきますが、現実的には、管理組合が、とりあえず決定し、意義があれば、住民全員が参加する管理組合総会で、審議するというのが、正式な流れでしょうね。

でも、この場合、玄関や廊下などの共有部分に傷が付くとか、汚れるとかの苦情に対し、それを否定して対抗する手だてはないのではにでしょうか。たとえば、万一傷が付いたら、自分がすべて弁償する、そのために100万円の積立金を提出する、などの極端な対抗手段がないわけではないですが、現実的ではありませんよね。

さらに規則で争うとなると、オートバイはどうか、スクーターはどうか、などの議論もしなければならないかもしれません。そんな議論を始めると、一気に住みにくくなるものです。お互いに自分の主張を1、2歩手前で収め、少しの我慢を持って生活することの方が、安心できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答をいただきありがとうございます。
私も同じように考えてきましたが、家内は納得がいかないようです。我が家は以外に、家内と仲が良い部屋の方は子供の自転車なども玄関に持ち込むことができなくなりました。少子化なのに子育ての障害と憤慨している面もあります。家内とはあらためてゆっくり話してみます。お手数をおかけしました。

お礼日時:2005/08/21 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!