プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、単身用マンションに引っ越す予定です。(5~8階くらい)

自室でロードバイクを保管するとき、今までは2階建ての少世帯アパート(3+3=6世帯)だったので

かついで階段を少し上ればすぐに自室に入れました。そこで質問ですが・・

マンションの3階以上とかからさらに上の高層階にお住まいの方は

エレベーターに自転車を入れて運んで、降りてから廊下を引いて自室に入れているのでしょうか?

自転車、エレベーターに入りますか?スペース結構占領しませんか?

(よほどのペンシルビルとか商業ビルの類じゃなきゃ大丈夫でしょうか?)

住民に邪魔だなあ・・という顔されませんか。

どのような事に気を付けてて自室に入れ、もしくは自室から外に出しているのでしょうか?

そんなに他の住民とかち合う事は無い・・?でしょうか。

ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

マンション7階在住、バイクはロードではなくクロスです。


複数あるエレベーターのうち、フルサイズ自転車が入るのは1基だけですので、そのエレベーターが来るまで待つか、他のエレベーターを操作してその1基が来るようにしています。利用者の多い場合は他の人優先ですが、知り合いの人ですと詰めて載せてもらえます。タイヤやハンドルなどがエレベーターの壁に触れないよう気を使っています。雨上がりやサイクリングなど泥や砂利が付いているときは外の水道で洗うか駐輪場に仮置きします。
管理人さんにも当方が自転車を室内保管していることを言ってあります。
周りの居住者の方や管理人さんとのコミニュケーションが近隣トラブル防止の第一ですね。別に自転車に限ったことじゃないけど。

広い内階段もありますが、自分は使いません。(使用重量で11kg以上ありますので)。
ただ、過去に同フロアでロードを室内保管していた方がいました。その方はよく階段を使っていました。一度お邪魔しましたが、玄関入ってすぐの廊下にボルトオンの専用ハンガーで保管していました。

我が家の廊下には緊急物資がいっぱいで、室内までL字が2回、結構ペットボトルの山積みケースなどにぶつけたりしています。数十万するバイクだったら絶対入れられません。
ただ壁や、室内ドアにはぶつけないよう、自転車以上に気を使っています。室内保管には、自転車に興味ない(と言うかママチャリユースしか知らない)家族の理解(と言うか反発にならない程度の諦め)を得ることが重要ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/02 18:28

正直な話、そこらへんはマンション次第ですよ。


ぼくの住んでいたマンションは、ママチャリも子供用のチャリもスクーターも、みんなエレベーター使って玄関先まで運んでましたよ。
ですから一階の駐輪場はいつもガラガラでしたね。

マンションによってはエレベーター内持ち込み禁止なんてとこもあります。
管理者や住人の方に話を聞くのが一番です。
ロードは軽いですから、個人的には四階か五階程度なら抱えて階段で運んでたりもしてました。
    • good
    • 1

後ろから入って


後ろブレーキを握って
後ろに引いて
縦にすればOK
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/02 18:28

>エレベーターに自転車を入れて運んで、降りてから廊下を引いて自室に入れているのでしょうか?



そのようにしています。

>自転車、エレベーターに入りますか?スペース結構占領しませんか?

今、住んでいるところのエレベータは自転車と人一人乗るのが精いっぱいですが、
なんとか入ります。でも、引越し先を探すとき見に行ったマンションは、大人2名乗
るのが精いっぱいで自転車を乗せるなんて不可能というところもありました。
また、例外的と思いますが、単身者向けであっても2階に駐輪場があるため3台
位余裕で入りそうなエレベータが付いているマンションもありました。

>そんなに他の住民とかち合う事は無い・・?でしょうか。

単身者向けの場合、平日の朝7時~8時と19時~21時以外は、他の住人と会
うことは少ないですね。

>どのような事に気を付けてて自室に入れ、もしくは自室から外に出しているのでしょうか?

自室を含めて建物を汚したり傷つけたりすると修繕費を払わされるので、ぶつけ
たりしない事ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/02 18:28

輪行袋ぐらいにはいれましよう。


絶対他の住民とかち合わないということはないし、
エレベータの養生機材を満ち込むぐらいなら
よほど簡単だと思います。
バイク(単車)なんかだとそうもいかないので、
ほとんどばらします。エンジン付の
フレームなどどうにもなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/02 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています