プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ADSL常時インターネット接続で、インターネットに接続しています。
ルーター機能つきモデム OKI BR10A-C2H を使用しています。
速度は12Mです。収容局からの距離は、遠めで7km程です。OSはWIN XP SP2です。
接続中に、回線の品質が不安定なのか、断続的に回線が途絶える時があります。
状況としましては、回線が安定しているときモデムのDIAGランプは消灯しているのですが、回線が不安定なときは点滅になります。
また、晴れている日のほうが回線は安定し、雨天時は不安定となる確率が上がります。
WEBサイト上で、何かの契約等している時等、とても不便です。
何方か、解決方法を構築できる方、また名案をお持ちでいらっしゃる方、知恵をお貸しください。
解決できるものなら解決したいのです。

A 回答 (3件)

#1です。

最大限の解決法を言って無かったですね。
#2さんのおっしゃる以下のことに付け加えます。
>1.モジュラージャックとスプリッタ、モデムの接続で長い電話線を使用していませんか?

一般人が対処できる方法として、
(1)これらの接続には極力短いツイストの電話線を用いる。
(2)屋内配線はモデムからLANケーブルによって行う。
(3)強い電波・磁場を発するものは極力近づけない
等が挙げられます。
スプリッタは交換してもあまり速度の上昇は見込めませんが、上記のケーブルは多少の効果ありです。

それから、伝達損失が58dbとすると私の予想だと上手くいってもせいぜい数百kbps程度だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mhi98oさん。再度御回答戴きましてありがとう御座います。
ご回答に沿い確認をしましたら、スプリッタとモデム間の配線に5m程のモジュラーケーブルが使用されておりましたので、『屋内配線はモデムからLANケーブルによって行う。』という項目をやってみて様子を見ようと思います。
丁寧な補足回答をありがとう御座いました。

お礼日時:2005/08/22 08:50

DIAGが遅い点滅のまま


ADSL信号がモデムまで届いていない状態です。回線に問題があるか、モジュラージャックとモデムの接続に問題がある可能性があります。

ガスの自動検針装置やガス漏れ警報機
ホームセキュリティ
外線発信機能つきのインターホン、ドアホン
内線機能つきの親子電話、ホームホン、ビジネスホン
電話会社を自動的に選択するアダプタ(ACR/LCR)
等が付いていないか確認


DIAGが速い点滅
ADSL信号が不安定で接続が確立しない状態です。

何らかのノイズを受けてADSL信号が減衰しています。電話回線の距離が長い場合やISDNの干渉を受けている場合、または宅内配線のミスなどが考えられます。
1.モジュラージャックとスプリッタ、モデムの接続で長い電話線を使用していませんか?
2.宅内で複数のモジュラージャックを同時に使用していませんか?

点滅の速さの確認はスプリッタからモデムを外せば遅い点滅に成ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答戴きまして感謝申し上げます。
なるほど、DIAGが速点滅時は、回線に機器的には繋がった状態であっても、信号として離れた状態だったということなんですね。
>ガスの自動検針装置やガス漏れ警報機
ガス会社の自動検針装置とセユリティ機能が付いています。こちらは対策済みです。
>ホームセキュリティ
設備はしていません。
>外線発信機能つきのインターホン、ドアホン
設備はしていません。
>内線機能つきの親子電話、ホームホン、ビジネスホン
該当機能付機器設置していません。
>電話会社を自動的に選択するアダプタ(ACR/LCR)
該当機能付機器設置していません。

さらに御回答中にありました
>1.モジュラージャックとスプリッタ、モデムの接続で長い電話線を使用していませんか?
スプリッタ、モデム間の接続で5m程モジュラーケーブルが使用されていました。←これが問題なのかもしれませんね?
こちらについて検討をしてみたいと思います。参考になりました。丁寧なご回答、ありがとう御座いました。

お礼日時:2005/08/22 08:30

7kmは遠いですね。

伝達損失はどの程度でしょうか?

ちなみにモデムのランプが点灯しているのは接続の確立を試みているからだと思われます。また、雨の日に不安定になりやすいのは、晴天時に比べて室内でネットをしている人が多いので収容局に負担がかかっているからだと思います。

伝達損失によってはこのままではどう対処しても不安定な状態は改善できないと思いますので、さらに上の契約に切り替えて見るか、光があるなら光に乗り換えて見るのも方法のひとつだと思います。

この回答への補足

損失は、58dbです。

補足日時:2005/08/21 17:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え戴きまして感謝いたします。
当方、リーチ機能はついてはいるものの、やっぱり原因はそこでしたか。自分でもギリギリのところだろうとは思ってはいましたが。
戴いた御意見、検討策の中に入れてみたいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2005/08/21 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!