アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女性です。

最近、お尻の頬部分とやや内部に赤い湿疹のようなものができ、痒みを伴っていてとても困っています。
いわゆるパンティーライン(ゴムに当たる部分)が特にひどく、大きく赤くなっています。
最初はナプキンによるかぶれだと思っていたのですが、ナプキンをつけていなくても、むしょうに痒くなる時があります。
あまり痒みがひどい時には湿疹の薬を塗っているのですが、あまり効果はなく、患部が黒ずんできてしまいました。
病院に行くにも場所が場所だけになかなか行く気になれません。
どなたか経験者もしくは同じような症状の方いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

経験者ではないし、はっきりしたことは言えないのですが、薬剤師なので分かる範囲でお答えします。

下着の締め付けによる湿疹であれば、病院ではステロイドやステロイドと抗生剤の配合剤が処方されています。汗をこまめに拭くとか、家では下着を着けないなどの指導もされています。
質問者さんが言われるカビが原因であれば、抗真菌薬が有効です。水虫が有名ですが、お尻から大腿部にかけてなる方も結構います。
どちらの薬もドラッグストアなどで売っています。
ただ、もしカビが原因であれば、ステロイドを塗ると悪化します。
質問者さんが塗ってる薬はもしかしたらステロイドではないでしょうか?
ステロイドは炎症を抑えることにより患部を黒ずませてしますことがあります。でも、そのまま良方向に行けば通常半年ほどで薄れて消えます。
抗真菌薬は、カビでない場合に使っても副作用は出ないと教育されましたので、最初は抗真菌薬から試した方がいいと思います。カビはしつこいですので、良くなってからも1ヶ月くらい薬を塗るなど根気が必要です。
本当は病院で診てもらうのがいいですけど、カビの検査をして、結果出される薬としては最初はどちらかの系統になるような気がします。
市販薬を2週間くらい試して良くならなければ病院で診てもらったらよいかと思います。
    • 1

こんばんは!

びっくりしました!私と同じです!!

本当は女医さんのいる皮膚科に行けばいいのですけど、ちょっと恥ずかしいですよね(^^;

とりあえず、私は家に帰ってきたら下着は付け無いようにしています。
これってとても健康にいいことですし、締め付けや、下着による長時間の布のストレスなども無く
家ででの場合は好調です。

あと、下着はなるべく通気性の良いものを使用しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じような方がいて安心しました。
近所に女医さんの皮膚科があるんですけど、なかなか・・・お尻を見せるのには抵抗があります。

ネットで調べたところ、カビの一種である可能性もあるので、-coco-さんのおっしゃる通り通気をよくしておくといいそうです。

早く治ることを祈るのみです・・