アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファミコンのキャプテン翼1の操作方法がわかりません。相手ボールになったとき、それをとりにいく方法がわからず、ぼこぼこにされてしまいます。まったく勝てません;;
説明書がなく、検索サイトで検索してみたのですが、操作方法を詳しく書いてあるところがなかなかみつかりません。。
詳しい操作方法の載っているサイトとか教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

NO1です、わたしも操作のサイトは見つからなかったので、昨日ちょっとやってみたので簡単に操作方法を、

基本
十字キー カーソルの移動 選択

Bボタン キャンセル、メニューをだす

Aボタン 決定

1、こっちがドリブル時にBボタンでメニューを出す

十字キー

上 ドリブル、今はドリブル中なので、メニューのキャンセルみたいなものですね。

左 パス、パスを出す画面になるので、あまりパスを出す相手に対して、間に敵のいない所にだすといいと思います

右 シュート、シュートをうちます、特殊なシュートがあるときは、さらに下に表示されるので選ぶとうてます。

ドリブル時に相手につかまったり、囲まれたときも同じですが、相手にカットされやすくなります。

2、相手のドリブルしている選手を捕まえたり、囲んだりしたとき

十字キー

上 タックル、タックルをします、ただしパスをだされると、意味がなかったりします。

左 マークだったかな、マークをします、成功するとそこに相手を止めることができます、ただし能力がないと失敗しやすいです、

右 パスカット、マークとパスカットは逆になっているかもしれませんが、まあ、パスカットは、相手がパスをしたときに、カットに行きます、ただしドリブルでくるとだいたい抜かれます。

下 何もしない、何もしませんがガッツが減りません、必殺シュートを打てる人はガッツをためておくのも手です。

相手を、複数で囲んだときは、タックルを順番の最初の方の人がして、最後の方の人がパスカットをするといいです。

3、キーパー

左 パンチング パンチではじきます、確率は高いですが、仲間が拾ってくれないと、また攻められます。

右 キャッチ、ボールをとります、確率はパンチより低いです、またはじくことがあります。

下 三角飛び 若島津限定ですが、高確率でセーブします、ただしガッツの消費がおおきいですが、

ドリブルは、下のマップで上の方に向かえばいいです(十字キーで上)、また、敵に配置を知りたければ、Bボタンを押してパスの画面にして敵の配置を見れば分かります、パスを出したくても出す相手がないときは、一回キャンセルをしてもう一回パスを選べば、出す相手が変わります。

勝つコツは色々ありますが、基本はセンターリングをあげてシュートです、相手のゴールエリア内のこちらの選手にパスをすると、センターリングになります、あとは、ドリブルで抜くのは難しいので、相手をひきつけて、敵のいない所にパスを出す、という感じだとうまく行きやすいです、まあ、根気よくレベルを上げれば、いつかは勝てるようですけど。

参考URL:http://www.manekineko.ne.jp/masari/tecmo/tsubasa …
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しくありがとうございます!
すごく助かりました!!

わたしに記憶だと、守っているときは、何もできなかったような気がしますが、ですからどっちかというと、いかに長い間こっちがボールをもつか、という感じだったように思います、まあ、記憶違いもあるのでは完全な保障はないのですが。

このゲームはサッカーゲームのようで、実はRPGなので、負けても経験地が入ってレベルアップするはずなので、普通のサッカーゲームのようにテクニックで勝つ、というわけでもなかったような気がします。
    • 1