プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。DHAとEPAの1日あたりの摂取量についてお伺いします。ある医学的研究結果によると、健康維持の為には、1日あたり1.7gのDHA&EPAを摂取するひつようがるそうです。これは、マグロだと80切れ相当に!とても食べれません。サプリメントもいろいろありますが、本格的なDHAサプリですと、1粒300mgくらい入っています。某大手企業の、ゴマとDHA成分を含んだもので1粒あたりのDHAが40mgです。本当に1.7g採る必要があるのでしょうか?1g=1000mgでしたっけ?サプリでも、一日に何粒も飲まないといけない計算になり、お金が続きません。現在、深海鮫の肝油スクワレンゴールドをやっていますが、気持ち「疲れなくなったかな~?」程度です。やはりサプリなど取る必要はないのでしょうか?一種のビジネスですもんね~(^_^;)

A 回答 (1件)

DHA、EPAなどはオメガ3系脂肪酸というものに分類されます。

摂取量はオメガ6系脂肪酸とのバランスを本当は考慮に入れなければならないのです。
とても大雑把に言うと、3系が血をサラサラに 6系がドロドロにします。現代人の食生活のバランスは非常に崩れてきており、特に外食やコンビニ弁当が多い方だと残念ながらサプリメントで補助しないと、血管系疾患のリスクはかなり高いといえるでしょう。
(6系はサラダ油等 3系は主に魚油 1:1比率が望ましい。)

>ある医学的研究結果
これは日本のでしょうか?アメリカのでしょうか?
アメリカだとすると日本よりさらに3系は不足しているので日本人の必要量よりは確実に多いはず。

ただ、サプリメントに頼るのは日本の場合サプリ法ができてからのほうがいいと個人的には思います。
医薬品ではないので毒性検査などなどの諸検査を一切やらないで販売されている為、DHAだと重金属をかなり含んでしまう可能性が高いです。大手がいいかげんな商品を多数販売しているのが現状ですから。
 アメリカの輸入品の場合は極端に安くなければ向こうは法律ありますから日本のよりは信頼できるでしょう。中国産は恐ろしいから絶対×です。

現状では魚を多く摂ることや揚げ物を減らす、サラダ油をキャノーラにする(体内でDHAに変換される為)
などの対応か、アメリカ産の信頼できる製品を使うかどっちかのほうが良いと思われます。

あ、ちなみに6系より3系を多く摂りすぎると血が固まりづらくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ko9ryu様、
大変貴重なご意見、ありがとうございました。日本のサプリでも信頼できないのですね?なるほど、とても勉強になりました。