プロが教えるわが家の防犯対策術!

舌を巻いた発音(イタリア語)Rをしたいのですが、うまく出来ずLになってしまいます。
どうしたらRができるようになり、続けてRurururururとかが言えるようになるのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。


私の場合、イタリア語でなくてスペイン語ですが、、、

私はスペイン語を習うまで、巻き舌(日本語の・・・?)はできませんでした。

しかしなぜだかスペイン語では出来るようになりました。
そういう言葉なんだ(やれば自然にできちゃう仕組みの言語なのだ)、と思っていましたが、やはり、なかなか出来ない方はいらっしゃるようですね。
前に、スペイン語の巻き舌ができないという書き込みがありました。

巻き舌でない単語なのですが、人名でCarlos(カルロス)というのがあります。
通常は頭の「カ」にアクセントが来ますが、「ねえ、カルロス」と呼びかけの場合は「ロ」にアクセントが来るときもあるようで(オジェ、カルロース!)。
これのネイティヴスピーカーの発音(当時はカセットテープであった)を真似していたら、rの軽い発音の感じが分かったような気がしました。

Rの次にLって発音しにくいですよね。私の場合はこれの移り変わり練習(?)で、結果的に舌先の力が抜けたのかも。

rrは力を入れずに、軽い感じです。

しかし今でも、けっしてrr発音は得意ではありません。
ネイティヴスピーカーでも発音しにくいのがあるそうです。querre「ケ(ル)レ」とか。

rr音の入る単語が入ったフレーズで発音練習してみるというのはどうでしょうか・・・・・単語1個でなくて、前後の語と続けた流れで。
rrを出そう、出そうとすると、意識しすぎて力が入っちゃうかもしれないので。

これでできるようになるのかどうか、自信はまったくありませんが(^^;
    • good
    • 0

イタリア語もスペイン語も勉強したことはありませんが、日本語(江戸弁?)に巻き舌があります。

私は、江戸っ子ではありませんが、何も練習せずに巻き舌が出来ますガ、意識して発音したのは ドイツ語始めた時です。

”RRRRRRRR”のように、”U" は入れずに発音するように練習する。”U"を入れると、連続して”R"の発音が出来ませんよ。発音する前に 唇を尖がらせる(丸くして前に着き出す)。舌先に力をやや入れる。震えるのは、舌先だけではなく、根元近くまで震ええるようです。

ただし、イタリア人でも、”RR" のような巻き舌が出来ないひとも結構いる
様ですよ。従って ”L"と”R"と日本語の”ラ行”の音を区別できるようにした方が良いと思います。
    • good
    • 0

区別される音のコツ



Lは 舌先が 前歯の後ろに付く
Rは 舌先が 口蓋(口内の上側)に付かない

つまり 

Lは 息が止められる音で
Rは 息が止められない音です。

はじめは Rは ウ に近く聞こえると思いますが区別はしてもらえると思いますよ。

でも イタリア語は フランス語やドイツ語にように のどひこふるわせないのかな? 解答で質問してゴメン。
    • good
    • 0

私はスペゴで巻き舌練習するとき、札幌ラーメンってずぅっと言ってる。


小学校のとき音楽の先生が言ってた記憶があって、札幌ラーメンっていっていま。。
何回も言ってるとポロが巻き舌になってるー!!
    • good
    • 0

こんにちは。



『巻き舌』ですね。

#2さんと同様、私も随分前のことになりますが、ドイツ歌曲を歌うにあたり、『Rururu…』の習得が必要不可欠となり・・・。

毎日、どうしよう~~ と思いながら、右手に水の入ったコップを持ち
(必死にするので喉がすぐカラカラになりました。)
数十分、hru,hru,hru,…をし続けました。

はい、1週間弱でできるようになりましたよ。
一度できれば、もう出来なくなることはありません。

ひたすら、Ru ru ru  がんばってください!!
    • good
    • 0

何年も前に、スペインに留学したときに、ひとり放課後の校舎に残されて、rururururuをやりましたね。



最初は、ひどい仕打ちであると思いましたが、何のことはない、1日30分で、確か1週間くらいでできるようになったと思います。

こつは、30分集中して練習すること。絶対できるまでやると誓うこと。

必ずできるようになるので、頑張ってください。

ちなみに私が練習したのは、まさにrururururuを繰り返すだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!