アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。私は、一目惚れをした人がいて、その人と毎日メールをしています。過去、映画を見に行ったり飲みに行ったり、3回ほど二人で会いました。
ついこの間、ディズニーシーに二人で行ってきました。とても楽しかったんですが、二人でいてもなんだかさみしいんです。私はその人のことをすごく好きなんですけど相手の人は私のことをどう思ってるのかわからなくて、すごくやさしいし気を使ってくれるんですけど、それは私だからじゃなくて私が女の子だからだと思うんです。過去会ったのも、今回のディズニーシーも誘ったのは私からだし。
いつもは楽しくおしゃべりとかするんですけど、ディズニーに行ったときにすごく沈黙が多くて、私は一緒にいるだけで嬉しかったししゃべらなくても心地よかったんですが、相手の人はしゃべんなくてつなんないのかな?ほんとに楽しいのかな?と思うとまたよけいに会話がぎこちなくなるし、私のほうが好きすぎて相手のちょっとでもいいから私のこと好きかもっていう感じが伝わってこなくって、一緒にいても遠い存在のようなさみしさを感じます。
しかも、同い年なのに敬語でしゃべってくるし。
相手の人は、私のことどー思ってるのでしょうか?
同い年なのに敬語でしゃべるのはなぜでしょうか?
文章がわかりにくいかもしれませんが、どーか教えてください。
この先もアピールしてもいいのか、どーしていけばいいのかわかりません。

A 回答 (5件)

敬語、いいじゃないですか。

わたしは言葉の丁寧な人好きです。言葉のきれいな環境で育った人なのではないですか? メールの文章も同じように丁寧なのでしょうか? 
これは回答にはならないかもしれませんが、恋愛とはもともとさみしいものなんじゃないかって思います。わたしはそうでしたね。じゃ、なぜ寂しいのかというと、相手にいろいろ求めているからなんだと思います。
そこで発想を転換して、相手に何かしてあげる、というふうに心がけてみたらどうでしょうか? 偉そうに言っていますが、わたしもうまくできるわけじゃありません(こんなことを考え始めたのはごく最近のことで、昔は大失敗ばかりしました)。やはり知らないうちに相手にいろいろ求めてしまいますから寂しくなります。
でもそういうときに、相手からどんな反応が返ってこようとも(これは無視する、という意味ではありません、念のため)、「わたしはこの人にこういうふうにしてあげたい」という心がけをもって接していたら、さみしさも少しずつなくなっていくのではないでしょうか? 
そしてそういう気持ちは相手に伝わりますから、相手からもそういう喜びが返ってくると思います。
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メールの文章でも敬語です。しかも、酔ったときも敬語でした。
そういう環境で育った人なのかもしれませんね。

やっぱり知らない内に、相手にいろいろと求めていたんだと思いました。
同じ様に相手も好きでいてほしいって思ってたんだと思います。
もう求めるのはやめ、こういうふうにしてあげたいという心がけをもって接していこうと思いました。ありがとうございます。

はじめまして。

Jizouと申します。34歳になりました。
子供の頃から女の子はほとんど「さん付け」で呼んでいて、呼び捨てはしたことが
ありません。

結婚して5年になりますが、1歳年下の嫁さんを「キミエさん」とさん付けで呼んで
います。嫁さんは私を「じぞう」と呼び捨てにします。(例えではなく本当に「じ
ぞう」と呼ばれています。あだ名なんです。)
今となっては「キミエ」と呼び捨てにすると怒られるようになってしまいました。(^^;)
しかたなくいまだに「キミエさん」と呼んでいます。

さすがに今は嫁さんにあまり敬語は使わなくなりましたが、やはり同い年の女の子
には最初は敬語で話すことが多かったです(20代の頃)。
自分ではあまり意識していないので、他人に指摘されるまではあまり気にしていま
せんでした。どうも親の影響が大きいようです。

この「彼」の場合も私と似ているような気がします(断言はできませんが)。
「敬語で話す」という点については上記のような点も考慮に入れると「あまり気に
しなくても良い」と思います。

--------------

質問の文面を読んでもう一つ思ったのは「考えても分からなければ本人に聞いてみ
たら?」ということです。
「私から誘ってばっかり」だと言うのならば「今度はどこに行きたい?何したい?」
と聞いてみて彼の興味のあるところ、行きたいところに付き合うと言うのも良いで
すし、「土日は何してるの?」とか「テレビは何見てるの?」とか聞いてみれば、
彼の趣味や好みが分かるかと思います。

「彼女いるの?」とか「どんなタイプの女性が好き?」といったストレートな質問
がしづらいのであれば、「藤原紀香っていいよね」とか「山口智子って最近見ない
よね」とかTVタレント系で話題を振っておいて「誰が好きなの?」とか「年下が
好きなんだ」とかいった話から徐々に攻めていくと言う手もあります。

そこからの流れで「よくしゃべる人」が好きなのか「物静かな人」が好きなのか
「何も言わなくてもそばにいるだけで満足」なのか、女性に対する彼の好みも探れ
るかも知れません。
私は「しゃべらなくてもそばにいるだけで」派です。

「どうして同い年の私に敬語を使うの?」というとストレートすぎますが、「○○
さんって誰に対しても敬語でしゃべるんですか?」ぐらいなら質問としてはあまり
違和感がなくて良いと思います。

さすがに「私のことをどう思いますか?」とは聞けないでしょうが、その前に小さ
な質問からコツコツと答えをもらえれば、だんだんと「彼」という人間が分かって
くると思います。

また質問ばかりでは「刑事と容疑者」みたいになってしまいますから、彼にあなた
の意見、夢、会社や学校、バイト先での不満、将来のこと、家族のことなど、自分
の考えていることを話してみてはどうかと思います。
人間と言うものは「相手の正体」が分からないうちは警戒してあまり本音を出さな
いものです。自分の本音をたくさん吐き出せば、彼も「あなた」という人間のこと
が分かり、安心して本音を話してくれるようになるのではないかと思います。

ま、がんばってください。

Jizou
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいましたが、回答ありがとございます。
敬語に関してはもう慣れて気にならなくなりました。

いろいろと質問もしてみたんですが、返ってくる答えはいつも簡潔です。
非常に簡潔すぎて、ホントに「刑事と容疑者」のような感じです。(笑)

例えば、休みの日は何してるの?と言ったら「ずっと寝てます。」
好きな芸能人っている?と言ったら「あんまりテレビ見ないんでわかりません。」
とかこんな具合です。

でも、お酒に酔った時なんかはいつも以上にしゃべってくれます。
私も聞き上手になっていろいろと話してくれるようにがんばります。
どうもありがとうございます。

ディズニーシーのデートが楽しかったかどうかは、この次、デートに誘ったら分かると思いますよ。

嫌なら、次はないと思いますから。
あなたが、彼の事を、『なんで敬語でしゃべるのか』わからないように、彼もあなたの事をまだ、わかってるわけでは、ないと思いますよ。だから、まだ、好きだって気持ちが自分でもわからない状態だと思いますし、どんなスタンスで付き合っていけば良いのか戸惑っているのかもしれませんね。
敬語で話す彼は、いましたよ。指摘したら、「それって、癖かもしれないな~」って言っていました。同じ会社の女性にも「なんで、そんなによそよそしく喋るの?」って聞かれた事もあるそうです。「気をつけるね」って言ってました。そのうち、付き合いが深くなるにつれ、挨拶までしっかりとする人だと分かりました。会ってすぐ、他の話をすると「さっき、こんばんは!って言わなくてごめんね」って言うんですよ。今までの彼とそんな付き合い方ではなかったので、返って心地よくなりました。その前に、その彼に関しては、人にとっても丁寧に接している人だと思っていました。私にだけではなく、私に関わっている人にまで。
彼も、そんな人なのでは、ないですか?そうだとしたら、一目惚れしたあなたは、とっても見る目があったのでしょうね。
付き合いは、これからですので、そういう不安もあるからこそ、お互いの気持ちが分かり合える時が、もっと嬉しいものになるのです。
喋らないからと言って、退屈している訳でもないと思います。喋らなくても間が持つってのは、一緒にいる事を楽しんでいるのかもしれません。今、くよくよ考えるよりもあなたが彼といて楽しいって雰囲気を出していれば、彼だって嬉しいはずで、また、デートしたい!って思うはずですよ。メールも続いているんでしょ?嫌だったら、関わりませんよ。
だめだ!って言われるまで、一緒にいる時間を楽しんで下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

今まで私が誘ってばっかりだったので、次はちょっと引いてみようかと思ってたんですが、勇気を出してまた誘ってみたいと思います。

同い年なのに敬語で話されるのって、よそよそしい感じがしてたんですがその人にとっては普通なんでしょうね。
それに、きたない言葉でしゃべられるより丁寧で挨拶もしっかりできる人ってすてきですよね。

私は沈黙が長くても退屈してないし、一緒に居られることをうれしいと思っていますが、彼はどうなんでしょうね?そうだったらとてもうれしいのですが。
そうですね、「だめだ!」って言われるまで一緒に居続けたいと思います。

恋愛はどちらかがアプローチを開始しないと先に進みませんよ♪

同時に同じスピードで好きになっていけるほど素敵なことはありませんが、そんなのマレです。

少なくとも彼はあなたを嫌ってはいないし、何度もデーとしているわけですから、脈はありますよ。あなたが彼の気持ちがつかめなくて寂しい、と思っている気持ちそのまま、彼に伝えましょ?

男性って女性よりもそう言うところ、慎重な人、多いですよ。敬語使うのだって、あなたに嫌われたら嫌だな、と思って慎重になっているだけかも。いきなりお前呼ばわりするような無遠慮な人より素敵じゃない?ま、それは好みにも寄るから、参考にはならないでしょうが(笑)。

でも何にせよ、気持ちは伝えた方が良いよ。このままだと平行線かも知れない関係も、どちらかがスタートを切ることで、相手が薗流れに乗って来るってのは良くあること。がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、どちらかがアプローチしないと前に進まないですよね。
私としてはガンガン押してきたつもりなんですが・・・脈ありますかねぇ?
もうちょっとストレートに気持ちを伝えようと思います。
がんばろうって気になりました。ありがとうございます。

今の気持ちをそのままメールで送りましょう!

昔は手紙に書いて渡していましたが今はメールという便利な物があるじゃないですか。がんばって、自分の気持ちをぶつけましょう。必ず返事は返ってくるはずです。その返事を受けてさらに気持ちを返しましょう。そうすることでお互いの気持ちが判り合い恋愛は前進するのですから。
P.S デートでディズニーランドはやめたほうが良いと思います。仲の非常に良いカップルでさえ待ち時間中にケンカすると言いますので。。。
    • 0
この回答へのお礼

カップルじゃないのに、デートでディズニーに行くものじゃないなーと、つくづく感じました。