アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人がシュークリームのみのお店をしたいと以前から言っていました。

しかし、どういう形態でやるのか?と聞いた所

資金もあまりかえられないといいつつも希望は駅によくあるワゴンや5坪ほどなど

我侭な事を言っています。

私としては資金がないならネットショップにしたらどうかと言っているのですが、

知人はネットにあまり興味がなく、やはり、お店を出したいと言う事です。

まず、今回の質問は

(1) シュークリーム(1品)だけで勝負するなら店舗 or ネットショップのどち  らがいいのでしょうか?

(2) 駅・等では当然、(コネがないと)入れないと思いますが、駅内の5坪ほどの
  敷地で若い売り子(バイト)さんがいる所は保健所等の許可はどうなっている  のでしょうか?
できれば、いろんな考えをお願い致します。

A 回答 (4件)

シュークリームの単価は安く、発送するとなるとクール便でないと無理ですね。

また柔らかいからパッケージにも気を遣います。
沢山シュークリームを買ったとて、一般家庭では20個も買いませんよね(うちは甘党なので食べられますが)そうすると配送料の方が高くなってしまいます。配送料の方が高いシュークリーム・・・どうですか、食べたいでしょうか?わたしならもっと気軽に楽しみたいと思いますが。
そうなると一品でネット勝負は難しいと思います。
正直なところを言いますと、シュークリーム一品だけの店自体が難しいのではないでしょうか。シュークリーム店自体が豊富で、一時ブームのようにもなり沢山出来ましたから。しかも現在では、そう言う店の多くがシュークリーム以外の商品も販売するようになっています。
まずは店舗構想より情報収集が大事じゃないでしょうか。似たようなシュークリーム店を巡ってみる事をオススメします。

売り子さんに関しては保健所の許可はいらないのではないでしょうか(そこで作っていない限り)作る人、管理者には勿論必要ですが。この辺は実店舗と同じですね。
駅中の店舗に関してはたまに募集していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、ネットでは配送料の方が高くなるのが問題ですね。確かに一時、ブームになりましたね。

お礼日時:2005/08/25 08:52

シュークリーム大好きオバちゃんです。


参考程度にしてください・・・。

#1さんも書かれてますが、シュークリームのお店って結構おおいですよ。チェーン店も何社かあると思います。また、大体洋菓子屋さん(ケーキ屋さん)にはシュークリームがあります。
私は、新しくできたケーキ屋さんなんかへ行くと必ず買います。「カスタードクリーム」の味で、「また、他のも買おう」か「んー、パスかな?」
当然美味しく無いと購入されませんよね、1回は買っても・・。

1、は店舗のほうがよいかな。
2、は判りません。

ちょっとしたギャンブルかなと思います。口コミがものをいいそうですね。
友人が何歳かはわかりませんが・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにシュークリームのお店は多いですね。
デパ地下にしろ、駅構内にしろ、やはり口コミが大きな点でしょうね。

お礼日時:2005/08/25 08:54

店舗経営者です。


シュークリームは製造もするのでしょうか?それとも仕入れでしょうか?

仕入れ品の販売なら別ですが、店舗でもネットでも、製造販売なら、菓子製造業の許可がいりますがその辺はご存じでの質問でしょうか?

フランチャイズ店の商品販売だけなら、代表者が食品衛生責任者の講習程度で済みますが、(アルバイトの人は検便程度)、菓子製造業での製造販売なら許可を得た厨房等の施設が必要です。

店舗とネット販売は根本的に異なります。(私は両方やっています)個人の趣味で違法と知りつつ趣味の範囲でやるならネットからでも出来ますが、店舗となると、小さくても顔を見せての商売なのでプロの意識が必要です。お店の規模には関係ありません。
友人はそんなお気持ちがあるので店舗と言っておられるのでは無いでしょうか?そうならお気持ちは解ります。
「ネットと店舗、どちらにしよう」と言う考えは、本当に店舗が持ちたい人には無いと思います。その出発点がそもそも違うんです。

食品は特に、店舗があって始めてお客様は安心してネットでも買ってくれるのです。ネットショップだけ=売れる、なんてお考えなら超甘いですね。

シュークリーム1点でも良いじゃ無いですか。やる気があれば、そして美味しければ。今はそんな時代かも知れませんよ。

駅等での5坪とはやはり製造場所付きですか?売るだけならそんなに必要無いと思いますが。許可については前記の通りです。

ご友人の現在の状況が殆ど解りませんので適当なアドバイスになりましたが、素人の方(友人として)のお考えでのアドバイスと、現実を知る我々との意見は多少違うと思います。我々プロは厳しい事も書きますが基本的には夢が叶えば良いと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在店舗経営されている方の回答を頂き、ありがとうございます。
ネットだけで売れる、素人の私は勘違いして知人に話をしていたように思います。
やはり、知人の言うようにお店を持って、そこでお客様に支持され、そこからネット販売がいいと言う事がわかりました。

お礼日時:2005/08/25 08:59

 win31さん こんばんは



 win31さんは最近のシュークリームの事お解りですか???ジュークリーム屋さんを開店するからって、商品が1品なんて大間違いです。ジューククリームと言っても1個100円位のものから 300~400円するものまで様々有ります。デパ地下に行けば、行列のあるシュークリーム屋さんもある位です。今はどこにでも売っている商品を販売しているお店ではなくて商品に拘りのあるお店の方が売上の上げていると言う例があります。以上の事を考えた時に、時代に合った商売方法(商品)でやれるのであればシュークリーム屋さんも十分成り立つ商売だと思います。

 (1)に付いて
  win31さんは、どう言う時にシュークリームを買いますか??私は時々シュークリームが食べたくなり、近所のケーキ屋さんやデパ地下等で並んでも買う事があります。多くの方も食べたくなったから買おうと言う方が多いと思います。ネットショップの場合、どんなに早くても注文してから1日経たないと商品が届きません。したがって食べたい時にシュークリームが食べられないと言う事です。私はそんな私の希望を叶えてくれないお店では、買おうとは思いません。色んな商売がありますが、流行っている商売はわがままであろうとも何とかしてお客様の希望をかなえているお店です。したがってネットショップでシュークリーム屋さんを開店しても、売れないと思います。
  それに#1さんが言われる通り、商品より送料が高くなってしまうかもしれませんね。

 (2)に付いて
  多分5坪有れば、シュークリームを作るキッチンまでも持てるスペースだと思います。まず商売としてお菓子を作る場合、保健所から「菓子製造業」の許可が必要になります。まずはその許可を受けて法律に則ったキッチンを作ることです。
  食品衛生責任者の講習程度を受けた方が店長でいるなら、売り子さんは簡単な検査だけで済むはずです。大学の学祭での模擬店(お好み焼き屋さん等)と同じです。

 色々大変な事もあるかと思いますが、頑張るようにお伝えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、食べたい時に食べたい、それが人間の心理ですね。
デパ地下の行列ができているシュークリーム屋さんを食べた時、やはり味がいい、
シュークリームだけでこんなに並ぶのはすごいと思いますね。

お礼日時:2005/08/25 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!