プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1998年に購入したヤマハ・ヴィーノなのですが、引っ越しをして、4~5ヶ月乗らないでいたらエンジンがかからなくなってしまいました。

他の方の原付故障の質問を見させていただいて、わたしの原付も水が入ったりガソリンが腐ったり、いろいろ問題が起きていそうです。

放置してあった原付を再び動くようにするには、修理代はだいたいいくらくらいかかるものなのでしょうか。

どのくらい金額がかかるのか想像もつかないので不安です。

A 回答 (8件)

かからないだけだとわかりづらいですが、4~5ヶ月くらいならキャブレータの分解清掃とセルが回らなければバッテリーの充電、又は交換でかかると思います。

ガソリンタンクのガスは多分大丈夫でしょう。
費用ですがショップによって変わると思うので参考程度で聞いてください。
キャブ分解清掃:5千円~8千円
バッテリー充電:1千円~2千円
バッテリー交換:7千円~1万円(ホームセンターで安いトコは4千円ほどで売ってます。)
ついでにプラグ交換:1千円程度(プラグ自体は5百円程度)
バイク屋で働いてた者なので経験上、よほどの事がなければコレでかかるでしょう。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

calimocchiさん、具体的でくわしいご回答をありがとうございます。
とても参考になりました。
2万円をにぎりしめてバイク屋さんに行ってきます!

お礼日時:2005/08/29 10:50

私の場合はガソリンを抜いた状態で10年ほど保管していた原付スクーターを動かそうとした時に動かなく、修理に出したのですが


・キャブレーター分解/清掃\6000
・バッテリー交換\5000
・プラグ交換\500
程で動きました。yukinotakahasiさんはガソリンを入れっぱなしと言うことでしたので参考にならないかもしれませんが…。予算的な不安が有るのなら○万円超えるようなら修理はあきらめて処分します。みたいな感じで修理に出してみるのも手かと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

PoPotatoさん、ご回答ありがとうございました!
実際修理に出されてかかった金額を教えていただき、とても参考になりました。
次に乗らない期間があるときには、私もガソリンは抜いておこうとおもいます。
ありがとうございました(^^

お礼日時:2005/08/29 10:54

なんとなーく


キャブレーターではないかと
思われます。
お店によりますが、
5千円以上1万円以下かも、、。
エンジンがかかれば
バッテリーは充電されていくので
治してしばらくは
キックでエンジンをかけましょう。
燃料の水は入ってないかもしれませんが
怪しいと思うならば
ガソリン車専用の
水抜き剤とか買うといいかも、、。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

heyboyさん、ご回答ありがとうございました!
何も知らずにバイク屋さんに行っていきなり「5万円です」等高額修理代を告げられたらショックを受けそうだったので、回答いただきほっとしました。

お礼日時:2005/08/29 11:01

5ヶ月程度でしたらキャブレターとタンクの燃料を抜いて新しい燃料に交換し、バッテリー充電する程度で生き返る可能性があります。



その程度の事はガソリンスタンドで出来ますので、ひとまずそれをやっても駄目だったら、その時点でバイク屋に見てもらっては如何でしょう。

ちなみにそれ2stですよね?
交換の必要は無いですが、エンジンオイルがなくなってないかの確認をお忘れなく。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

merimo-cxさん、ご回答ありがとうございました!
ガソリンスタンドでもいろいろやってもらえるのですね、
ただ乗ってるだけで何にも知らなかったので、
教えていただけてとてもありがたいです。
エンジンオイルもないかもしれません、確認して買いに行かなくては!

お礼日時:2005/08/29 11:24

以前、友人のバイクでのお話です。


1年以上乗ってないのでエンジンがかかりません。
試しにお湯をエンジンにかけてみたら、見事かかりました。(冬でしたけれど)
ダメモトで試してみてはいかがですか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

sirowan777さん、ご回答ありがとうございました!
そういえば、冬の朝に母が車にお湯をかけていたような気がします。

お礼日時:2005/08/29 11:04

その程度の放置ならガソリンの腐敗はそれほど起こらないと思いますが。


バッテリーが生きているかどうかでずいぶん変わってきますね。
根性入れてキックすればかかるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nouriderさん、ご回答をありがとうございました!
原付の中がヒサンな状態かと憂鬱になっていたので、
4.5ヶ月程度ならガソリンの腐敗はそれほど起こらないというご意見を聞き、
ほっとしました。

お礼日時:2005/08/29 11:16

キャブレター、エアクリーナーの清掃、プラグ交換で1万円くらい。


バッテリーがダメだとプラス一万円くらいかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NannoFlowerさん、具体的なご回答をありがとうございました!
とても参考になりました。
2万円をにぎりしめて、バイク屋さんに行ってこようと思います。

お礼日時:2005/08/29 11:07

私も同じような経験があります。


買った店に電話したところ「直す部位によって値段は大きく変わるが、もしエンジン関係の取替えならば買った方が安い」と、言われました。
店まで引いて行き、見てもらったらプラグが劣化していただけで、修理代も「¥1000くらいもらっておくか」と、いい加減なものでした。
プラグの値段はいくらするのか知りませんが工賃を考えてもそんなものなのかな…と。
質問の回答になっていないかもしれませんが、要はプラグの交換程度で復活する可能性もあるということです。
とりあえずバイク店に問い合わせてみるのが良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

greenmarineさん、早速のご回答ありがとうございました!
同じような経験をされた方のご意見、大変参考になりました。
プラグ交換でなおるかもしれないと知り、ほっとしました。
バイク屋さんにいってこようと思います。

お礼日時:2005/08/29 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!