「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

NECのLavieNx LW500Jにwindows2000をインストールしてNECのホームページにあるセットアップガイドに従いセットアップを行ったのですが、シャットダウンを行っても電源が落ちません。何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

こんばんは

電源管理システムの設定が原因と思われます。
WIN2000のHAL(ハードウェア構成)により対策方法が違います。
まずWIN2000のハードウェア構成を確認します。
 [デバイスマネージャー]の[コンピュータ]をダブルクリ
 ックすると、下段にACPIPCまたは標準PCの表示が有りま す。

上記で確認したHALの設定が標準PCの場合は[コントロールパネル]-[電源オプション]でAPMのタブをクリックして、[アドバンスドパワーマネジメントを開始する]にチェックが入っているか確認して下さい。
チェックが入っていなければチェックを入れて必要な設定を行って下さい。
HALの設定がACPIPCの場合は自動的に電源が落ちるはずなのですが、落ちなかったり、勝手に再起動する場合BIOSのアップグレードまたはHALの変更が必要となります。こちらの場合返信して下さい。かなり危険を伴う作業が必要です。
それではガンバってチャレンジして下さい。
    • 0