アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまり 美容室に足を踏み入れたことがないので ぜひ参考にさせてください!

皆さんがやってもらっている美容師さんは

1. 男性ですか? 女性ですか?

2. 気に入っていますか?

3. 性別にこだわりますか?

4. それぞれのメリットは 何だと思いますか?

5. 美容室や美容師さんを選ぶ決め手は 何ですか?

※ ご回答は全部でなくても結構です。 お差し支えなければ 性別もよろしく ☆^^

A 回答 (13件中1~10件)

腕によるので男性女性こだわるつもりはありませんが・・

何度か美容院はしごをして、やっと落ち着いた先では男性でした。
はしごした中では、女性でよかったことはありませんでした。
「家庭的で何でも話せる雰囲気」なんて広告につられて行ったら、家事の片手間でやってるようなもので、家と店をちょろちょろ行ったり来たり。携帯で話しながら急いで私の髪をかたずけて、終わったら時間内なのに店を閉めてでかけていきました。
女性スタッフのみいうところも、何人も女性がいて、みんな「バイト感覚」?機械的にこなすだけで、似合うかどうかとか考える気はない感じ。愛想よく話はするんだけれど、肝心な髪型の話は、相手の希望を聞くのみで、「言われたからそうしました」な感じ。
結局、一人で店を独自で構えて勝負してるところが感じよいですね。その中で自分が一番気に入った髪型を提案してくれたところに決めました。
一軒、腕はとてもいいらしいところがあったのですが、自分のテクニックに惚れてる感じで、すごく時間をかけてカットした後、「どうですか!!すごくきれいにそろってるでしょ!!」みたいに言われて・・。「髪はそろってるけど、まず似合ってるか考えてほしいな・・」と思ってしまいました。時間かけすぎだし。好みによるでしょうけど、私はパスでした。

田舎なもので、競争のはげしいところならこんなことはないのかもしれませんね・・。
店により、いろいろ言い分もあるのでしょうから、結局相性なんでしょうけどね・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答,ありがとうございます(^^)
 この 『家庭的』 というのは くせものですね~!
男性,女性にかかわらず 
要はしっかりプロ意識を持っているかどうか☆  ということですね。
お客の希望は聞きつつ, プロとしての客観的な視点からのアドヴァイスが出来,
押し付けがましくなくて 人当たりがいい...
全くの偏見なのですが、 
テクニックに走って 自分の好みに相手を引き寄せがちなのが男性,
言われたとおりにはやるけれど もう一歩突っ込んだ提案が出来ないのが女性,
に 多いような気がします..。
本当に 良い美容師さんに 出会いたいものです☆

PS. それとは別に, あまりにもカッコ良かったり 美しすぎたりすると
    何か 緊張しません~~~?^^;

34歳女です。

1.男性です

2.気に入っている
  というか、その人が担当になって17年ぐらいになりますので、気に入るも入らないの域を超えています。

3.男性の方がいいです。

4.?

5.相性と腕の良さだと思います。

高校生の時から今の美容師さんにカットをやってもらっていて、17年その人以外に髪をカットしてもらったことがありません。
我ながらすごいな・・・と思うこともあります。

今更他の美容院には行く気がしません。

この回答への補足

皆様, お付き合い下さいまして ありがとうございました。
こちらを お借りしまして 再度 御礼を。<(_ _)>

女性はいろいろ, 男性は 男性にやってもらった方が落ち着く という感じですね。

つまるところ  『 性別よりも腕 』!  ということでしょうか。

私も 良い美容師さんに出会えるよう, 努力したいと思います♪^^

• 0
この回答へのお礼

すご~~~い!(☆。☆)    びっくり... !
よほど相性が良かったんですね~~☆  経緯をくわしく伺ってみたいです..
それこそ、何にも考えなくてもよさそう..  『究極の関係』 ですね♪♪
ご回答,ありがとうございました(^^)

1、男性 です

2、まあ気に入ってます。
気に入るお店、美容師さんを探すまで、また何件も行くのは大変だし、今の担当の人(もう5年くらいやってもらってます)には伸ばしたいか切ってもいいかって事だけ伝えるだけであとは任せられるので楽です。
3、初めて男性が担当になった時はちょっと落ち着かないカンジでしだが、それも最初だけですね。
4、特にないと思います。
5、はじめて行くお店を選ぶのはカンですかね。
あんまり若くて元気いっぱいな雰囲気のお店は合いませんでした。(私、現在30代女ですが、若い頃から合いませんでした)
あと、美容師さんの服装が自分の好みとかけ離れてたり、上から下まで流行ど真ん中!って人はちょっと嫌かも。。
    • 0
この回答へのお礼

『カン』...  これがなかなか難しいですよね~★
予め調べることが出来ればいいのですけれど 
雰囲気とか年齢層とか, 入ってみなければ解らないこともありますし..
お店の内装や美容師さんの服装のセンスが自分と合っていれば
あまり失敗はないのかもしれませんね。
事細かに説明しなくても解ってくれる...
そんな 『ライナスの毛布』 のような美容師さんにめぐり合いたいものです..☆

20代前半の女です^^

(1)女性
(2)まだ、お気に入りの美容室がみつかってなくて毎回違うところに行ってます。なので、お気に入り?の方はいません。
(3)絶対に女性じゃないと嫌です。予約の時に必ず、「シャンプーもカットもカラーもブローも全部女性でお願いします」と言います。
彼氏以外の男の人に、髪の毛触られると(失礼かもしれませんが…)気持ちわるくなっちゃうんです。
(4)う~ん。
(5)友達の評判

ちなみに、「全部女性で」って言ってるのに、男性がシャンプーしようとしたり、ブローしたりしようとしたので、「あの、女性でお願いします。って言ったのですが」と言ったら、舌打ちされて何も言わずどこかに言った美容師もいました。その店には2度と行かないです。
    • 0
この回答へのお礼

>舌打ちされて何も言わずどこかに言った美容師  → 最低ですねー★(--)/((●~*
  こんな人もいるのか... 
逆の立場だったとしたら, 同性のスタイルを造る方が楽しいし 楽だと思うのですが 
プロの方々はどう思っていらっしゃるんでしょうね~?
男性だったら うれしいのかな?  理容室のおねーさんたちは..??

30代男性です。

髪を切るのに床屋じゃなくて美容院に行くようになって10年以上経ちました。

1.男性です
2.まぁまぁ
3.こだわっていないのですが、気に入るところは男性ばかりです
4.同性だと話しやすいし気をつかわなくていいのはラクです。
新しいお店に行く時は「キレイなおねーさんがいいなぁ」なんて思うのですが
実際に若い女性が担当になると妙に疲れます。シャンプーしてもらう時も頭が重くないように腹筋に力入れたり。。。
5.高級すぎるところはダメです。予約しないと受け付けて貰えないとか。
美容師さんはいつもお任せで入るので特にこだわりません。
    • 0
この回答へのお礼

>シャンプーしてもらう時も頭が重くないように腹筋に力入れたり。。。
  → やさしい方ですね~♪   『首』 でなく 『腹筋』 という所がまた...^^
きれーなおねーさん, 私も好きですが 
やっぱりリラクゼーションも兼ねているので 気を使わないのがいいですよね~☆

1.女性

2.気に入っています。(ホットペッパーで毎回違う美容室に行っていましたが、今の美容室が凄く良くて、そこで落ち着くつもりです)

3.こだわりません。たまたま気に入った美容師さんが女性だっただけのことです。でも、男性の美容師さんの方が意外と細かいことをよく喋って(というか注意して)くるので、苦手、かも知れません。

4,メリットは・・・なんでしょうね。男性と喋りなれていない人は女性の方がいいんでしょうけど、それ以外だったら性別より腕!でしょうね。

5.店の雰囲気。従業員の態度。
今の美容室は従業員の態度が凄くしっかりしていて、それでいて好感の持てる方ばかりでした。担当の美容師さんも毎回納得のいく髪型にしてくれます。

と、こんな感じです。
今まで10店舗近く色々回ってみましたが、今の美容室が一番いい!ですねー。
ちなみに当方、20代前半、女です。
    • 0
この回答へのお礼

どこの美容室か 教えて下さい!☆  ...と 思わず聞いてみたくなりますね~^^;
いろいろ 試行錯誤を繰り返されたのですね。  10店舗とはすごい..
いい美容師さんに出会うためには 努力も必要ですね!
男性のほうがよくしゃべるんですかー。
私は 『心地良い沈黙』 が 好きなので 注意だとしても 苦手かな~?
『性別より腕!』  → ごもっとも☆  私もがんばって探します!
ご回答,ありがとうございました(^^)

1、同年代の女性。

2、それなりに 3、はい 4、質問しやすいか、否か。
5、家から近い・待ち時間が短い・値段が安い、無駄なおしゃべりが少ない、女です。
    • 0
この回答へのお礼

家から近くて 待ち時間が短い  → 通いやすい条件ですね!
これを満たしつつ, 腕のいい美容師さんが見つかれば 理想なのですが...
あ!  それから 『値段と腕』 って 正比例するものなんですかね~?

私は20歳・女性です。

1. 担当の人は女性です。

2. 気に入っていますよ♪
   5年近くずっと担当していただいていますので、
   私の髪質や好みもわかっていただいています♪

3. こだわりません。
   性別よりもテクニックの上手さで選びます。

4. 異性より同姓のほうが感覚があうと思う。

5. テクニックの上手さ。話しやすい。
   こちらの言った通りに仕上げてくれるトコ。
   ケアやセットのやり方をわかりやすく丁寧に
   教えてくれる。
    • 0
この回答へのお礼

5年ということは, 高校時代からのおつきあいですねー。
もう黙っていても, 似合う髪形にしてくれそう...
こういう方に出会えるのが 理想ですね☆^^

1. 男性ですか? 女性ですか?

→女性です。
2. 気に入っていますか?
→可もなく不可もなくってとこです(^^;)
3. 性別にこだわりますか?
→はい。とにかく人見知りが激しいので女性でも冷や汗かくのに男性は緊張のしすぎで気持ち悪くなってしまいます。
4. それぞれのメリットは 何だと思いますか?
→私ではなく友人が言っていたのですが「男性は自分が言ったとおりの髪にしてくれる人が多いけど女性は同姓で【こっちのが似合うな】とゆうのがわかりやすため言ったものとはちょっと違った髪形になりやすい」と言っていましたが・・・どうなんでしょう?
私は特にないと思います。
5. 美容室や美容師さんを選ぶ決め手は 何ですか?
→とにかく話しかけてこなくて静かな雰囲気。
あとは丁寧に仕事をしてくれるところです。
    • 0
この回答へのお礼

4. → どちらがいいんでしょうね~? 
      ちょっと違っても、自分が望んだ以上になればいいですけれど...
『静かで丁寧』。 → 同感です!!

1.男性です☆

2.とても気に入っています♪
3.こだわりません。
4.男女関係なく「腕」だと思うので、どっちだからどうというのはないと思います。
5.美容室に対しては清潔感です☆美容師さんに関しては自分が気に入るヘアスタイルにしてくれるか、楽しませてくれるか、ケアやセットの仕方を丁寧に教えてくれたりするかだと思っています(^^;
    • 0
この回答へのお礼

そう..  『腕』 さえ良ければ, まあ どちらでもいいですよねー。
『清潔感』  → これは重要なポイントですね!
『楽しませてくれる』  → ”会話” でしょうか? 
                私はどちらかというと ぼ~っとしていたい方です。^^;