アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こだま専用グリーン回数券を持っているのですが使い方がよくわかりません。三河安城から東京に行きます。三河安城は出発地点なのでそこの窓口で変更して東京に行くことはわかりますが、東京ではどうでしょうか?東京駅のようにみどりの窓口があるところは出来ると思いますが、みどりの窓口がないところはどうするのでしょうか?みどりの窓口がないところは新たに東京までのJR切符を買ってそこで指定に変えるのですか?それともその回数券でJRに乗って新幹線の改札前で指定に変えるのか?よくわかりません。どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

首都圏のJR駅には殆どにみどりの窓口がありますので、どこでも指定券を発行してもらうことができます。

JR東海の窓口でなくてもかまいません。
ただし旅行会社では受け付けないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。各駅にみどりの窓口はあるのですね。参考になりました。

JR駅のみどりの窓口でも指定席券売機(一部の駅に設置)でも座席指定を受けることができます

東京都区内のJR駅であれ上記のどちらかがありますので乗車前に行うのがいいでしょう

またとりあえず手持ちの回数券で入場して東京(または品川)まで行き
そこで座席指定を受けることも可能です
こちらも窓口でも指定席券売機でもどちらでもできます

ちなみに指定の変更は(指定列車出発前であれば)何回でも可能なので
先に往復分とっておいて予定が変更になったら
窓口で変更してもいいと思います(一度受けた指定の変更は窓口のみです)

まあこだまのグリーンが満席になることはほとんどないので直前でも問題ないですが
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。各駅にみどりの窓口はあるのですね。参考になりました。

手持ちの「都区内」発着の回数券を、東京駅以外の「都区内」の駅から使用する際に、と言う事ですよね。

常磐線綾瀬駅を除く「都区内」各駅には、みどりの窓口があります。
みどりの窓口までが遠い・見つからない、のであれば、回数券で乗車して東京駅まで行っちゃいましょう。
東京駅内の新幹線乗換え改札口脇のみどりの窓口で指定を受けても良いのですから。
回数券の乗車券部分は「都区内」から有効ですので、別払いで東京駅へ行く必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

>3

情報がかなり古いですね。
現在、東十条、鶯谷、上中里、大久保の各駅で
みどりの窓口が廃止になっています。
    • 0