アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右あごまわりが腫れて 中にしこり(小豆粒)がぐりぐりと動きます。
ちょっと前には耳の後ろに堅いしこりができたり、頭皮に殴られた時のこぶのような水ぶくれみたいなものが、、、これってリンパ腫なんでしょうか?介護で疲れ過ぎたりすると出てくるのですが病院に行くとしたら何科かご存じの方 おられますでしょうか、すみません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

腫れていない反対側にもリンパ節のグリグリが有りますので確認してみて下さい。

このどちらかが歯肉炎や虫歯、扁桃腺炎、口内炎、風邪、咽喉炎など時になった時腫れてグリグリになることがよくありました。上記の症状が無くても軽い細菌感染や体力減退による免疫力低下時にもそうなる事が有りました。

ご心配ならまず内科か耳鼻咽喉科へ行かれれば良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。頭皮にこぶが出来た時に近所の内科に行きましたら「どこかに頭ぶつけたんでしょ?」って、3つも出来ていた状態でそう言われたので今度は他の内科を探してみようと思っております。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/28 23:52

まずは痛みがあるなら、即病院へいかないと、腫瘍系なら悪性の可能性があります。

痛みが無いなら、免疫低下の為できた老廃物の固まりか、もしくは脂肪の塊ではないでしょうか。ちなみに、私も耳の後ろに塊があります。皮膚科で見てもらったら、脂肪の塊だといわれました。大きくなったり、違和感があるようなら切除してもいいけど、気にならないならほおっておいても大丈夫だと・・・。でも、実際詳しくは切開して組織を調べてみないとわからないものですといわれました。耳の後ろはこんな感じです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます、今日早速耳鼻科に行ってきました。
看護婦の友達がこの ガングリオンは大きいねえ(2cm)耳鼻科に行って診てもらったら?動くならまだ大丈夫、これがあごにくっついて動かなくて大きくなってくると切開したりしないと危険かもと言われました。
結果、リンパの腫れでどこからか悪い菌が入ってるのだそうです。体力低下と過労を伴っているそうで休養も必要と言われました。
今は抗生物質で様子見になりました。
本当に嬉しい回答をいただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!