プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ!私は学校の自由研究に、ヨウ素液を使っていろんな物にたらして、でんぷんを調べる実験をやろうと思います。そこで私は、「ヨウ素液はなにか?」という事を書こうと思います。だけど私もあんまりヨウ素液とはどんなものか知りません・・・。だれか教えてください!
お願いします。

A 回答 (2件)

ヨウ素液とはデンプンなどに反応して青紫になる液体のことです


実験だとジャガイモを使ったやつがいいかもしれません
    • good
    • 27

「ヨウ素液」の正式名称は「ヨウ素ヨウ化カリウム」あるいは「ヨードヨウ化カリウム」です。




○ 作り方
http://db.gakken.co.jp/jiten/ya/704140.htm
水250gであれば、そこににヨウ素0.3gとヨウ化カリウム1gを溶かします。

○ ヨウ化カリウムの説明
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%82%A6% …


○ 色が変わる仕組み
http://www.asahi-net.or.jp/~ga7s-ktmr/situmon1.h …
もともと「ヨウ素」は茶色っぽい色をしています。ヨード系うがい薬も同じ物が入っているので同じような色です。
デンプンはらせん状にうずをまいた構造をしています(もちろん、目には見えないくらい小さいらせんですが)
ヨウ素液を落とすと、デンプンのらせんの中に「ヨウ素」が入り込みます。ヨウ素が規則正しく並んで入り込むことがもとで、青い光を反射する、といわれています。

○ デンプン反応の実験の紹介
http://chem-sai.web.infoseek.co.jp/denpun.htm


こんなところで、いかがですか?
    • good
    • 26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!