性格いい人が優勝

今、妊娠8ヶ月です。
つわりはとても軽く、順調に8ヶ月過ごしました。

最近は少し食欲も落ち着いて
妊娠する前くらいの食欲に落ち着いてきたのですが、
今になってむしょうにお茶の葉が食べたくてしょうがなくなり、
困っています。

おいしい!と思うわけでもないのですが、
食べたいと思ったら最後、食べるまで
「おちゃっぱ!おちゃっぱ!」
という感じです。
体に悪いタバコをやめられないのと同じような…
中毒のように毎日緑茶の葉っぱをぽりぽり食べてしまいます。

茶の葉をそのまま食べるというのは、
お茶を飲むよりカフェインをとっていることになるのでしょうか?
体に悪いのであれば、赤ちゃんのためにがんばってやめたいです。

私の叔母は妊娠中に砂壁をむしょうに食べたくなったらしいです。
そういう、普段食べないものを食べたくなるというのは
何か原因があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは、私も妊娠8ヶ月です(2人目)



妊娠中に偏食になるのはよくあるお話しです。
(私は普段あまり飲まないコーヒーが欲しくなり、ノンカフェインで
しのいでます。あとはキライだったスイカ!美味しすぎる…)

よく聞く話ですが、「氷」を異常に食べる方は貧血の場合が多いそうです。
この氷の様に、異食が体の異常のせいである場合もあると思うので
一度検診時にでも医師に相談してみてはいかがですか?

茶葉を食べて摂取できるカフェイン量を調べてみたのですが、出てきませんでした…。
カフェインはお湯で沢山抽出できるものなので、食べても丸々は抽出はしないと
思いますが(茶葉には体に良い栄養も入っていますしね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もスイカが嫌いなはずなのに、最近スーパーで見ると
なんだかすごくおいしそうに見えて、買ってみようかな…と。
実際、買うまでいってないんですけど
sasami029さんのお話しを見てびっくりしました。

あと、氷!
ばりばり食べていました。
前回の検診で「少し貧血気味だね」と
言われたばかりでしたので
このお話しもびっくりしました。笑

そうですね。
茶葉は栄養もあるし、あまり気にしないようにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/08 00:31

こんにちは。

おなかの赤ちゃんともに順調なのですね^^

私はつわりの時期にスナック菓子や炭酸飲料が飲みたくてたまらなくなり(そしてそれしか受けつけず)、その後はトマトジュースにはまり一日に900mlのペットボトル一本空ける勢いで飲みたくなり困りました。そのため産院の主治医にビタミンAの過剰摂取を心配してたずねたところ、心配はいらないと言われ安心した記憶があります。

質問者様はお茶の葉が食べたいのですね。。。確かにお茶を飲むよりは濃いカフェインを摂取することになると思いますが、ビタミンC・カテキンなど体にいいものもたくさん含まれています。そんなに心配することはないのではないでしょうか。

ただそのまま食べるということですので、農薬を使用していない有機栽培のお茶をおすすめします^^

どうしても心配なら検診の時に主治医の先生に質問されてみてはいかがでしょうか。

がんばってくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。一度、先生に聞いてみます。

農薬のことまで考えていませんでした。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 00:35

これってふつうというかよくあることだそうですよ。


お茶の葉
あんこ
蒸しパン
氷(かなり旦那さんが氷を大変だったそうです)
いちご
メロン

新生児訪問などで実際に聞いた話です。
気にしなくていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくあると言っていただけて安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/08 00:25

〔悪食〕(あくじき)と言うものかな?


妊娠すると普段は食べない(嫌いな)物などを 食べたくてたまらなくなる事があるようです。
食べ物に限らず(紙)(チョーク)等 人によって様々らしいです。
全ての妊婦さんがなる訳ではなく、稀にいるらしいです。
 
 かなり前に本で読んだのを思い出して書きましたので当てにならない知識かもしれません。

〔悪食〕で検索したところ妊婦に限らず色々でてきましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悪食という言葉があるのですね。
知りませんでした。勉強になりました。
人によっていろいろなんですね。
私の場合食べられるものなので、まだ、安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!