アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心の病を患っていて病気のことばかり気にしています。
質問したいのですが、
脳腫瘍は転移することはあるのでしょうか?
いろんな人に聞いて、転移しないって回答しかもらえなかったのですが本当でしょうか?
こんな質問ですみません・・・

A 回答 (3件)

脳腫瘍といってもその種類は数百にもなります。

しかし、最初に脳に発生したものなら一番悪性のものでも原則他の臓器に転移することはないと考えてまちがいありません。ただ、手術により腫瘍細胞が血管内に入り転移をきたす例はあるにはあります。その場合でも転移自体が問題を起こす事はありません。脳腫瘍の場合、がんと違い悪性という言葉は正常組織との境界が不鮮明でどこまで浸潤しているかわからないものです。脳内にがんができることはありません。
ただ、脳腫瘍のなかで一番数が多いのは他の臓器のがんが脳に転移したものです。
    • 0

確か脳腫瘍が悪性でも頭が原発であればほかの部位への転移はしないと教わったことがあります。

(看護学生時代)

ほかの部位からの転移の脳腫瘍であれば(転移性脳腫瘍)もちろん原発のがんからの転移はありますが・・・。

看護婦時代に脳腫瘍の患者さんがいましたが、みんな頭からの転移はなかったです。

病院にいけばCTをとるだけでだいたいの(おおまかの)異常は発見できます。考え込んでいたら気持ちに引っ張られて色々な症状が出てきてしまい事態が悪化してしまうと思います。私も同じような経験があり、手がしびれてきたり頭がいたくなったりしました。
でも、病院でCTを撮ってもらいなんでもないといわれたら症状が治まりました。人間はそういうものです・・・。
 不安な症状があれば家で考え込まずにそのつど病院にいって調べてみてください。何でもないといわれたらすっきりしますよ!

とはいってもそうできない時期もありますよね・・。経験したことがあるのでその点もよくわかります。
 結局は自分との戦いです。気持ちに負けずにがんばってください。

まずは受診してみることからはじめてください。
思い切って人間ドックに入ってみるのも方法ですよ。そうすればしばらくの間安心して過ごせるはずです・・・。
    • 0

こんばんは。

脳腫瘍には、良性(ただの腫瘍)と悪性(がん)があ
ります。がんの場合は転移します。

この病気は心の病気とは関係ありませんよ。

気にしすぎもよくありません。

少し楽しいことも考えてくださいね。

詳細http://homepage3.nifty.com/mickeym/simin/88nousy …
    • 0