アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中学のとき不登校で、これではいけない、やりたいこと(語学分野において活躍したい)だってあるしそのためには大学にも入らなければいけないのに中卒なんかじゃいけない、と思って必死で高校に入って7月ぐらいまでは友人関係において色々と問題はありましたが、順調に通うことが出来ました。

ですが今、今日で夏休みも終わるというのに明日から学校へ行ける気がまったくしないんです。というのも人間関係において、愛想わらいや全く思ってもいないのに相手の事をほめたりなど気を使うことに疲れてしまって、最近では自分でも笑っているつもりなのに周りから「ひきつってるよ」といわれてしまう始末で、ほんとうにどうしたらいいのか解らず、毎日気を抜いたら涙ぐんでしまいます。友人と騒いでいるときですら、内心はあたまがわるいなぁなどと相手の事をばかにしたりしていて、こんな自分が本当に嫌いだと思うのだけれどどうしてもとめることができません。

大学に入るためにも高校だけは頑張って卒業したいと思って今の高校に入りましたが、今、本気で中退を考えています。どうしたらこの悪循環が直るのかわかりません、今後の学校生活についても不安がいっぱいで過呼吸のような症状もでています。どうしたらいいのか、どうかアドバイスをください

A 回答 (6件)

undertoneさん、こんにちは。

学校行かれてますか?
undertoneさんの年で「語学分野において活躍したい」という気持ちがあって、「大学に入るためにも高校だけは頑張って卒業したい」と目標を持っているのは素晴らしいことです。
是非目標を達成してください。
自分を苦しめてまで他人に合わせることはないですよ。
今のundertoneさんに必要なのは「自分はこれで良いのだ」という自信だと思います。なかなか高校生でそのような自信をもてることは少ないと思うのですが、コツコツ自分を鍛えてみてはいかがでしょうか。
まずは大学に入るという大きな目標を達成する為の具体的な計画をたててみてはいかがでしょうか?

例えば、
・志望している大学の過去問集を買って読んでみる。
 ⇒2年半後にそういった問題を解けるようになっている自分を想像する。
・志望大学に合格する為には何が必要か考えてみる。
 ⇒語学を学びたいと言うのであれば、英語は必須でしょう。学校の授業のペースにあわせる必要はありません。高校で学ぶべき英語(文法・単語)の勉強をどんどん進めてしまいましょう。文法は参考書などを利用して体系的に高校英語の範囲を把握するのが良いと思います(まず全体像をつかんでしまいましょう)。
・どうせ英語を勉強するなら英検などの資格も取ってしまいましょう。高校英語なら2級、準1級あたりが目標になるでしょうか。
・表現力を身につけるためには本をたくさん読むのが一番です。古典ですがシェークスピアを原書で読むのは面白いですよ。英語の言い回しには度々シェークスピアの引用がでてきます。語学と言うよりは教養のためとも言えます。もちろん先に和訳されたものを読んだっていいんです。最近観て面白かった映画のペーパーバックだっていいんです。日本文学だっていいんです。とにかくたくさん読むことです。

これだけ考えただけでも「そんな時間ない!」って思うかもしれません。そうです、時間は限られているんです。休み時間や放課後のバカ話に付き合っている暇はないのです。もちろん楽しい高校生活っていうのも大事ですが、中退まで考えてしまっている現状を考えると、まずは自分の目標を優先させましょう。3年後のなりたい自分はある日突然なれるわけではありません。一日一日コツコツと自分で作り上げるのです。
そうやってついた自信がこれからのundertoneさんを強くすると思います。
大学に入った後も、帰国子女で英語が出来る人はたくさんいます。でも人は人、undertoneさんは国語力で強みを持てばよいのです。
国際的に活躍したいのであれば、地理・歴史の勉強も欠かせないですよね。
数学や理科だって勉強してムダにはなりません。私は物理が専門のエンジニアでしたが、社内の国際会議のときに雇われていた通訳のおば様達(50代)は常にノートを持ち歩き、専門用語を書き込んでは意味を周りのエンジニアに聞いて勉強していましたよ。
息が詰まりそうになったときは、是非3年後のなりたい自分を想像してみてください。不安も一杯だけど夢も一杯ですよ。
それから今の繊細な自分を是非忘れないでいてください。
苦しいかもしれないけれど、この繊細さはundertoneさんが語学で活躍する上で非常に役に立つと思います。

最後に、他人をバカにするのは止めたほうが良いです。相手の為ではなくundertoneさんの為に。他人と自分に優劣をつけ始めると自分が苦しくなります。何のメリットもありません。あくまでも人は人、自分は自分。違いはあるけれど、それは優劣ではない筈です。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、丁寧なご回答ほんとうにありがとうございました。この生地を書き込んだあと、みなさまの書き込みを見て、色々と考えました。

今もまだ情緒不安定ではありますが、中退したいという考えはなくなりました。ときどきは休みながら、ゆっくりとでも学校に通っていきたいと思っています。力をつけて学校にいって、すこしばててきたら休んで、をくりかえして、単位が取れる日数をちゃんと考慮してがんばってみたいと思えるようになりました。

そしてそう考え始めると同時に、まわりのことがふっとなくなったようにして見えなくなるというか、あまり気にならなくなって(それは勿論まわりからの評価は気になりますが…先生でも尊敬している人でもない人からの評価なんか気にする必要はないと思ってやりすごしています。というより、多分いまの私をみたらそんなに評価できないと思うのです。とくに騒いでいるわけでもそこまでおかしな行動をしているつもりもないので)今まで背負っていた荷物がすっとなくなったような感じがしました。まだ少しはくるしいですが、そこまででもなくて、たぶんがんばれる、とおもいます。

みなさんの意見をきいて、ああ、こんなふうな見方もできるんだ、と思えてちゃんと自分を見つめなおすことができました。一括ではありますが、ここに感謝の気持ちをあらわしたいと思いお返事させていただきました。本当にご丁寧な回答に感謝いたします、またなにかあったときには(もちろんもうないと思いたい…のですが)ぜひよろしくお願いいたします

undertoneさん、頑張っていますね。

頑張りすぎてはいませんか?
一緒にいて合わせないといけないと思いこみすぎて苦しんでいるのですね。
 わたしも、高校時代に形式的にというか一人でいることに耐えられなくて適当なグループに混じって過ごしました。
いま考えて思うのは、「そういった状況だったから仕方なかったなー」ということです。
 休み時間や移動教室までの時間や放課後などは一人で過ごすにはつらく、弱かったので「属して」やり過ごしました。
実際そのころは弱かったのだし、今だったらあの頃よりちゃんと成長したと自信をもって言えるので後悔はしていません。
 でも、undertoneさんは体が正直にSOSを送り始めているのですね。
無理に合わせるからですよー!
undertoneさんは文章から感じるにしっかりした考え方があるし、目標もある、そして中学の時の思いを胸に挽回しようと焦っている部分が余計にある。
その分、同級生より大人びた一面を持っているのです。
お母さんとかグチこぼせる人に「子どもっぽいんだよねぇ~うちのクラス、まいっちゃう」ぐらいの事がいえるといいのだけれど。
 私も30歳になる今になっても社会人チームの時どう振る舞えばいいのか判らないで1年半経って、最近気づいたんですよ、ガチガチだなぁ私って。
自分の色を出してないなあって。だから、今は交わる部分だけ交わって、共感もてないところは参加しないようにして気持ちが楽です。
このくらいのおばちゃんもいるのですよ(ー_ー;)。

良い子になるにはどう振る舞うべきかより、自分らしく振る舞ってどのくらい受け止めてもらおうかと悩んだ方が良いかもしれませんね。
「しなきゃ、頑張らなきゃ、失敗するわけにはいかない」と思い詰めたりせず、
中退まで考えたのであれば中退した気になってしばらく休んでも良いのでは?
(ちなみに、30になって今通信教育で焦ってレポート書いているけれど、もっと早くにやれば良かったと思うのです。)
それに、友人とのことですが、「ついていけない」「バカっぽいなぁ」と感じたとき、自分を責めなくて良いですよ。
実際あなたはそう感じたんだもの、責めないで今は堂々としていてください。
(口に出さなくても良いから、だってそうやってやり過ごす人はたくさんいますよ)
その方が友人はあなたとつき合いやすいのです。「こびをうっている」ように見えたら最悪でしょう?
それに、おどおどした曖昧な態度はかえってよくないじゃないでしょうか?

私も過呼吸の経験があるから書きます。
私は自分がストレスを感じていることに気づかなかったので、肺ガンかと思って診察したのですが、
実は起きている間中過呼吸で原因が精神的なものだったので、安定剤をもらっていました。
からだが楽になることが先だといい経験になりましたよ。(苦しかったけど)

undertoneさんの目標は、まず高校を卒業すると事でしょう?
だったら、時間がかかってもそのゴールにたどり着くことを考えませんか?
そのためには割り切らないといけないこともいくつか出てきます。
上手に乗り切れなくても、その次はもう少しは上手に乗り切れるようになります。
中退するのは最後の切り札!お守りと思って心の奥においてください。
過呼吸が来たと思ったら、手足がしびれると思うので、しびれが収まるまではしっかり息を吐ききってくださいね。
自分で「イチ、ニ、サン、シ、ゴ」と心の中で数えて吐いていくと身体が楽になりますよ。
早く落ち着かせる方法を身につけておかないと学校で起こったとき目立っちゃってあなたが困ると思うので。
そのうち事前に防げるようになるし、女性は思春期過ぎると過呼吸になりにくいらしいです。
    • 0

あと追加で!!!

友達見下しちゃっていいですよ!!
私もしますから!(ダメじゃん)笑)
まぁ、顔に出ない程度に・・・
    • 0

私もそんな感じに時々なります。

(undertoneさんほどではないですが)もともとうるさい子だったんですが、中学2年くらいから周りの人と一緒にいるのがすごくしんどくなってきました。漫画や小説では「親友」という言葉をよく見かけますが私の場合そのときだけ仲良くなってしばらくしたら普通のクラスメイトになるって感じで・・・こっちは一緒にいたいと思ってもあまりなれないんです。そして、みんなの中にいるのもめんどくさくなって(みんなのいやに高いテンションにずっとあわせるのが)時々そのグループにはいったり・・・でも、みんなから「なにこいつ?」っておもわれてるようで・・・まぁ、子供時代?のころは、みんな多少無理してるんだと思います。みんなお互いのいろんなことわかってて、(もちろん嫌なことも)でも1人でいるのが不安でかたまっていなくっちゃ!ってグループになってるんですよ; だから無理しろ!とはいいませんが・・・undertoneさんは自分をもっと出したらいいんじゃないでしょうか・・・?無理してほめたりしなくていいんです。きをつかわなくちゃ!ってずっと思ってなくていいんです。 
私も今年から高校生になりました。でも、私人見知りらしくってクラブの人ともあまり話せてないし、もうすでにグループができてるのにどこにもはいれてなくて・・・中学が微妙な地区に住んでたので小学校1校からしかきてなくて2クラスしかないって感じだったんでみんなお互いホント色々分かり合ってたので少し楽だったんですけど・・・そのおかげで今は「口数少ない人」っぽくなってます・・・(ホントはめちゃうるさいのに~)
あ・・私のこといろいろかいちゃいましたが・・・つまり、もっとリラックスして!っ感じですね!あと、「疲れる、しんどい」ってことばっかり考えないほうがいいですよ!いつでも、ポジティブに考えて!(無理(2)って思いすぎたらいわゆる思い込みでホントに無理になっちゃいますっ!)疲れたら、泣くなり、音楽聴くなり、映画見るなりなんなりするんですよ!(ちなみに私は、部屋のものを色々投げまくって泣きます・・・)
絶対信じれる人は見つかりますから!

こんなんでよろしいですかね?(不安)←(笑)
    • 0

息子も高1です。

息子と同じ歳のあなたがそんなに悩んでいると思うと、辛くなってしまいます。
ストレスから来る過呼吸・・・
私も仕事のストレスで過呼吸となり病院に担ぎ込まれたことがありますので、
他人事とは思えません。

あなたはやりたいことがあるんですよね。
それだけでもウチの息子を越えてますよ(笑)
やりたいことがあると言うのは素敵なことです。
その素敵なことの為に、自分を繕うのをやめてみませんか?
そこまで周りに気を使ってある意味偽りの自分で友達関係を築いても、
ほんのチョットしたきっかけで崩壊してしまうと思うのです。

私は高校時代女子同士いつでもつるみ、
教室移動からトイレまで皆で行くという状況に耐えられず一人で行動していました。

休み時間は理科室のイモリとオハナシ・・・
って、超が10個くらい付くようなクライ女子。

それでも不思議と出来るんですよ、お友達が。
変に皮を被っていない状態でできた友達って、
高校を卒業して25年経つのにまだ付き合っているんです。

一度全てのものを脱ぎ捨てて、自分を『試して』みましょうよ。
それからでも遅くありません。中退はいつでも出来ますから。

それからもし中退の道を選ぶのであれば、
自分の力でやりたいことを実現するくらいの意地を見せて下さい。
でなくては悪循環どころか泥沼にはまって抜けられませんよ。
    • 0

こんばんは

周りに気を使うから、つかれてしまうのです。

周りに気うを使うのは、自分を良くみせたい・いい子に見られたいという心の表れです。

人間はいざとなったら、1人です。(受験等を考えると解かります)だれも助けてくれませんし、助けることもできません。
周りに自分自身をさらけ出すのは、勇気がいりますが、一度やってしまえば、後は楽です。

ただし、他人に迷惑をかけないこと・ポリシーを持つことが大切です。

世の中、中卒では、どこも雇ってはくれません。高校は最低学歴です。ゴウイングマイウエイで頑張りましょう。

また、冬休み・夏休みに、昼間のアルバイトをして、ミニ自活をしてみて下さい。(家にいながら、家賃・水道光熱・食事代等総て、自分の分を親に払う)学歴か技術がないと、高給はもらえません。

どうしても、中退したいなら、して、自活しましょう。働きながら、夜間高校という手もあります。アパート代がいくらか、その他いくらあったら生活できるのか、きちんと調べて、親を説得してから、中退しましょう。

また、周りの人全員と気が合うことはありません。自分は自分・他人は他人と割り切って、目標をもって(学年で1番になって、東大にはいる!!等)勉強しましょう。そうすれば、人のことを気にしている暇はありません。
    • 0