プロが教えるわが家の防犯対策術!

今アメリカに「カトリーナ」というハリケーンが来ていると思うんですが、アメリカの人はハリケーンが来たらどこに避難するのでしょうか?

アメリカのハリケーンは日本の台風に比べてかなり大規模だということは知っていますが、日本で避難勧告が出された時と同じように学校の体育館や公民館などに避難するのでしょうか?それともハリケーンが通過しないと予報されている州に避難するのですか?

素朴な疑問ですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (5件)

前にフロリダの北部のペンサコーラに住んでましたが、ハリケーンの規模が小さいと日本と同じように学校などへの避難所へ行きました。

大体、市内の学校ですが、毎年ハリケーンシーズン前になると避難所のリストが作成され、ローカルのTVなどで確認するようによび掛けられます。病人など特別配慮の必要な方達は前もって市に登録してどの避難所に行くかも決められてるみたいです。避難所では、ペット禁止なので、ペットのいる人達は、家族、知人の家に行くようにと市から言われるのですが、ペットを連れて避難所に来る人も結構いました。
規模の大きいハリケーンだと州外に避難になります。フロリダ北部からだとジョージア州、アラバマ州などニュースを見ながら決めました。大体モーテルなどで2、3泊して様子を見てかえりました。ウチは雨で家中の床が水浸しになった位ですが、フロリダでは、洪水になる家が多く、去年のハリケーン以来未だにトレーラーなどの仮設住宅に住んでる方も多いそうです。確か、フロリダでは、保険でもハリケーンによる洪水だとカバーされなかった思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

小さいと学校などで、大きいと州外なのですね。

参考になりました、ありがとうございました。

こんにちは。

ハワイ在住です。
ハワイではハリケーンや津波が来る時は、避難しなければならない地域に住んでいる人は、学校の体育館などに避難する事になっています。
非常時のマニュアルが電話帳の最初のページに載っているので、自分が避難地域に住んでいるのかそうでいないのかがわかります。
避難場所も掲載されています。
私は避難地域にすんでいるので、ハリケーンイニキがハワイに来た時は親戚の家に避難しました。
避難勧告がでると、家の近所では車の無い人の為にシャトルバスの様なものが回ってきて、避難させていました。
アメリカ本土の事はわかりませんが、一応ハワイもアメリカなのでお答えしてみました。

今回のハリケーンの被害は悲惨ですね。
洪水になるからと屋根裏部屋に避難していた人達が、水かさがどんどんあがってきてしまって屋根に穴をあけて屋根の上に逃げようとしたらしいのですが、屋根を壊す事ができずに屋根裏部屋で溺れてなくなったと聞きました。
避難勧告には従わないといけないと思い知らされたニュースでした。
それでも、壊れたお店から商品を盗み出す人達が必ずいる事には腹が立ちますね。
今回も、ものすごい雨風の中を必死で盗み出している大勢の人達がニュースのカメラに映し出されていました。
こういう人達にはバチを与えて欲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ハワイでは電話帳に避難地域かどうかが載っているんですねー。シャトルバスも回ってくるんですね。

今回は超大型だということで本当に被害がすごいですね。日本にしか住んだことのない私からすると、台風があっても外に出かけたり、自分の命が脅かされるなんて考えもしないでのん気に寝ていたり(苦笑)してあまり台風の恐ろしさを実感できないのですけど…。

ありがとうございました。

私もテレビで見ましたが、避難勧告というよりも命令が出され、車を持っている人はどこか他へ避難しようとしていましたが、交通整理というか誘導がまったくないらしく車の渋滞ばかりでまったく進めなかったようです。

その車が結局どうなったのかはやっていませんでしたが…
車を持っていない人は、(私が見たテレビでは)東京ドームみたいな建物に避難していました。けれどそこでも誘導がなくて、ほとんどの人はパニックと苛立ちで混乱していました。
あと街にはどこに避難したらいいのかもわからない人が残されてしまったようです。

バスとか、出さなかったんでしょうか…
    • 0
この回答へのお礼

私も渋滞しているのを見ました。やはり州外に出る人が多い、ということなのでしょうか。

どこに避難するべきかを政府が教えたりするべきではと思うのですけどねー。

退避先は勝手に決めろ、だと思いますよ。

とにかく指定された直撃予想エリアから退避勧告がでるわけですから。
アメリカなら車社会ですから一人暮らしのお年寄りとかにも声をかけあって相乗りで州外へ行きますし、それができない人、最後までそういった人たちの誘導などで残った人のために、一番安全と思われる大型ドームが公共の退避先に指定されていましたね。でもその屋根もすっとんだけど。
CNNかなにかのインタビューに答えていた向こうの非難指示を出した人が、自分たちは冗談で避難勧告を出したわけじゃない。今回従わなかった人は高い授業料を払うことをみずから選んだんだ……みたいなことを言ってました。日本だったら暴動が起きそうな暴言ですが、様々な事象に対して自己責任が確立している国ならではの発言だなぁと思います。
    • 0
この回答へのお礼

勝手に好きなところに行ってもいいのですか、日本でも考えたら別に学校や公民館に行かなくてもいいですもんね。

こんにちは!

以前TVのニュースで見た時にはその街の市役所とか公民館に避難されていた映像が映っていましたので、日本と同じでした。
ハリケーンとタイフーン(台風)は発生する地域で区別(はっきりした事は忘れましたが)しているようで、必ずしもハリケーンが台風より大きいとは限らないようです。
    • 0
この回答へのお礼

日本と同じなんですか、参考になりました。