アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫は配送の仕事をしてる関係でお昼はほとんど車の中で食べています。手軽に食べられるおにぎりを持たせてますがおにぎりの具がワンパターンになりちょっと飽きてきてるようです。何か変わったおにぎりはありますか?
あと、おにぎりだけではバランスが悪いので手づかみや楊枝で食べられるお弁当のおかずがあれば教えてください。

A 回答 (8件)

私は自分も夫も実家が遠いですので、よく高速で長距離運転をします。

ドライブインなどで食べるのもいいですが、ちょっとでも早く目的地に着きたいから車内で食べるようにいつも簡単なお弁当を作っています。

いつも食べやすいなぁと思うのはロールサンドです。
サンドイッチ用のパンを一度麺棒でのして、
(1)マヨネーズ、ハム、スライスチーズ
(2)ケチャップ、薄焼き卵
(3)レタス、ササミの唐揚げ
(4)炒めたキャベツ、マスタード、粗挽きソーセージ
それぞれ巻いてラップでくるみます。

サンドウィッチに良く使うツナのマヨネーズ和えや、ゆで卵のマヨネーズ和えはうっかりポトっと落としやすいのでドライブランチには使いません。

同じ要領でおにぎりを海苔巻き風に作っても食べやすいですよ。
おかずは細い春巻きなども応用しても良いですね。

サンドにしてもおにぎりにしてもタテ型というのが手にしっくりきて、食べやすいです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ロールサンドは確かに食べ易いかも!
全然思い浮かばなかったです。
4種類の具もおいしそうだし。。
メモして早速作ってみます。。
私のお弁当にももっていけますし。。

サンドイッチの中身はツナかゆで卵のマヨネーズ和え
しか作ったことなかったので大変参考になりました!

お礼日時:2005/09/01 11:28

運転中は危険なのでお勧めできませんが、片手で食べれるものでおにぎり、サンドイッチ、おかずはフォークで刺して食べれるものがおすすめです。

    • good
    • 1

大体汁が出ない煮物はお握りの具になります。


硬めになるように多少多めのとき片栗粉を最後に混ぜて.ゼリー状になるように煮こんでください。片栗粉でひとつの塊になります。分量の加減があるので色々試してください。
注意点として魚の骨。骨がない肉の部分だけ使用すること。

海苔は素手て食べ物を掴むときに便利(ハンドルがべたつかない)なので乾いたものを単に入れておく。

最後の手段として.食品を入れる容器の厚さを1-2cm程度にすれば容器から直接食べられます。信号待ちでペロリとなめることになります。スーバーで買ったサラダが残った時に使います(通常は食パンで端から掃いて行く)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、片栗粉で煮込めば汁はたれずに済む。。
ちょっとした手間でバリエーションが広がりますね!

頑張って挑戦してみます。
すばらしいアイディアを有難うございました。

お礼日時:2005/09/01 12:44

通常のサンドイッチでなく食パンを海苔巻の様に巻いたロールサンド


ご飯やおかずを春巻きの皮で包んで揚げた春巻きスティック
後は、たこ焼き器で粉や具をいろいろ変えたものを作るとかですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

たこ焼き器って最近気になってるんです。
あれってたこ焼きじゃなくても
いろいろつかえますよね。
やっぱり買おうかしら・・・・。

春巻きは食べ易いかも。。今度試してみますね

お礼日時:2005/09/01 12:38

私だったら・・・


運転中に食べるなら、ご飯がポロポロとこぼれないように大きな海苔でご飯が見えないくらいに包んでしまいます。
から揚げ、玉子焼き、ミートボール、焼き鮭、エビフライ、てんぷら、焼肉などなど汁気のないものなら何でも一緒に包んでしまいます♪
ご飯を焼きおにぎりにしたりピラフやチキンライス、ドライカレー、酢飯にキュウリとツナマヨとか・・・。

運転中に食べることもあるようなので
ホットドックやサンドイッチだと具がこぼれたりするし、運転に自信のない私なんかは包んであるもの(海苔)ごと食べれるおにぎりがいいかな?と思いました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そういえば,私はのりを包んでないんですよね。
きっとのりが無いので夫はご飯をぽろぽろ落としてるんだろうなぁ。。
のりを買って帰ります(笑)

焼きおにぎりもいいですね!
香ばしくって美味しいかも。。

お礼日時:2005/09/01 12:24

思い切って、おかずをおにぎりの中に入れてみては?


コンビニでよくある焼肉とか。
きんぴらとか炒め物も細かく刻んで入れてみたらどうだろう?
やったことないから、どんな感じかわからないし無責任だけど。
楊枝で刺して食べれないおかずを中身にして、その他にから揚げ・ウィンナーなんかを入れたら良いかなって思うんですが。
ひとつの意見として回答しましたが、どうでしょうね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うんうん、おかずをおにぎりの中に入れてしまえば
いいですね。。
きんぴらおにぎりはいいかも!!
とにかく少しでも野菜をとらせたいので!!
参考にさせていただきますね。

お礼日時:2005/09/01 11:24

のりまき、おいなり、サンドイッチ


からあげ、サンチェ巻き(レタス巻き)、
挽肉野菜炒めくるみ餅
ぐらいしか思い浮かびません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

のりまき??
巻くのって結構難しいですよね!

お弁当にのりまきが入ってたら
うれしいだろうなぁ。。。

頑張って練習してみます。

お礼日時:2005/09/01 11:21

手づかみか楊枝と言うとやっぱりから揚げや卵焼き・・といった感じになってしまいますね。



サンドウィッチはいかがでしょう?
食パンは勿論、フランスパンやベーグルなど色々な種類がありますし、ロースとビーフやベーコン、目玉焼き、野菜もたっぷり挟めますし、ホットサンドのような物も良いかもしれません。

うちの主人はおにぎりの具が外に出ているタイプ?が好きなのでしゃけでも細かくしてシソ、ゴマと共にご飯にまぶしてから握っています。同様にそぼろやわかめご飯のおにぎりも好きです。

大変ですね。頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです、唐揚とかウィンナーとかしか思い浮かばなくって。。
夫はパンも好きなのでおにぎりとサンドイッチを交互に
作れば飽きもこないですよね。。

そぼろのおにぎりは美味しそうなので作ってみます。。

お礼日時:2005/09/01 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!