アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後二ヶ月のチワワ♀ですが、トイレトレーからシーツを食いちぎってしまいます。
水分を吸収する製品なので体に毒ではないでしょうか?
どうしつければやめさせられますか?

A 回答 (5件)

1歳のチワワ(雄)飼っています。

同じようにシーツ食い破りますよー、しかも新聞等も破ります。
うちの場合はゲージに入れておくと、出して~ってアピールする為に
シーツを破っていました。
でも最近はほとんどしなくなりましたよ。
ちなみに破りだしたら、気をそらしていました。
(骨をあたえたり、ボール投げたり)
相手をして欲しい合図なのでは??
解決方法じゃなくてごめんなさい。
    • 0

こんにちは(#^-^#)。

子犬の頃に、トイレシーツをイタズラする子って多いんですよね。
急性な害は無いようですが、体に良いとは言えません(-_-;)。
友人たちが実践していた方法は、100均などでバーベキュー網をトイレトレーに出来るだけピッタリ合うサイズを購入しトイレシーツの上に被せます。
できれば、目は細かい方がベストです。

大概の子は、これでイタズラが改善されました。

質問者さんの愛犬も、イタズラが減ると良いですね(^_^;)。
    • 0

我が家ではミニチュアピンシャー♂♀二匹を飼っています。

我が家でもペットシーツをボロボロにされた経験があります。
大概の場合、ストレスを感じている時の対価としてするようです。

・雨で散歩に行けなかった。
・時間がなくて遊んであげられなかった。
・いつももらえるおやつをいつまでももらえない。

等など、何か思い当たる節はありませんか?
ストレスを解消してやる事で食いちぎる行為は解消されると思いますよ。

それと、年齢かな^^。
まだ2ヶ月のパピンコですもんね。
まだまだ悪さしながら大きくなりますよ^^;
    • 0

トイレシートは、高分子吸収体でできており、水を吸うと膨らみますから、食べ過ぎると体内で膨張して危険です。

#2さんのように、「食いちぎられないように工夫する」のがよい解決法かと思います。
決して叱らないでください。

うちの場合は、100円ショップの洗濯ネットに、トイレシートを入れていました。
洗濯が面倒だったのが欠点なので、トイレシートの上に金網案に1票投じます。

金網の代わりに、100円ショップやホームセンターに売っている人工芝(30x30センチくらいの)を敷く方法もあります。

いずれにしても、金網や人工芝で雑菌が繁殖しやすいですから、まめに洗ったり、消毒用アルコールなどで除菌することを忘れずに。
    • 0

生後4ヶ月目ちょっとのMダックス♂を飼っています。

うちの子もつい最近までよく食いちぎって噛み噛みしていました^^;
知り合いの犬オーナーさん達に相談しましたが、
パピーのうちは何でも玩具代わり&歯が痒いから、
歯が生え変わった時にもする場合は、ストレス・退屈しのぎ?という意見でした。
うちでも色々試しましたが、ビタースプレーも効き目なし、洗濯ネットも掘り掘り&噛み付きで糸を食いちぎって食べそうだったので急遽断念。
(ポリマーでの便秘も怖いですが、糸状のものは最悪、腸に引っ掛かると腸がちぎれてしまうとの獣医のアドバイスがあったので)
後は他の方のアドバイスにある、BBQの金網のようなものはこれから挑戦予定?です。

参考程度になってしまいますが、
うちでは現行犯でシーツで遊び始めた瞬間に限り低い声で静かに「いけない」のコマンド→「ご主人様が何か言ってるな~」って感じで止めたら、高い声で「いいコね~よしよし♪」等の「誉める」コマンドまたは好きな玩具で気をそらす事を繰り返しやっていました。
こちらが感情的に「叱る」事はできれば避けた方が良いと思いますが…。
人間とパピーの我慢比べ…泣きたい気分の時も多いですよね^^;
それでも諦めず続けていたら、休日の長時間のお留守番の時でもしなくなりました。
時期的にも「ここがトイレなんだな~」とパピーが自覚してきた頃と丁度重なったのも影響あるかも知れません。

あとは念のため、長時間見ていられない時は「ノンポリマーシーツ」、普段は更に安価な「パルプ・ポリマーのシーツ」を使い分けています。
パピーの躾は大変ですが、それ以上に楽しさ&嬉しさもありますから、お互い頑張りましょう^^
    • 0