プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某サイトで、犬は人間の顔を舐めることにより愛情表現をすると書いてあったのですが、本当でしょうか?

実は、愛犬も顔を舐めてきます。別に舐めることに対しては「後でしっかり洗えば大丈夫」などと思っているので抵抗はありません。
しかし、愛犬の勢いが良すぎて歯が当たる時があるんです(汗)
また、愛犬がお留守番をしていて帰宅すると、嬉しすぎて顔めがけて飛びついてくるのですがやはり歯が当たって痛く、顔を舐めさせることは控えているのですがこの行動はやめたほうがいいですか?
舐めさせたほうがいいでしょうか?
(*顔を舐めるほかにもタックルしてきますΣ(0Д0●))

また、ほかに犬はどのような愛情表現をしているのかも教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (8件)

>某サイトで、犬は人間の顔を舐めることにより愛情表現をすると書いてあったのですが、本当でしょうか?


うちのラブちゃん8歳は、極めて知能指数の高そうなイヌなのですが、
どうも、カミサンが溺愛している関係から、自分がこの家の主ではないか・・・と勘違いしている向きがある
ので、ときどき私(いちおー世帯主です(^^; )が目をにらむのですね。
これって、犬は必ず自分から視線をそらすのですが、もっと顔を近づけていくと、最後は顔をペロリと舐めます。
ですから、舐めるのは親愛の挨拶かもしれないと思っています。


>実は、愛犬も顔を舐めてきます。別に舐めることに対しては「後でしっかり洗えば大丈夫」などと思っているので抵抗はありません。
もう一匹のバセットくんは、噛むまねをしますね。
朝、いつもカミサンが6時頃に餌さをやっていますが、自分の主人は私だと知っているので、かならず5時半ころに
腹が減って目を覚ますと、私の顔を舐めまくって起こします。
勘弁してほしいです。
6時にメシを食って、その後は散歩ですが、私が寝ていると顔を舐めて起こします。私は嫌です。
こういう形で、爽やかな朝を迎える趣味はないのですが、犬はおかまいなしです。
おまけに、バセットくん口臭がきつい。一生懸命歯を磨いて先生に歯石をとってもらってもすぐ臭くなる。
だいたいあいつが枕元に来ただけで臭いで私は眠りを妨げられます。どっちが犬なのかわからないくらいです。

>しかし、愛犬の勢いが良すぎて歯が当たる時があるんです(汗)
歯は痛いです。犬は甘噛みというのか、歯をたてても噛まないですね。

>また、愛犬がお留守番をしていて帰宅すると、嬉しすぎて顔めがけて飛びついてくるのですがやはり歯が
>当たって痛く、顔を舐めさせることは控えているのですがこの行動はやめたほうがいいですか?

ラブもバセットも馬面に近いほどロングノーズですから、飛びついてきて舐めて顔に歯が当たるというのは
ないですね。
というかよほどの大型犬なのですね。

>舐めさせたほうがいいでしょうか?
(*顔を舐めるほかにもタックルしてきますΣ(0Д0●))
遊んであげたらいいです。ボクサーですか?なんかやんちゃそうですね。

私は、顔は舐めさせても口の周りは死んでも嫌です。
それだけは、私も昔の吉原の遊女と同じで、一線を画しているのです。
犬を差別すると言われようが、絶対にキスだけはしないぞ!

>また、ほかに犬はどのような愛情表現をしているのかも教えていただけると嬉しいです。
家のバセットくんは、銀座系のサービスをします。
私が帰宅すれば、当然彼が一人だけお出迎えしてくれます。カミサンは台所で夕飯のしたく。
ラブちゃんはソファで知らん顔。
のそのそと出てきて、カミサンがあとから気がついて出てきます。
いちおう、膝に飛びついて、顔をなめたがるけど、届きません。
あと、着替えて、ソファにこしかけると、脇に飛び乗って、必ず膝に前足をのせて寄りかかります。
銀座のホステスさんが、(ってテレビでしか見たことないですが)お客の膝に手をのせて
肩にしなだれかかるあのポーズそっくり。
なんとなく、うちのバセットくん、ネコ系の犬です。

あとは、どういうわけか休日は一日中後をついて歩きます。どうやら犬ってそういうものらしい
ですが、バセットくん、私が寝室の書斎コーナに篭れば、ベッドの上で寝て待っているし、
トイレに立てば一緒についてきてトイレの前で寝そべっています。
「こいつ俺に気があるんじゃないないのか?」と思いますが、そうかもしれません。
ラブちゃんは、カミサンの連れ犬なので、あまり私に愛情表現しません。
それでもバセットくんの反対側の脇にすわって、前足を私の膝にのせて眠ったりしてそれなりに
犬としての最低限の営業活動はしているみたいです。

犬と一緒に寝る人と結婚した関係で、私もイヌと一緒に寝ていますが、最初は衛生観念が
崩壊するような罪悪間を覚えましたが,慣れとは怖ろしいです。
うちの夫婦は、経済観念の大雑把加減はよく似ていますが、衛生観念も大雑把さ加減も
実は似ていて、私自慢じゃないですが、不潔は嫌いですが、潔癖ではないです。
友人の医者は犬なんて雑菌の巣窟だといって毛嫌います。それは正しいと思います。
犬が自分のケツやチンチン舐めた舌で顔を舐めそうなときは私も真剣に叱ります。
    • good
    • 3

No.6です。

追伸!
おお!忘れてました!
9.おなかを見せる、これはもうあなたに人生ゆだねてます。動物にとっておなかを見せる事は最大の愛情表現、あなたを家族と思っています。あなたが小さい頃はお母さんに裸見られてもオシメ変えられても平気だった様にね。
和犬のプライド高い犬ほど歳を取ってから初めておなかを見せる犬も居ます。もうそれは「あなたに魂あげます」と犬から愛情を超えた「信頼」を受けた証拠です。捨て犬やプライド高い犬ほど滅多にしません。ペット犬はもう本能が(私はペット)と出来上がっているので比較的簡単に日常茶飯事にします。

10.後ろを(お尻)見せる。挨拶しています。逆にあなたもお尻を犬の顔に持っていってあげてください。犬は臭いを嗅ぎます^^。この嗅がせてくれるという行為が犬式挨拶です。それと、9番とは比較的軽い信頼感を持ってます。動物が一番弱いお尻を向けるということは危険な事なのです、それを向けるということは軽い信頼感を示しています。

以上長くなってすみませ~ん!
    • good
    • 0

犬も笑うんですよ^^。


大好きな飼い主さんを見たときの犬の表情を御覧ください。
目が輝き、紅潮してるような感じ解りませんか?
飼い主さんが大好きで大好きで、この想いをどうやって表現するか犬は必死になってます。

舐めるという行為は愛情ある行為で人間にも当てはまる所がありますね。人間もこれまた動物なのですから。
顔を舐める、特に口を舐めるのは犬がご主人様に最高の愛情表現をしているのです。本来は同じように人間も舐め返してあげると犬はご主人様に愛されてるんだ~と実感するのですよ。

しかし・・私もそうなのですが、何年か前から急に、犬に口を舐められると瞬時に唇がぶくっと腫れてしまい少々痒くなります。なにかやはり雑菌があるのか、私がアレルギーが出たのだと思っております。

ですから犬に顔や口を舐めささずに5cm位距離を置いて犬は舐めたいと舌を出してる時に私も舌を出して舐めてるというしぐさだけします。
そうしたら犬も満足げですよ。

>>ほかに犬はどのような愛情表現をしているのかも教えていただけると嬉しいです。
他の方と重なってるかもしれませんがご了承ください。

1.呼吸が荒くなります。まるで恋してるかのように興奮して犬の心はドキドキ!ご主人様になでられてる時が至福のときなのです。

2.犬は常にご主人様の目を見ています。(何をしたがっておられるのかな?何を言いつけてくれるのかな?)と絶えず注意を怠りません。写真を撮ったら人間はカメラを向いてますが、犬は人間の顔を見ているというような事にお心当たりがございませんか?

3.口の開き具合と目で笑ってるかどうかなど、犬にも色々な表情があるのだとつかめて来たらあなたさまは合格です^^。(同じ種類の犬でも顔が全然違いますよね!)

4.飛びつきたがる!

5.お手!でもないのに何か前足上げてちょっとちょっと~て感じで飼い主さんに向けている、前足を上げる。もっと撫でてよ・・・もっと話しかけてよ・・・もっともっと・・・・何か甘えている時です。

6.前足を揃えてSTEPを踏む。これは子犬~若い犬に見られますが、「遊ぼうよ!」と誘っているのです。

7.尻尾の振り方。最高に嬉しい時は千切れんばかりに振りますよ。円を書くように振ってます。
円から→卵型に振る→横に振る→横に振る間が短い→尻尾の先だけを振る
これで嬉しいの度合いが掴めますよ。(犬の種類による尻尾の形状にも寄りますが)

8.洋犬は表情が豊かですが、比較的和犬は洋犬に比べると乏しいです。
人間もそのようなことありますよね。レディーファースト的はアメリカ人、関白的は日本人みたいな。(変な例ですが^^;)和犬は笑わずにりりしい表情で居てもご主人様に敬礼しているのですよ。

こんなところですがいかがですか~^^。
    • good
    • 0

 尻尾を振る。

おしり丸ごと振り切れている感じ。
 お腹を見せてくれる。
 ぴょんぴょんはねて飛び上がる。
 何かは愛情表現でしょうね。

 うれしいときは本当にうれしそうで見ている方が恥ずかしくなるくらいですよね。

 うちは大型犬×2なので、一度に飛びかかられると大変です。かわしますけど・・・。犬が床に落ちるので可哀相な気もするので、前足を胸で受け止めてからそっと下ろします。なのでお腹や太股は痣だらけです。
 ソファーに座っているとのしかかってくるので、非常に重いです。
 顔も舐めますけど、「嫌!」と言えばやめてくれますよ。横目で隙をうかがっているのが面白いです。
    • good
    • 1

顔と言うか、口を舐めるのは親犬に餌を吐けといっている事だと本に書いてあります。

愛情表現もありますが、こういう意味も含まれています。
病気の事もありますが、他人からしてみたらどうでしょうか?他の人に歯が当たって痛い目にあわせるのはどうかともおもいますし・・・。
興奮しないようにした方が良いような気がします。

>舐めさせたほうがいいでしょうか?
私は飼い主の勝手だと思います。嫌ならやめさせる。

我が家の場合は、ごろんですね。
    • good
    • 0

愛情表現も、もちろんありますが、興奮状態でしょうね。


愛犬家にとっては、そこまで犬が反応してくれると嬉しいものですが、やはり小さな子供さんや、お年を召した方には少しハードではないかと思います。

犬の口は陰部やいろんなモノをなめますので、余り清潔とはいえません。
最近はペット感染症も問題視されていますので、できることなら止めさせたほうが良いと思います。

http://www.kao.co.jp/pet/dog/sos/sosdog05/scene_ …

晩酌をしているんですけど、ときどき、体に負担の掛からないものをやるんですけど、仕事で時間がおそくなると、催促に来ます。もう仕事止めろって意味でしょう。
    • good
    • 0

人間には自身には無害ないろいろな細菌がありますが、犬が人間を舐めることで、その細菌が犬に移って病気になることがある、と聞いたことがあります。


タックルも大きな子でしたら、家族以外にだけは絶対やらないようには教えた方がいいでしょうね。^^;

うちの姉のラブは床に座ってる人の背中に寄りかかって来ます。
これも一種の愛情表現かと。(夏は暑い・・・)
    • good
    • 0

また、ほかに犬はどのような愛情表現をしているのかも教えていただけると嬉しいです。

<これだけ答えます>

・ひざの上に乗る。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!